※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぽっと
子育て・グッズ

1ヵ月の赤ちゃんが1週間前からミルクをあまり飲まない。授乳は1時間以上かかり、疲れて口を開けず。試した対策でも改善せず、体重増加も心配。原因や対処法について相談したい。

助けてください。限界です。
1ヵ月の子供が1週間前からミルクをのんでくれません😱

現在、混合で育てています。
授乳量の目安は120mlを目指しています。
母乳は搾乳したところ両乳で20mlです。
なので、ミルクは100ml近くあげたいのですが、60ml前後しかのんでくれません。
それ以上あげようとしても、
疲れて口あけたままのまない。
のけぞりいやがる。

なので、今まで、
哺乳瓶をいくつかためす。
ミルクかえる。
乳首をかえる。
途中途中でげっぷと休憩いれる。
のむ体勢をかえる。

などを行っていますが改善されません。

なにか原因あるのでしょうか・・・。
体重計がないので増えているか不安です。(インフルエンザが恐く外にはかりにいくのためらってしまっています💦)

授乳だけで1時間以上もかかり、共倒れ状態です。子供の睡眠不足にもつながりそうで心配です。
よろしくお願いします😭

コメント

ポケモン大好き倶楽部♡

搾乳で20なら、赤ちゃんはもっとたくさん飲めているのでは?(*^^*)
私は完母で育てていますが、搾乳機で搾乳してもあまり絞れませんよ。
ミルクを60のんだあと、機嫌
どうですか?機嫌が悪くないなら足りているのではないでしょうか?
授乳に1時間はかかりすぎですね…赤ちゃんもお母さんも疲れちゃいます。
おしっこは一日何回出ていますか?6〜8回出ていればミルクは足りていると思います。

• ぴぽっと

ぴぽっと

ご回答ありがとうございます( ;∀;)

ミルクのんだあとは機嫌は悪くなく、おしっこもミルクの度なので8回はでています!!
    ミルク足りてるとわかり安心しました😭😭
    本当にありがとうございます!!

• 2月23日
森の人

私も最近飲む量減った気がします😨
満腹中枢が出来てきて、お腹いっぱいがわかるようになったのかなあとプラスに受け止めてます😆笑

息子も合計で80mlほどで、2ヶ月の今でも100mlいってないかと思います…
ほとんど母乳なので詳しい量はわからずなんですが、ミルク足す時なかなか飲めません(´⊙ω⊙`)

毎日おしっこ、うんちはどうですか?
普通の体重計もないですか?(^ω^)

• ぴぽっと

ぴぽっと

ご回答ありがとうございます😂
    わあ!そういう事も考えられるのですね✨そう考えると嬉しい成長ですね😊

そうなのですね!!やはり、のむ量は個人差ということですかね💦

おしっこはでて、うんちはミルク変えてからしっかりでてる気がします!
    普通の体重計あります!そうか!それで子供と一緒にのればいいのか!
    やってみます😊

本当にありがとうございました!

• 2月23日
エママ

うちの子はもっと飲めなかったですよ。
それくらい飲めてるなら問題ないかと。
お腹いっぱいなんだと思います。

• ぴぽっと

ぴぽっと

ご回答ありがとうございます😂
    お腹いっぱいなんですかね!!
    もう、無理やり飲ませるのはやめます!

ありがとうございます✨

• 2月23日

お腹いっぱいなのかも??
赤ちゃん用の体重計をレンタルされてはどうですか?(^^)
母乳がどれだけでてるか、体重が増えてるかの心配がなくなりますよ!
少し高価ですが、気がかりが減ると楽だと思います(^^)

• ぴぽっと

ぴぽっと

ご回答ありがとうございます😊

お腹いっぱいですかね😃
    そうだとあんしんです💦
    レンタルという方法もあるのですね✨
    調べてみます😊

本当にありがとうございます!

• 2月23日
ラビ

うちも2ヶ月の時まで混合だったのですが、同じ状況で母乳飲むので疲れるのかミルク全く飲まなくて予防接種に行った時看護師の方に相談して体重測って調べてもらったら、1日あたり23gしか増えてなかったです。
自身が病気で薬の服用が有り完母に出来ない為、その旨話したら初乳を飲ませていたなら免疫はきちんと赤ちゃんが摂取出来てるからこの際完ミにしては?と言われてすぐさま移行しました‼︎
以来体重増加も安定して成長曲線ど真ん中で元気ですよ( • ω • )
もし悩んでいらっしゃるようなら一度検討されてはいかがでしょうか?

完母目指しての相談でしたら申し訳ありません。

• ぴぽっと

ぴぽっと

ご回答と実体験のお話ありがとうございます😊
    とても参考になります!!
    母乳で育てたい気持ちはありますが、それよりも子どもの成長です!
    なので、1つの選択肢にさせていただきます!

本当にありがとうございますm(__)m

• 2月23日
りんご

うちの子もそうでした。
それで私もぴぽっとさんみたいに色々試してもダメだったので、出産した病院に相談に行ったら、1回に飲む量が少ないから、2時間半おきに飲ませてと言われました。
母乳、ミルクで1時間。
それから寝かしつけ、やっと寝て1時間後にまた頑張って起こして授乳……
子供もやっと寝たのに起こすのもって思いましたが、量が足りず成長しないのが怖くて頑張ってやってました。
でも途中で私も疲れてしまって、子供が起きたら飲ませるにしてましたが今元気に大きくなりました😀
母乳直接飲んでると意外と出てる時あるし、大丈夫かもしれませんよ✨

• ぴぽっと

ぴぽっと

ご回答ありがとうございます!
    りんごさーん、正に同じです( ;∀;)
    本当に子どもも寝られず可哀相だし自分もコンディションくずして子どもに可哀相だし・・・・。崩壊しそうです⚡️
    子どもの本能にあわせていくのが一番理想です😭体重増えていたらそうしようと思います!

本当にありがとうございますm(__)m

• 2月23日