※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりこ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんがいます。明日から離乳食を始める予定で、母乳から完ミに変えたいと考えています。母乳を辞める際の胸の張りについてどう処置すれば良いでしょうか?

今日で生後5ヶ月になりました。
明日から離乳食を始める予定です。ずっと混合でしたが授乳にストレスを感じているためこれを機に完ミに変えたいと思っています。母乳を辞める場合、胸が張ってくると思うのですが、どういう処置をしたらいいのでしょうか??

コメント

ひまま

絞りすぎるとまた母乳が作られてしまうので、辛くなったら少しだけ絞ることを繰り返してたら自然と出なくなりますよ!
2,3日目がカチカチになって辛かったですが、出なくなると楽になるので頑張ってくださいね♡

  • まりこ

    まりこ

    むずかしそうですね(′︿‵。)
    やってみます!

    • 2月23日
mamiii

全く同じ状況です!
今日で生後5ヶ月、
離乳食は今日から始めます😊
これを機に私も完ミに移行します。

ずっと混合でやってきましたが、息子はそんなに泣かず、泣いたらあげると言われていた母乳をあげる回数が少ないので出もよくならなかったので徐々に1日の回数を減らしていってます。
胸も張らなくなってきましたよ🙌

  • まりこ

    まりこ

    同じで嬉しいです!
    ミルクをあげたあとはすぐに寝てくれますか?
    うちはおっぱいで寝かしつけているので不安いっぱいです😭

    • 2月23日
  • mamiii

    mamiii

    就寝時はミルク後、暗いベビーベッドの部屋に寝かせて離れると寝てます✨
    夕方のギャン泣きの時のみおっぱいで寝かせてます😂

    • 2月23日
  • まりこ

    まりこ

    わー、良い子ですね⭐️
    うちは泣き出してしまいます…😢

    • 2月23日
ななうた

私も離乳食を機に完ミにしました(^^)
飲ませる回数と時間を減らしていったんですがやっぱりおっぱいは張ってしまったのでおにぎり絞りしました!
次の子のことを考えて助産院で断乳ケアもしてもらいました〜。
私も授乳がちょっとストレスだったんですけど、辞めると寂しいもんです😔

  • まりこ

    まりこ

    そうなんですね!
    日中のお昼寝はおっぱいで寝てましたか?うちはおっぱいでしか寝ないので
    どうしようか困ってます💦

    • 2月23日
  • ななうた

    ななうた

    寝るときはずっと抱っこで寝かしつけしてました^_^

    • 2月23日
  • まりこ

    まりこ

    断乳前もですか?

    • 2月23日
  • ななうた

    ななうた

    そうです!

    • 2月23日