※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまのこまくま
子育て・グッズ

義実家でお菓子をたくさん食べさせられるのが気になります。周りに合わせず、おやつの時間にだけあげるのは変でしょうか?周りの影響は大丈夫でしょうか?

義実家などでお菓子をいただいたとき、結構食べさせてますか?
うちの義実家はお菓子を際限なくあげていて、いとこたちも、ご飯を食べないでお菓子ばかり欲しがっています。
親戚の子も、「家では大丈夫なんだけど、この家に来ると、お菓子しか食べななくなる」と言っています。
うちのこはそうしたくなくて💦
いとこたちがお菓子を食べていても、うちのこは、小さいうちだけでも、おやつの時間にしかあげないということにしても変じゃないでしょうか😫?
周りに合わせないほうが逆に悪影響でしょうか?

コメント

ともちん

難しいですよね
なんかくれるのに言いにくいし、、、

でも私はご飯を食べさせたかったのでオヤツは一つだけね〜みたいに言ってしまってもらいました。
でも逆切れされて
かわいいからあげてるのにあげるなあげるなってうるさい!って言われたことあります。

かわいいならあげ過ぎないでほしい、、
友達んちはそれですっごい食べさせてわからせようとして
虫歯だらけになったらしいです。
でもそれからはあまりくれなかったみたいですよ

うちも義実家行くとお菓子がいっぱい出てきます󾭛
できればあまりあげたくないですが、周りが食べてるのに食べるなと言うのもうまく説得できずあげてしまってます😂󾭛
チョコデビューも義実家でした…

上の子が3歳半で口が達者になり「みんな食べてるのになんで●●だけ食べちゃだめなの?」とか「ママの都合でしょ不公平じゃない」とか「楽しい気分が台無し」等言うようになりました😂
これがいいのか悪いのかわかりませんが…

うちの場合行っても年4-5、下手するともっと少ないから許容しているところもあります。

毎日ではないたまになのでその日は目をつぶってます!
もしそれがお泊りとかだとおやつの時間だけていとこの親とも話し合って決めるようにして私なら旦那から言ってもらいます☺️
それがだめならお菓子より果物を義両親にお願いして食後やおやつの時間に出してもらうのはどうですか?💕

4兄妹♥4A

うちもよくお菓子ばかり出てきます。
ただ行く頻度が少ないのと自宅ではお菓子あげることがほとんどないので「たまにお出掛けだから」で多少は目をつぶってます。
あまりにもの時は義両親の目の前でも関係なく「そんなにお菓子食べるとご飯たべれなくなるよ」「お菓子はご飯のあとね!」って言ってます!

ご飯食べなくなるので、おやつは15時までにしていますって言います。
それでも食べさすようなら、帰ります。
晩ご飯の準備せないかんし、おやつ多いから多分食べんやろーけどって嫌味ゆーて帰ります。
15時の時点でお菓子は全部見えないところに片付けてもらいます。
私らのやり方なので、それを義理親に知ってもらうのも大事かなーと。
他のいとこが食べてるなら、帰ります。
見たら食べたくなると思うので帰ります。
ってゆーて帰りますね。

結論、改善しろよ!!アピールです🤣

いろは

うちがまだ義実家にいった時はお菓子とかいただかなかったのでいいんですが、もしいただくならあたしはあげません~
後々から甘いもの、しょっぱいお菓子は食べるわけだし、目の前で食べても欲しがらないので……

全然変じゃないし、お子さんのことはママが守ってあげたり管理してあげなきゃだと思います!