※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

息子がお風呂で泣いている理由がわからず悩んでいます。洗顔用品を変えても改善せず、肌の状態は良好。この時期なのか、いつか泣かなくなるのか心配です。

こんな時間に失礼します😢

お風呂嫌い、もしくは嫌いだったお子さんをお持ちのママさん助けてください😭

今までお風呂大好きで、多少顔に水がかかっても泣かなかった息子がここ数日お風呂の中でギャン泣きです😭
ただ、お風呂中ずっと泣いてるのではなく、顔や体を洗う時だけです😢
湯船の中ではギャン泣きが嘘みたいにご機嫌です😅

洗顔をベビーソープから固形石鹸に変えて、それが合わずに泣いてるのかと思い、今日は今まで使っていたベビーソープに戻したのですがそれでも泣きます😭
もともと新生児ニキビでお顔荒れてたのですが、むしろ固形石鹸にして肌は綺麗になってきていました😢

なんで泣いてるのか、息子の気持ちがわかればいいのにとこんなに思うのは息子が生まれて初めてです😂
そんな時期なんでしょうか?
いつか泣かなくなるのでしょうか?
そのうちお風呂自体が嫌いになっちゃいそうで憂鬱です😭

コメント

みに

うちは退院してからずっとお風呂嫌いで、唯一スイマーバをしてる時だけ少しご機嫌でした😅
生後四ヶ月後半から落ち着いてきて今は余裕の表情です!
うちの子は寝起きすぐやお腹が空いている時は特に機嫌が悪く、後は湯加減も大事だったかな?と思います。
目や鼻に水が入ってしまった時も数日間水を怖がっていました😂

• あゆ

あゆ

回答ありがとうございます!
    今までと同じようにやってるつもりなんですが、もしかしたら何か怖い思いをさせてしまったのでしょうか😢
    言われてみれば授乳終わって1時間半後くらいに入れるので、眠いのかもしれません😭
    明日は少し時間をずらしてみようと思います!
    今はお子さん落ち着かれているということで、うちの子もいつか泣かなくなることを願います😭

• 2月23日
すーちむ

こんばんは!
私の娘も退院した日からお風呂はずっとギャン泣きでした(笑)
お風呂も適温だし、沐浴布もお腹を洗う時以外はお腹に掛けて、ちょこちょこ布にもお湯掛けながら洗ってるのに泣いてました。
試行錯誤して、ある日、シャワーを弱めに出しながら身体を洗ってみよう!と思ってやってみたら、ビックリするくらい泣かなかったので、それ以来体洗う時はもったいないですが、シャワーを出しながら洗ってます💁‍♀️
シャワーの音が、お腹にいる時の音に似ていたのかな?と勝手に思ってます(笑)
シャワー出しながらの身体洗いをされていなかったら、効果があるか分かりませんが、試してみてください☺️

• あゆ

あゆ

シャワーは、最後体をすすぐ時だけしか使ってませんでした😳
    確かに今日はシャワーで流している時に泣き止みました!
    泡で洗っているあいだもずっとシャワーを出してますか?
    重ねての質問すいません😣

• 2月23日
  • すーちむ

すーちむ

泡で身体を洗っている間はずっと横でシャワー流してます🚿
    シャワーの下に風呂桶を置いて、桶に溜まったお湯で身体を流したり、最後沐浴布をすすいだりしてます!
    シャワーの水圧は、弱すぎずってとこでやってます(分かりにくい表現ですみません💦笑)
    私の娘は最近、湯船に入って数秒後にシャワー止めても泣かなくなったので、徐々にシャワーを出す時間を短くしていこうと思ってます!
    お互い子どもがお風呂好きになってくれますように🙏✨

• 2月23日
  • あゆ

あゆ

なるほど!
    シャワーの音だけでも安心できてるということですね😊✨
    早速明日から試してみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️💕

• 2月23日
こきんちゃん

うちの子もそういう時期ありました!

調べたらシャワーの音が怖い
お風呂の響く感じが嫌だとか
色々出てきましたよ( ´•̥_•̥` )

うちは歌を歌ったりいつもパパが
いれてるんですがその時期だけ
私も一緒に入って気を紛らしてました!

ですが1週間くらいでそれも終わり
今ではオモチャを持ってお風呂
大好きマンに戻りましたよ♡

どの子も1度は通る道みたいです!

• あゆ

あゆ

うちの子だけじゃないんですね😭
    安心しました😭✨
    今4日くらいギャン泣きが続いていて、私でも旦那でも特に顔を洗う時に泣いちゃって、2人でお手上げ状態です😂
    生まれた時からお風呂大好きで、むしろ泣いててもお風呂に入れたら泣き止む子だったのでギャップに戸惑ってます😅
    おもちゃで遊べるようになったらお風呂楽しくなりますよね!💞
    うちの子もいつかお風呂大好きマンに戻ってくれるように祈ります😭

• 2月23日
にこまま

3ヶ月の時一度顔に水がかかってしまってから1週間ほど終始ギャン泣きでした😔
うちの子は歌を歌うと機嫌がよくなることがよくあって、泣きそう!ってなったときは今でも歌を歌います😊
あと、保健師さんに聞いたらこの時期はこっちの気持ちが伝わりやすいそうで、今日も泣くかな〜って思いながらするのもだめみたいですよ!

• あゆ

あゆ

よくよく思い返してみると、初めて泣いた日は顔を洗う時に石鹸の泡が目に入ってしまったかもです…😣
    すぐガーゼで洗い流したんですが、それが痛かったからトラウマになっちゃったんですかね😭
    私の声もかき消されるくらいギャン泣きで、めげずに明るく声掛けしてるつもりなんですが、もしかしたら私の不安が伝わってるのかもしれないですね…😰
    明日はもう少しどんと構えて入れてみようと思います!

• 2月23日
じゅえりー

逆にお風呂好きなのでは❓
湯船ご機嫌なんですよね😃⤴️⤴️

我が家もありましたよー
懐かしい👶
洗うのイヤがり期😅
突然きて、突然さる感じでしたが…
「俺は(私は)洗うんじゃなくて、
お風呂に浸かりたいんだー‼️」
って、気分かなと勝手に解釈💦
でも、洗ってからだから😊と
泣いてても「洗うよ~🎵」と
時に適当になりながら、洗ってました♨️

• あゆ

あゆ

湯船は生まれた時から相変わらず大好きで😅
    まさに、お風呂に浸かりたいんだーって感じです!😂
    ほんとに突然だったので、洗いながら私の「なんで?😱」って気持ちが伝わっちゃってるのかもしれないです😭
    泣いてても明るく声掛けしながら、ちょっと適当になりながら入れてみようと思います😂✨

• 2月23日