※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マロン
子育て・グッズ

引っ越し後、保健師からのアドバイスに疑問を感じています。子供の発達について、強くハイハイを勧められ、無理強いに悩んでいます。以前の経験や医師の意見との違いに戸惑いを感じています。

引っ越しして、役所へ手続きしたあとに保健師さんから聞いた話なんですが

下の子の発達はどんな感じですか?と聞かれたので
お座りは支えなしだとぐらつくぐらいで
寝返りしないこととズリバイ又はハイハイしないこと伝えると

寝返りとハイハイは腕の筋肉つくのと肺活量が鍛えられるから練習を強く勧められました。
本人自体が嫌がるしやる気ないこと伝えてもそれでもさせた方がいいと強く勧められたことが納得いきませんでした。

一応練習はさせてますが、それでもやろうとしないので無理強いさせるのはなあーと思い個人差で色々あるしと強く勧められたことがどうも引っかかってしまいます💦

前の役所ではそんなに強く勧められなかったし、小児科の先生も個人差だからハイハイしないでいきなり立ったりするから大丈夫だと話してました。

しかも、その保健師さんはかかりつけのお医者さんはここがいいとそこまで勧めるか!?と驚いてしまいました。

コメント

ゆうこ

大きなお世話ですね!
個人差ありますから気にしないでいいと思いますけど、そんなこと言われると不安になりますよね😵
うちの8ヶ月の息子もズリバイもしません‼️笑
練習もなにも本人のやる気がないのでどうしようもありません!
気長に待ちましょ😂

• マロン

マロン

コメント遅くなってすいません😱💦
    そうなんです😓
    本人のやる気ないし、練習しろ言われても意味がない気がします😣

気長に立ってくれるのを待ちます😁

• 2月24日