※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロイヒ
妊娠・出産

夫が第二子妊娠報告に喜ばず、悲しい経験をした方いますか?産んだ後は喜んでくれましたか?経済的理由でだと思いますが、笑顔や抱擁、気遣いを期待しています。1人目との違いに戸惑っています。

第二子妊娠を報告したとき、夫が喜んでくれなかった方いますか?

産んでから喜んでくれましたか?

先ほど報告したら、また産むの?と言われ
悲しくて仕方ないです。
それから話もせずお互い布団に入って旦那は寝てしまいました。

経済的な面を考えて言ったのだと思いますが
できれば笑顔が見たかったです
抱きしめてほしかったです
体調気遣ってほしかったです

1人目は可愛がってくれてますがこんなものなのでしょうか。

コメント

ゆきんこ

望んだ妊娠ではなかったということですか??

計画的な妊娠であれば
喜ぶなり何かしら良い反応をするのが普通だと思います。

  • ロイヒ

    ロイヒ

    そうですね、、計画的ではなかったと言えます。
    でも避妊もあまりせず私に任せっきりだったのでびっくりしたんだと思います。

    • 2月23日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    でも旦那さんもわかっててそういうことしたんですよね?
    その言葉はありえないです。
    金銭的な理由で喜べなかったとしても
    俺が頑張るから!っていう父親としての自覚や自信がなさすぎます。

    • 2月23日
  • ロイヒ

    ロイヒ

    そうですね、可能性としては十分に分かってたと思います。
    確かに2人目どうするかについては今まで話したことなかったです。

    そういう父親らしいとこ出せない人なんです。こういう人を選んで結婚した私の見る目もなかったんです。

    • 2月23日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    ただ、もうどうにもならないことなので
    ちゃんと旦那さんと話し合ってください。
    ちなみにうちの旦那は3人目が生まれてようやくパパらしくなってきたような気がします。

    お身体大切にしてくださいね(*^^*)

    • 2月23日
  • ロイヒ

    ロイヒ

    そうですね。3人のパパさん!すごいですね( ˊᵕˋ )うちもそうなれたらいいです。
    優しい気遣いまで有難うございます。また明日の夜話し合ってみます。

    • 2月23日
初ママ

え、悲しいですね(;_;)
どういう意味で言ったんでしょう(>_<)
一人目の出産が辛そうだったからとかですかね(>_<)?

  • ロイヒ

    ロイヒ

    そうではないと思います。
    ほんとどういう意味ですかね😢きっと意味はなくて本人も明日になったら覚えてない一言だとは思いますが…

    • 2月23日
  • 初ママ

    初ママ

    産むことをしっかり話さないといけないですね(>_<)
    二人のお子さんですもん(>_<)

    • 2月23日
  • ロイヒ

    ロイヒ

    産む道を選べることを祈るばかりです。。

    • 2月23日
りん

え、そんな言葉傷つきます..

どんな考えか理由があってか
わからないですけど
そんな言い方、、
ってなってしまいますね、、

  • ロイヒ

    ロイヒ

    気にしすぎかなと思ってましたがやはりちょっとひどいですよね。
    そして産むか産まないかも決めずに…

    • 2月23日
deleted user

お前の種だろ・・・
人間としてどうかと思うよ、、その言葉。
ロイヒさん、、悲しすぎます。

  • ロイヒ

    ロイヒ

    ほんとそうですよね。
    涙がとまりません。

    • 2月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    きっと一生忘れられないと思うんです。喧嘩しても思い出すだろうし、、
    信じられない

    • 2月23日
しーころ

その時に余裕がなかったのかな?
辛いですね。
でも言わないままだときっと一生残りそう。
その気持ち、頑張って伝えてみては?
何故そんな反応だったのか。

  • ロイヒ

    ロイヒ

    いきなりだったから余裕はなかったと思います。でもあの歪んだ顔忘れられません。
    本人は特に深く考えて言ったわけじゃないと言われそうです。早く忘れたいです。

    • 2月23日
たまちゃん

何人ほしいかというような話は
されてなかったんですか?😣
もし経済的にも厳しくて
一人でいいと思っていたとしても
そんな言い方かなしいですね😣
男は単純で思ったことが
ただ口に出るだけだと思うので
産まれたら産まれたで
可愛がってくれそうですが
うーんなんかモヤモヤしますね💧

  • ロイヒ

    ロイヒ

    なぜかそういう話題避けてました。変ですよね。
    1人目ができてから子供連れで色々出かけることも制限されてたので、やっと落ち着いてきたのにまた?と思われたのかもしれません。

    • 2月23日
  • たまちゃん

    たまちゃん

    なんとなくお互いに
    一人でいい、
    兄弟を作ってあげたい、
    と思っていたのを
    感じていたのかもしれませんね😣
    制限と感じている時点で
    パパ向きではないのかな?
    せっかく来てくれた命なので
    無事に産まれて
    愛されてほしいなあと願ってます😣
    初期なのでお身体大事にしてください😣💕

    • 2月23日
  • ロイヒ

    ロイヒ

    気持ちを汲んでくれて有難うございます。まさにそうかもしれません。
    ちゃんと話し合わなかった私の責任でもありますね。
    私もせっかく来てくれた命、これで最後にするのでこの手で抱いてあげたいです。
    優しい気遣い有難うございますm(_ _)m涙がとまりません。感謝です。

    • 2月23日
  • たまちゃん

    たまちゃん

    私も2人で精一杯だと感じていますが
    どうやら旦那は3人ほしい雰囲気です。
    避けては通れない話題なので
    いつかは話さなければいけないですよね😣
    もし産むとなれば
    旦那さんにはあまり期待せず、
    ロイヒさんが目一杯の愛情で
    育ててあげてください😭💓

    • 2月23日
メリー

だったら中出しするなよって思いますし 殺気湧きますね‥。
お前が出したからだろって本気で思います。
経済面心配するなら気持ちよさ優先にせずにゴムはちゃんと使うとかなぜしなかったの?ってその反応されたら私は言います。

うちはかなり気をつけていたのにできてしまった方だったので 一応喜んではくれましたが お互い複雑でした‥(^◇^;)

兎に角、メチャクチャムカつきました‥体調大丈夫ですか?
無理しないでください

  • ロイヒ

    ロイヒ

    怒ってくれてありがとうございます。こんな話題、みなさんから批判覚悟でした。優しい気遣いまで感謝しますm(_ _)m
    1人の親になってだいぶ経つのにまだ自覚があまりないのかなと感じました。私の見る目がなかったんです。

    • 2月23日
  • メリー

    メリー

    これからのこと考えると辛いですね。
    一応‥決断するなら早いうちがいいですし うちも本当ギリギリまで悩みに悩んで産む決心したので あんまり言えないんですが ‥よく考えたほうがいいと思います💦
    周りにとやかく言われても育てるのはあなたですからね💦

    旦那さんはそれから何か言ってますか?
    まだ寒い時期続いてるんで身体大事にしてほしいです💦

    • 2月23日
まこ

うちなんか4人目妊娠分かった時、俺には覚えがない!と言われましたよ笑
避妊した事ないのに…
ぶっ殺してやろうと思いました笑笑
今ではたまにお腹さすってきたりするので自分の子だと認めてると思いますが!?

  • ロイヒ

    ロイヒ

    それはすごいですね💦冗談みたいです( ˙-˙ ; )
    子ども達にとってはいいパパさんですか?

    • 2月23日
  • まこ

    まこ

    本当殺意覚えました😅
    子供達からすると良いお父さんなのかは微妙です。感情的に怒るし…今は仕事が忙しく子育ては一切しないし…子供がうるさいとiPad持たせて黙らせてるし…
    でも4人目が出来て俺には覚えがないと言った後には子供達の為に仕事もっと頑張らんといけんな!と言ってくれたし、実際感心するほど働き者で不自由なく生活させてもらってるので一応しっかり父親やってるかなって思ってます😊
    あと子供が転んで血まみれになって私が動揺してる時、主人がすぐに子供を抱き寄せしっかりケアしてくれた時、あっこの人がいて良かったって思いました😊

    でも妊娠したと分かった時はやっぱり喜んでもらいたいですよね…
    あの言葉は死んでも忘れません。

    • 2月23日
あき(22)

おめでとうございます💕
私は高校から四年付き合って同棲
してた時に発覚したのですが
ちょうど夜勤行ってて…
その時に陽性の写真を見せても
既読無視。帰ってきても何も
言わず就寝…妊娠中も特にエコーも
見らずお腹も撫でず…でしたが
生まれると11日間全て仕事終わりに
会いにきてくれましたよ😂
つわりの時も支えてもらえず…
ご飯作れよ。妊娠を言い訳すんなよ
と言われてました😭笑
仕事仕事人間なので仕方ない
と割り切ってましたが最近それを
言うと俺そんなん言ってない
と言い出すので案外本人も
サラッと言って忘れてるんだろうな
と感じてたところです…😂

✩sea✩

私の母の話なのですが...
母は3人目が欲しくて、と思っていて、なかなか出来ずにいたところでようやく妊娠、父に話したら「生むの?」と言われたそうです(´・ ・`)
母はそれが引っかかり、他にも色々と問題もあり、その後離婚しましたが、ずっとそれを言ってますね。。。
「3人目ができた時に、お父さんに、生むの?って言われたのは、ショックだった」と。
3人目である実妹は父が嫌いです。
我が家は父に色々と問題もありましたが、その発言はやっぱり子どもからみても、信じられない最低な父親だと思っています。

H mama

妊娠おめでとうございます🎊

旦那さんはそういう行為
されてたんですよね😱?

自分勝手すぎて殺意です💭

年子mam

我が家も計画的ではなかったので、そんな感じの反応されました笑
けど上の子出産当時から可愛がってくれてたし(もちろん今も)、下の子が生まれた今、下の子にもベタベタのイクメンってやつです✨
男性は家族げ1人増えることによっての責任や、不安が先にきてしまうんじゃないんですかね?

私たちは妊娠中、10月10日母親になる準備期間があります。
男性にはそれはなく、生まれるまで実感が湧かないのだと思います。

けど上の子は可愛がってくれているとのことなので、生まれてしまえば嬉しいんじゃないですかね☺️💓

ひとまず今はご自愛ください🙌

ロイヒ


返信まとめてですみません。一夜明けてさらっと1人目の子にお姉ちゃんになるんだねーと話しかけてました😅
夜話したところ産むの?と言われた件は謝られました。やはり不安が大きかったみたいですぐ喜べなかったみたいです。私も一応許せましたm(__)m

色々コメント有難うございました。1人じゃつらすぎたのでママリの皆さんに話聞いてもらって本当に救われました😭💕