※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
家族・旦那

旦那がスマホ依存です。主にゲームです。引っ越しのとき、息子が小さい…

旦那がスマホ依存です。
主にゲームです。。

引っ越しのとき、息子が小さいので、
私の両親にも手伝ってもらいました。

なのに、作業が終わりに近づいた途端、
座り込んでスマホゲーム。。

旦那にとっては義両親に引っ越し手伝わせてるのに、です。
そんな旦那が恥ずかしくて、
なにやってるの?!と言うと、
じゃあ何すればいいの?と逆質問。。
私の親も失笑でした。。

旦那さんのスマホ依存治った人いますか??
どうやったのか教えてください。
息子のめんどうみるときも、常に片手にスマホです。

コメント

オブラート

個人的には、スマホ依存は枝葉の話で、
結局は当人の気持ちと愛情の問題が大きいと思いますよ。
結局、スマホ >>>> 家族、になってしまっているのですよね。
スマホを無理矢理奪って、例えばガラケーに機種変更したとしても、突然そこから息子を溺愛して、全力で育児するようになるとも思えません。。
スマホが別の何かにすり替わるだけでしょうね。

スマホのことも含めてですが、家族をどう思っているのかから、一度真剣に話し合いした方がいいかなと思います。
そんなに自分の時間が欲しい、優先順位は自分が一番!なら、旦那さんには独身一人暮らしをオススメしたいところです。

• みるく

みるく

本当にそう思います。。
    それがわかるからこそ、つらいです😭
    結婚前は全くスマホをいじらない人だったので、結婚後からスマホ依存になってしまって、本当に驚いてます。。
    私との結婚がストレスだったんですかね😞

ほんとこんなんじゃ家族じゃないし、一人暮らししてほしいです😭

回答ありがとうございます😭

• 2月24日
  • オブラート

オブラート

よくスマホ壊したりゲームを消したり…みたいな話も聞きますが根本解決にならないんですよね。。
    旦那さんが、いちごたるとさんが家事育児に疲れていたらサポートし、大切にしてくれて、
    お子さんを愛して面倒をみてくれて、休みの日家族でお出かけして色々な思い出作って…
    って言う家族が良いですよね。。

旦那さんがどうしても自分の時間を優先したいなら例え一緒に暮らしていても、旦那さんは孤立、
    いちごたるとさんと息子さんだけの家族になってしまいます…。😢
    ATMと割り切るか、家族として改善に向けて話し合うか、養育費出してもらって別れるかですよね。

いちごたるとさんとの生活にストレスがあるかどうかは私には推し量れませんが、
    それも含めて腹を割って、旦那さんと真剣にお話されてはどうですか??

• 2月24日
  • みるく

みるく

全くサポートしてくれないわけではないですが、常に片手にスマホ状態で片手間にやってくれる感じです😩
    たとえば休日、ランチに出かけたりしますが、レストラン入って食事が来るまでスマホ、私がちょっと席を離れたらすぐスマホって感じです。。だから一緒にいても辛いです。

子供が第一なので、離婚は考えたくないですが、、旦那は、私の実母も呆れるほどのプライドの高さ、屁理屈、人の気持ちがわからない人なので、、最悪離婚しかないかなとは思ってます。
    ちなみに、結婚前は必死にそういう部分を隠していたようです。
    結婚、育児が始まって、本性が見えてきました。

話し合おうとしても、私が話を切り出した途端に、なにかを指摘されたと思ってめちゃくちゃ不機嫌になるんです。自分の非は認めないし。。
    私と旦那の会話を実母が聞いていて、「なんであんななの?私だったらキレてる💢」と言ったほどです。
    だから、いつも「真剣に腹割って話し合い」が出来なくて😭

離婚をチラつかせながら、切り出すしかないですかね。。
    長々とすみません😭
    話聞いてくれてありがとうございます😭✨

• 2月24日
  • オブラート

オブラート

外出してそれは辛すぎますね…。
    やっぱり、自分 >>>>>> 家族なんですね。。

食事を待つ間も、子どもと遊んだり話したりして欲しいですよね。
    ワガママではなく、家族として当然のコミュニケーションですよ。。

旦那さんは何が楽しくて一緒にいるんでしょう??結婚したから仕方なく?
    家族と食事を楽しむことなくスマホじゃ、一人で食事するのと変わりませんよね。
    いちごたるとさんだけじゃなく、旦那さんも辛いのではと思ってしまいます。

お母さんが怒る気持ちも分かりますよ!
    赤の他人の私ですらも許しがたい態度です。

何かを指摘されると思って不機嫌になるとのことですが、それは自分の良くない部分を認識しているからこそじゃないですかね。。

でも、話し合いをしない限りは、このままいちごたるとさんが我慢し続けるしかなくなります。お子さんのためにも絶対に良くないです。
    お辛いかと思いますが、いちごたるとさんがその旦那さんを選んだ責任もあるので、
    真剣にお話してみてください。

旦那さんがキレて何かするようなことはないですか?
    あまりに相談の余地がないなら、個人的には第三者に入ってもらってもいいかなと思いました。。

• 2月25日
  • みるく

みるく

最近割と、お母さんが子どもめんどうみてて、お父さんはスマホいじってるっていう家族を見かけることが多いので、もうそういうのは仕方ないのかなって思ってましたが、、やっぱりそんなのおかしいですよね😣💦

旦那も辛いのかもですね😵
    今まで私自身が、旦那にスマホいじられて辛いってことしか考えてなかったですが、オブラートさんに言われてハッとしました💦
    旦那も、私や子供といるのがつまらなかったりして辛いからスマホでなんとかごまかしてるのかもですね😢
    授かり婚だから、、仕方なく結婚したのかもしれません😞

旦那は医師でして、、だから何話しても【俺は医者だぞ】っていうようなオーラで上から話してくるんです😞

手をあげたりとか、暴力はないです!どちらかというと、怒ったら無口になって、シカトするような人です。
    話し合い、、頑張ってみます😣

ありがとうございます😭😭

• 2月25日
  • オブラート

オブラート

お仕事柄特に、プライベートでも自分が上の立場だと言う風に思ってしまってるのですかね。。
    どんな環境でも夫婦の関係は対等ですよ!
    主従関係ができてしまうと、実際は雇われている訳ではないですし、夫婦としても家族としてもやっていくのは難しいですよね。
    第一、決して幸せとは言いがたい家族像になりそうです。

ママリに書き込まれる悩みでも「父親が自分を優先して家族を大切にしない、男は外で仕事してるだけで良い、偉い」ってパターンが大半な気がしますね。
    少なくはないのでしょうが、全く良いことではないですよね。
    今すぐ離婚の場合もあるでしょうし、それが熟年離婚に繋がっていくのでしょうね。

日中お父さんが外でお仕事頑張ってくれて、帰宅したら家族でお母さんの美味しい夕食やお風呂でコミュニケーションを取り、
    土日は家族で出かけたり、お父さんが子どもと遊んで絆を深める。
    お子さんはそれだけできっと幸せな人生になると思うんです。
    生活できるのはお父さんのお仕事のおかげだし、普段の生活が成り立っているのはお母さんのおかげですよね。
    お互いがお互いを尊敬し合い、家族を大切にできたら最高だと思います。

そう言った「理想の家族像」に、夫婦間でズレがあるのかも知れませんね。
    一度「私はこれこれこんな家族にしていきたいけど、あなたはどうなのか?」と言うことも、話した方が良いのかも知れません。
    雑談でもいいと思います!!
    上記コメントにも書いた通り、旦那さんにも何か不満?があるかも知れないし、何にしても腹を割った話し合いが必要かと思います。
    改善できることや、歩み寄れることならば、今後お互いのために変わっていけば良いですよね!

旦那さんが「家族のことはそもそも愛してないし一緒に居ることが苦痛」とかなら、辛いでしょうが、それはそれでスッキリしませんか?
    心から愛せない人と一緒にいる旦那さんも、愛されないいちごたるとさんとお子さんも、双方不幸でしかないです。

話し合ってでしか解決できないし、とにかく不機嫌でも無視されても話し合ってから
    別居でも離婚でも諦めてATMと思うでも、今後の進退を考えたらよいかと。

話し合いたい内容を、事前に書き出すとかまとめておくといいですね。
    お互い感情的になって言い合い、無視、有耶無耶…になることもありそうなので…なるべくそうならないよう、冷静に話し合えたらいいですね!

• 2月25日
  • みるく

みるく

本当にありがとうございます😢😢

旦那は今海外に出張中で、1ヶ月会えないんです😣💦
    お互い見つめ直すいい機会なのかもしれません。

話し合いたいことを紙に書き出してみます!
    ちゃんと話し合えたらいいな😭

ありがとうございました😢✨

• 2月25日