※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬこ
お金・保険

旦那の収入で支払いが厳しい。クレジットカードや車のローンが重荷。消費者金融は避けたい。どうしたらいいか悩んで眠れない。

もぅダメかもしれません…。
旦那さんのクレジットカードの請求書が2ヶ月分と車のローン2ヶ月分が毎月ように来ます…。
払う意志は物凄くあるのですが金額的に払いきれないのが現実です…。
私は妊娠してから仕事を辞めました…。
夜勤、日勤の2交代の会社で両方出られないなら辞めてもらうか、無理してでも出るかのどちらかしかないと言われ辞めました…。(1回流産をしてしまった為次に授かった子供は絶対に育てたくて辞めました)
本題はローンの事です…。
車のローンは仕方ないと思っています。
クレジットカードは使ってなくても毎月3万7千円は引かれます…。
クレジットカードでは、旦那さんの実家のWiFi代をカードで支払ってるからです。
昨日お義母さんから彼の方に、WiFiが使えなくなったと連絡が来ました…。
そしてカードは既に止められてます…。
旦那さんの収入は手取りで多くて25万。少なくて23万位です。
水光熱費、車のローン2ヶ月分、クレジットカード2ヶ月分、携帯代を払ってしまうとほぼ飛んでしまい、1万か2万しか残りません…。ローンを組もうとも思っていません…。絶対組めないと思うので…。
どうしたらいいですか…?凄く悩みすぎて眠れません…。
旦那さんの親にも、私の親にもお金がなく、借りることが出来ません…。
出来れば消費者金融には手を出したくありません…。
長々と分かり辛い文章で申し訳ございません…。

コメント

旦那さんの実家のWiFiの料金のみで毎月4万近くかかってるんですか?😭💦
自分たちで払えないならWiFiなんてやめるべきと思います。
手取りなら我が家と同じくらいですが車のローンがいくらくらいなのでしょうか?

• ぬこ

ぬこ

コメントありがとうございます。
    私もWiFiは私達が使ってないのなら解約しない?とはお話してます。彼もそうしたいみたいですが、親が使えなくなると困るみたいで…。
    車のローンは毎月3万7千円で、クレジットカードと同じ位の料金を組んでるみたいです…。

• 2月23日

退会ユーザー

本当にWiFiが必要ならい今は安いものもありますよ💦
    それで最悪支払わなくてはならないなら、現金でWiFi分多くても6千円あれば足りると思いますのでそれだけ払います😓
    カードで払ってしまうと曖昧な部分も出て来ると思うので😫

• 2月23日
  • ぬこ

ぬこ

そうですよね…。
    なんでそんなに高くなるのかが不思議で…。もぅ解約するしか方法はないと思いました!

• 2月23日
あおゆー☆

1.2万は残る…家賃は?
今回の生活だけならいけなくないですが…節約するしかないですけど…
何か日払い制のバイトをしてもらうかするしかないですょね…
生活が厳しいのなら、Wi-Fiに4万は厳しすぎます。生活が大事…
私も生活があるので車は無くそうと思っていますょ。何かを削るしかないですょ。

• ぬこ

ぬこ

家賃は社宅なので、掛からないです。
    日払いバイトは今考えてはいます。
    車がないと行けない場所にある会社なので削れないです…。

• 2月23日
  • あおゆー☆

あおゆー☆

とりあえずその1.2万で生活を今回はする形なんですね?もぉ食費とか落として今回はやるしかないですょ…
    それでもっていうなら、日払い制のバイトをして少しでも生活の足しにするしかですょねー
    Wi-Fi、解約たり、会社を変えたりして安くしたりすることってできますかね?

• 2月23日
  • ぬこ

ぬこ

WiFiは多分解約出来るとは思います。
    最終的には親にお金貸してるので頼んで5万だけでも返してもらおうと思います…。

• 2月23日
  • あおゆー☆

あおゆー☆

Wi-Fi解約出来るのであればしてもらいましょう?使ってないものの料金をこちらが払ってるのは変な話ですょ…

うん、それなら大丈夫じゃないですか😊とりあえず今回はいける!
    それでも食費はとことん抑える事、頑張ってくださいね?
    それと来月をどうするか計算して、生活を組み立ててみましょう?
    使える額など、今からすれば来月は余裕があるかもしれませんょ??

• 2月23日
  • ぬこ

ぬこ

そうですね!親から一銭も返ってこなくてずっと不満で仕方ないのでこの期に言うてみようと思います!
    頑張ります(๑و•̀ω•́)و

• 2月23日
  • あおゆー☆

あおゆー☆

朝、速攻言いましょう!
    少しでも返ってくれば生活は大丈夫ですょ🙆‍♀️
    するべき事をして、少しでも体を休めましょう?

• 2月23日
  • ぬこ

ぬこ

はい!帰ってきたらお話してみます!
    ありがとうございます!

• 2月23日
海

できたらしてるよって話かもしれないですが、やはりWi-Fiを辞めてもらうしかないと思います💦
お義母さんがWi-Fiなくて困るのと同じように、赤ちゃんと自分たちの生活に使うお金もないと困ると伝えてみてはどうでしょう😰

• ぬこ

ぬこ

もう1度いうてみようと思います!

• 2月23日
  • 海

頑張ってください!!

• 2月23日
  • ぬこ

ぬこ

ありがとうございます!

• 2月23日
森の人

なぜ、毎月2ヶ月の請求がくるんですか?(´⊙ω⊙`)

Wi-Fiの料金はいくらなんでしょう?
義母は自分はお金ないのに契約してるんですか?💦

• 森の人

森の人

ごめんなさい、Wi-Fiの料金が3万7千円ですね。
    ちょっと高すぎないですか?
    ほんとにWi-Fiだけの料金だけですか…?

• 2月23日
  • ぬこ

ぬこ

WiFiだけだと本人も言うてるのですが毎月その金額にびっくりします。
    2ヶ月分来るのは、今の会社に入ったのはいいものの、会社の給料日が月末締めの次の月の20日払いだったので、その間が払えずに滞納となってしまいました…。

• 2月23日
  • 森の人

森の人

じゃあ毎月2ヶ月の請求来るわけではなく、今月だけって事ですかね?!
    一度通帳みて、本当にWi-Fiの金額なのか、確認した方がいいと思います。
    もしかしたら、ネット、家電、TV、電気代全ての金額の請求かもしれませんよ?( ; ; )
    家計を見直すなら、その金額の出所をしっかり知るべきだと思います。
    私なら問答無用でWi-Fi解約しますね。😭

• 2月23日
  • ぬこ

ぬこ

彼は県外の人で私の住んでる県に一緒に来てくれた人なので通帳は彼の親が持っています…。
    それが払っても払っても2ヶ月分になるんです…。今月の分はまだ来てませんが、12月分と1月分のクレジットカードの請求が来てます。車のローンも同じです…。

• 2月23日
  • 森の人

森の人

クレジットカードで支払いしてる分は義母のWi-Fiだけですか?
    他にカードで支払いしてる分ないなら、解約してみては?( ; ; )

なぜカード2ヶ月分になるのかがわからないです…
    20日に入る給料で前の月の支払えば1ヶ月毎の請求にならないんですか?(´⊙ω⊙`)
    カードの請求来るのは毎月いうなんでしょう…
    2か月分支払ってるならどこかで払わない月出そうなものですが…?🤔

• 2月23日
  • ぬこ

ぬこ

毎月両方のローンをひと月分だけ払ってます…。
    お金が無い苦しい思いしたくなくて…。

• 2月23日
  • 森の人

森の人

どこかで耐えて仕事されてた時の貯金から2か月分払ったら次から1か月分の支払いに戻るのでは?!🤔
    そういう簡単に済むお話ではないのでしょうね😢

とりあえず義母をどうにかしないとですね…親が子どもの足引っ張るのはよくないです。。

• 2月23日
  • ぬこ

ぬこ

貯金が全くなくて払えてないんです…。
    今月分すら払えなくて…。
    だから払っても払っても2ヶ月分残ってしまうんです…。

• 2月23日
  • 森の人

森の人

お辛いですね( ; ; )
    旦那さんとお話しされてますか?
    義母の請求のせいでこんなにお金ない事を話して、絶対Wi-Fi代だけではないと思うので、県外かも知れませんが一度義母に2人で話に行かれてはいかがでしょうか。。

自分の支払いにこんな頑張らせて、ありえないですよ😢
    Wi-Fiやめさせたらもうこれ以上カード代は来ないですから、1ヶ月ずつでも返していけますもんね👍🏻
    すぐクレジットカード解約させましょう!
    Wi-Fiも強制的に解約させましょう!

• 2月23日
  • ぬこ

ぬこ

そうしたいと思います!
    頑張ってみます!

• 2月23日
るんちゃん

赤ちゃん産むのにも、産まれてすぐも、結構お金かかりました。。

今のうちに削れるものは削っておくべきだと思います!

まずは旦那さんの実家にきちんと経済状況伝えて、Wi-Fiの支払いを止めることが今できることかと。四万近くあれば全然違うと思いますっ!!

後はケータイ代を見直すとか!

うちも給料少なく。。。年二回のボーナスを切り崩しながらやっていますが、なかなかに厳しいです。。。

• ぬこ

ぬこ

そうですよね…。
    お金貯めたいのに貯められなくてこの頃泣いてばかりです…。
    WiFiはこの期をきっかけに解約してもらおうと思います!

• 2月23日
  • るんちゃん

るんちゃん

お金厳しいと悩みますよね。。うちも旦那の手取りはぬこさんのところより少し少ないぐらいです。。

でも考えすぎても疲れるのでちょっと気持ち楽に考えましょ。

貯金は後回しにして、とにかく今毎月生活出来るようにする事、出産産後にかかるお金だけは確保して、その後はぬこさんが働くなど、家計をサポートしていけばいいかと思いますっ!

貯金とか先のことより、まずは今のことを考えていきましょっ。お互い頑張りましょう^ ^

• 2月23日
  • ぬこ

ぬこ

頑張ります(๑و•̀ω•́)و

• 2月23日
きなこもち

Wi-Fiを解約してもらいましょ!
ミッフィさん達が払うのおかしいです。
旦那さんもおかしいですよ!
自分たちの生活もギリギリなのに、どうして親の面倒もみないといけないんですか?
しかもWi-Fiですよね?
ちゃんと話して自分たちは払えないことを伝えてください。

• ぬこ

ぬこ

解約はしてもらおうと思います!

• 2月23日
みっきー★

家を出てるならなんで親のWi-Fiのこと気にするんですか?
別にWi-Fiなくても生活できると思います❗
我慢しなきゃやってけないのにそこを削らないとこれから生活できませんよ~❗
しかも、手取り25ほどあるのに、、、うちもそれくらいですけど~四人生活してます。家のローンも約八万ほど払ってますが、、、

そもそも払えないとか給料何に使ってるのですか?夫婦二人でその金額なら貯金もできてるはずだと思いますが?💦💦

• ぬこ

ぬこ

ローンの支払いに全て当ててたりしてお金がないのです…。
    車のローン、クレジットカードだけで2ヶ月溜め込んでるので軽く12〜13万飛んでしまい、水光熱費と食費代を入れてすっからかんになってしまいます…。水光熱費、食費代は節約してます。

• 2月23日
  • みっきー★

みっきー★

ぬこさんが節約してても家庭以外に気を使ってそっちの支払いしてたらやってけないですよー~
    うちならもう無視❗
    そもそも子供に払わせるとかありえないし、親と縁切ります❗
    借金地獄になる前に手をうった方がいいと思います。
    一気に無理だったら今月は車のローンだけ一気に返して、来月はクレジットの滞納分払うとかにしてみては?

• 2月23日
  • ぬこ

ぬこ

そうですね。クレジットカード止められてるんだったらWiFi解約してしまえば後は滞納分払うだけですもんね…。
    どのみちこの先何年かはローン組めないの分かってますし…。
    考えてみます!

• 2月23日
  • みっきー★

みっきー★

出産も手出しのお金がおそらく出ると思うし、赤ちゃんの用品も一から揃えるとなると安くても軽く数万単位です❗
    今の状態だと出費用がない~となりかねないし、とりあえず今の状態抜け出す事ですね~❗

• 2月23日
  • ぬこ

ぬこ

頑張ります!

• 2月23日
さー

Wi-Fiだけで37.000円ですか???
それって高すぎですけど、定額のプランなんですか??
携帯会社で取り扱ってるポケットWi-Fiですか?
それとも家に引く光のインターネット??
いずれにしても、定額プランなら普通に5千円とか位とおもいます!

ただ、ポケットWi-Fi(持ち運べるタイプ)は速度制限を解除すると料金がその都度上がります。そのプランの設定が速度制限自動解除になっていたら、勝手に課金されたりするので、もしそうなら、ぬこさんごおっしゃってる金額にもなる場合があると思いますが…

いずれにしても、契約が続いてる限り基本料は発生してしまいますので、解約や、プランの見直しを早めにした方がいいかとおもいます!

• ぬこ

ぬこ

固定電話から引いてる回線でした。
    それなのにそんなにかかるの?っていつも思ってました。
    なのでもう1度話してみて、この期に解約しようと思います!
    クレジットカードも使えないので返して、来月当たりから止められたらいいなと思います!

• 2月23日
ぞうさんのあくび

ファイナンシャルプランナーに相談し月々の収支の見直しをしてみてはいかがですか?素人の私がとにかくに適当に節約だの返済方法などのアドバイスできなくてごめんなさい。

真っ先に思ったのは、
・車の売却
・義両親の当面の支払いをストップ
・国の補助などの対象でないか調べる

これくらいでした。
お金の悩みはほんまに何とか解決に近いベストな状態にした方がいいですよね。疲弊すると身も心もつらくなるので(きっと旦那様も色々お考えでしょうし)、こんな時こそ家族の絆も試される時かもしれないですね。なるべく前向きに、あきらめずにがいいと思います。

• ぬこ

ぬこ

車は無いと困るので頑張って払おうとは思います。
    クレジットカードは強制的に止められてしまってるので返却して、WiFiも解約してしまおうと思います!

• 2月23日
たまみん

Wi-Fiは、義理のご両親にもう払えないとお断りして、クレジットを止めましょう。お腹の子を育てるのにもお金は必要ですから、そこは気丈に!気を強くもって下さい。
車、、、おそらく必須の地域なんですよね(>_<)
あと、市役所に相談に行って下さい。電話でもいいです。母子手帳もらったところでも。どこか相談窓口があるはずです。妊娠中って事、お金がないという事を伝えて、使える制度はみんな使って頼れるものはみんな頼って、元気な赤ちゃん産んで、辛いですが少ししたら保育所に預けて働いて、きっと道があるはずです!

• ぬこ

ぬこ

そうですね…。無駄な出費は全てなくそうと思います!
    旦那さんが帰ってきたらお話しようと思います!
    市役所とかでお金のことで聞いてもらえるんですね?聞いてみようと思います!

• 2月23日
  • たまみん

たまみん

はい!ぜひしっかり話し合って下さい(^^)
    分娩の費用の貸付制度もあるようですし、保育園に預けて働く際の就労支援もしてくれると思います。
    旦那さまの収入があるので、どこまで支援制度が使えるか分かりませんし、貸付が受けられるのか(もし受けられたら、消費者金融よりは低金利か無利子です)場合によっては妊娠中でも働ける仕事を探す事になるのか分かりませんが、ケースワーカーさんが相談にのってくれるはずです(*^^*)

あと一時しのぎとして、フリマアプリやオークションで売れるものを売ってしまうのもいいと思います◎

• 2月23日
  • ぬこ

ぬこ

色々考えてみます!
    ありがとうございます!

• 2月23日
なつき

取り敢えず、今の状態を旦那さんのご両親とご自分のご両親に話してください。
話せば義母はWiFiを使えるようにしろなんて言えないし解約せざるをえません。
なんでWiFiのお金にそんなにかかるのか不思議です。インターネットの環境があればいいなら月3.4千円くらいでおさまりますよ😅
携帯電話の代金とかなんですかね、、?
ご自分のご両親はお金がなくてももしかすると貸してくれるかもしれません。
うちの親もお金がないですが、怪我して働けなくなった時に生活費借りました💦

今の手持ちで支払いできるなら、生活費だけ数万円借りましょう。

• ぬこ

ぬこ

そうですね…。私の親も彼の親もお互い私たちから借りてる人達なので返してもらう形で話をしてみようと思います!
    WiFi以外にもあるかもしれませんね!
    調べてみます!

• 2月23日
むむ

WiFiの値段絶対おかしいと思います!!!!

• ぬこ

ぬこ

ですよね…。後何を契約してるのだろ…

• 2月23日
  • むむ

むむ

私の予想は携帯代かと思います😶
    基本WiFi代と携帯代一緒に引き落としなので!

• 2月23日
  • ぬこ

ぬこ

それが携帯代は携帯代で請求来るんですよね…。
    おかしいなぁとは思うのですが…。

• 2月23日
rairii

ちなみにクレジットカード会社に電話して、カードの請求額を分割に変更できると思いますよ?今すでに分割払い使われていますか??まずはWi-Fiの支払い分の請求は両親へ請求し、払えないから払ってください!で済ませてクレジットカードは分割払いに、変更出来ないかコールセンターへ電話してください。そうすると少しずつ精算できると思うのですが、

• ぬこ

ぬこ

分割してたのですが今は出来ないみたいです…。
    詳しくは知らないのですが…。

• 2月23日
  • rairii

rairii

クレジットカードの明細自体はぬこさんの手元にありますか??
    旦那さんが何にお金を使ったか?本当にWi-Fiのお金だけなのか。こうなったらすべて把握しといた方がいいですね!知らないものをご主人の収入から払うのに悩むなんてありえな過ぎます。

• 2月23日
  • ぬこ

ぬこ

明細もないです…。
    クレジットカードは私と付き合ってからは一切使ってないです。
    それまでのお金は返済済みです。
    帰ってきたら聞いてみます!

• 2月23日
  • rairii

rairii

なんか。文面おかしかったですね!💦💦ご主人のせいなのに、ぬこさんが悩むことになるなんて!ですね!
    お金が足りないって悩むの本当心苦しいですもんね😭
    クレジットカードとWi-Fiの支払い明細を探し出して一体なんなのか見て見たほうがいいですね!

• 2月23日
  • ぬこ

ぬこ

旦那さんに聞いてみて解約出来るものは全てしてしまおうと思います!

• 2月23日
ちかり

真面目に回答します。

まずは、
1.クレジットカードと車のローンが残りいくらなのか把握してください。
2.生活水準を大幅に低下させてください。1の金額によりますが、超貧乏生活をすると考え、実行してください。
また月の予算を決めて家計の見直しを行いましょう。
3.クレジットカード会社に今の状況を伝えて、返済の意志があること、いつくらいに返済できそうか伝えてください。何もしないままだと延滞金が発生したりします。
4.車がないと生活できない地域であることから、売るのは難しいと思いますが、売って安い中古にできないか検討してみてください。また車のローン会社にも連絡してみてください。毎月の支払額を軽減できないか、払えなくなってからでは遅い可能性が高いです。
5.市役所に相談に行って、活用できる制度はないか確認してみてください。
6.ご主人に今の状況を理解してもらい、一緒に義理両親に伝えWi-Fi等のこちらもちの料金を一時ストップしてもらいましょう。

今は1と2の債務を整理し生活水準を見直し、自分の状況を把握し、各種債権者に連絡をする。その上で国の制度に頼る。ご主人も今のピンチをぬこさんと同じように考えてない可能性も高いので、論理的に緊急性を伝え協力を仰いでください。

まだ大丈夫です!お身体大切に、無理ない範囲で頑張ってください!

• ぬこ

ぬこ

ローン会社から電話が良く掛かってきてるので多分請求だと思います…。
    取り敢えずクレジットカードだけでも止めて、支払いする旨を伝えようと思います。
    色々教えていただきありがとうございます。

• 2月23日
おんま

とりあえずクレジットを利子かかるとおもいますが分割払いに変えてしのいでみてはいかがでしょうか😢💭

• ぬこ

ぬこ

一層のことクレジットカードは使えなくなったので、解約してしまおうと思います!何年かはローン組めないの分かってますしね…。

• 2月23日
りんご

WiFi代高すぎます。
6000円ぐらいで使えるし変更してもらった方が良いですよね。

こんな事私が言うのもって思うのですが、子供達も生活が苦しいのに、何故無くても死なないWiFi代を子供に払わせるのでしょうか?
子供が生活苦しくなかったとしても、WiFi代は親が使ってるものなんだから親が払えば良いのにと思ってしまいました。

うちも旦那さんの給料それぐらいですけど、そこで4万近くも義実家のWiFi代なんて払う余裕ないですよ💦

へなへな

え、Wi-Fi高すぎません?
うちJ:COM入っててテレビとかのアンテナも一緒ですけど月6000円ですよ!他に何か使ってませんか?明細とかみてます???
そんなに高いならギガ数無制限のプランとかに切り替えてWi-Fi無くした方がまだ若干安いと思いますがどうなんでしょうか??

• へなへな

へなへな

これから赤ちゃんも生まれて来ますし自分たちのことより赤ちゃんのこと考えてあげるならWi-Fiも車も手放すべきだと思いますよ!
    それが嫌なら旦那さんに無理してでも夜バイトして多少でも稼いで来てもらうか。
    あれもこれもは無理です。
    何か手放す勇気を持たないと生まれたあととか出産にも多額のお金かかるし準備にもお金かかります。赤ちゃんが一番幸せになれる方法を考えてくださいね😌👏

• 2月23日
あや

また2ヶ月分しか滞納してないなら払うべきだと思います。カードは使えなくても他の会社に委託されてもないですよね、、?
2ヶ月分の請求が来てるだけましだと思います。ほかっとくと一括請求きますよ。なんで毎月2ヶ月分がくるんですか、?一月分遅れて返済してってるってことですか、?
お休みの日に日払いの仕事してもらう。奥さんは微々たるだけど、内職するとかしかないとおもいます。
1.2万しか残らなくてもブラックにしかならないし、一括請求くるので私なら払いますね。
あとなくては困るなら義両親にお金もらって私なら払います。
Wi-Fi普通に四千円ほどでありますよ。

みーちゃん

どうにしようもなにも、お金を作るしかないですよね?
お金を作る=働く
旦那さんが休みの日でも日払いのバイト入れるなりなんなりするしかないのでは?
それができないなら、今家にある電化製品を売って、少しでも支払いの足しにするなどするしか方法はないかと思います。