※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わくわく
ココロ・悩み

産後2ヶ月で家にいることが多いです。旦那にうつ病になるかもと言われてショックです。外に出ている方、いますか?

産後2ヶ月ですが、私は家にいる事が多いのです。家にばかりいたらうつ病になっちゃうと旦那に言われホントにショックでした(ーー;)

みなさんはたくさん外に出てますか⁇

コメント

ayapyn

気を使って言ってくれたんじゃないですかね?(´•౪•`)
何でもマイナスにとらえてしまいますよね(;_;)

• わくわく

わくわく

ayapynさんありがとうございます😊

• 10月4日
みのりん0418

私は、ほとんど
家にいますよ〜(^o^)
人混みも嫌いだし
具合悪くなるし(;_;)
お買い物の時とかに
ふら〜っとでる程度です(^o^)
近くに友達もいないので(;_;)
地元だったら、
結構遊びいってたかもですT_T
気分転換は大事です!(o^^o)

• わくわく

わくわく

ありがとうございました!

• 10月4日
こたろう

旦那さん、
きっと
ふさぎこんでる
って思って心配してたんじゃないですかね??

わたしも、
そのころは赤ちゃん連れて外出は泣かれたらどーしようとかで行けずじまいでしたよ!笑

たくさんは外出しませんが、
3ヶ月の子供つれて3時間1人で外出できるようになりました
(^^)

わくわくさんが家にいたいのであれば、家にいればいいし、
自分のペースで決めていいと思いますよ*\(^o^)/*

• わくわく

わくわく

こた坊さんありがとうございます!

• 10月4日
ミスト

産後2ヶ月の時なんか出ませんでしたよ、めんどくさい(´Д`)
慣れない育児に格闘して、寝不足続きだったので外出する暇があるなら寝てました。

家にいる事が多い=鬱病っていうのが良く分かりませんが…旦那さんは産後の女性の体の事とか分かってるんですかね?(◞‸◟;)

• わくわく

わくわく

ありがとうございます!
    言い方が「うつ病になっちまうよ」と他人事のように捨てゼリフだったので頭に来ちゃいました!
    気分転換でもして来たらでいいんじゃないと言い返しました(笑)

• 10月4日
みこママ

2ヶ月の時はまだbabyさんの授乳も一時間おきとか大変だったし、保健師さんからも3ヶ月くらいからって言われてたので病院にいくくらいでしたよー(*≧∀≦*)
そんなことではうつ病にならないですよ。それよりも、このようなショックなこと言われたりいろんなストレスの方が負担になっちゃいます。自分が外出しても大丈夫と自信が持てたら外出したらいいですよ。

• わくわく

わくわく

ありがとうございました!

• 10月4日
nanamama.

外出し始めたのは3ヶ月頃からです^^今の時期は気温の変化などがある為に沢山外出されると大変ですし、風邪を引くと思います🙀これからはどんどんインフルエンザとかが流行り始めるので人ごみは避けたり、外出しても沢山しない方がいいと思いますよ(>_<)

うつ病ってどんなんか分かるの?
って聞き返したらどうですか?😥そんな家にいるからってうつ病になるって事はないですよ!

• わくわく

わくわく

ありがとうございました😊❗

• 10月4日
YTMS

私も出なかったと思いますよ。友達や親が、家に来てくれましたが。
外へ連れ出すのも、友達と外食だって泣いたら焦るし何していいやら。
まだ、暑いときは暑いしお散歩も時間選びますし、長時間出なくていいですしねー。
買い物は行ったかもしれませんが、親が見ててくれる間に一人で行くか、旦那休みに家族で行ったかも。

私は家に居てもうつになるなんて思わなかったです。
寝不足は昼間に赤ちゃんと一緒に寝たりして補い、夜、旦那が帰宅したらいつも通り動かなきゃならないし。
比較的楽な子でしたので、抱っこばかりとか泣いてばかりとかもなく。
精神的に落ち着いてました。

気遣って、出てもいいんだよ、と言いたかったのかもしれませんよ?雰囲気的にどうでしたか?違うかな?💦
これから涼しくなるから、少しお散歩もいいですね。
2ヶ月では児童館行っても楽しくないし、主婦してるお友達や昼間会える友達が居たら、来てもらって喋るだけでも楽しいですよね。
ショック受けるほどの事でもないですよ。
わくわくさんが、精神的に安定してるなら大丈夫なんですから。

• わくわく

わくわく

ありがとうございました😊❗

• 10月4日
らんらん

2カ月の赤ちゃん連れてどこにいけばいんですかね?
私は、近くの公園に散歩や、ベビーカーで少し出るくらいでしたよ。
公園で、遊べるくらいの子供がいるわけじゃないのに、
そんな風に旦那にいわれたらしばきますね。

松田 姫音(36)

1人目の時なんて、夫が休日の時以外、4ヶ月ごろまで毎日ほぼ家でしたよ〜🎵

やっぱり、1人目なんで全然育児に慣れず精一杯だったし、夏生まれだから真夏に赤ちゃん連れ出すのも怖かったし、夜間授乳で日中も子供と一緒に寝てたし…。

今の時期なら、気候も良いので、お散歩や、子育て支援センターへ行ってみるのも良いかもしれませんよ💡

おみお

外の空気もすっておいでーって気を遣った発言なのではないでしょうか。産後のホルモン不安定な時だから少しマイナスに受け取ってしまったのかも!

ベランダで少しリフレッシュするだけでも玄関先で季節の風に当たるだけでも気分違いますしそういう意味を込めてたわけじゃないのかな?

言い方次第だと思いますがまだお子さん小さいし少し発言には気を遣ってもらえたらうれしいですよねー!

きょんつぅ

旦那さん優しい方だと思いますよ(*^^*)
私は元々家に閉じこもるのが苦手なんで、出産前から危惧してたのですが案の定産後鬱になりましたwww(いろんなものが積み重なってのことでしたが)
旦那さんなりに色々調べたりしたんじゃないかな??
外の空気を吸った方がリラックス効果もあるし、気分が変わることもたくさんあるから
わくわくさんが家にいることが苦にならないタイプの方なら気にしなくていいと思いますよ
旦那さんには「気を使ってくれてありがとう(*^^*)」でいいと思いますよ(*^^*)

あいば

二ヶ月なら家にいるのが普通だも思いますよ!出かけるといっても買い物か散歩くらいですよね?
お出かけしやすくなってくるのも半年過ぎてからですかね〜おすわりできないといろいろ大変だし。
私は今、外に出るのも面倒だけどずっと家にいるのもストレスで負のスパイラルです(笑)
わくわくさんが家にいて特にストレスでなければ大丈夫だと思いますよ♪

02

まだ妊娠中ですが、主人の転勤先についてきて知り合いも居なくて、土地勘もなくて、元々人混みとかは嫌いなので、主人には引っ越し前から「平日引きこもりになりそうだから、週末は運動兼ねて出かけようね」と言われてました。案の定平日はあまりアクティブではありません。

うちの主人は自分が外に出てリフレッシュするタイプなので、「ずっと家いてつまんなくないの?塞ぎ込んじゃわないの?」と心配して言ってくれてるみたいで、わくわくさんの旦那さんもそんな感じだと思いました。私は元々独身時代から休みの日には欠かさず出かけて♪というタイプではないので、引きこもり生活の負担は主人の心配ほどというかほぼありませんが。笑

私は元々外出が苦手なので、今も産後も主人が連れ出してくれないと、それで病みはしないですけど、外出への苦手意識が強まり、1人で外出が出来なくなりそうなので、今は母親学級やヨガ、市のマタニティースクールとかには自分で行くようにしてて、産後は安心してて出かけられる市の赤ちゃんと参加できるイベントとかから少しずつ外出しようと思ってます。

• わくわく

わくわく

ありがとうございます😊❗

• 10月4日