※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
お仕事

子供が半年になったら正社員で働きたいが、休みが取りづらいと悩んでいる。旦那に相談したら、無理のない程度なら正社員でもいいと言われた。正社員はやめたほうがいいですか?

子供が半年になったら仕事をしようと思っています(金銭面的にきついので)私は正社員で働きたいなと思っているのですが、友達とかにすごい止められます。子供の急な早退や休みがあると正社員だと休みづらかったりしますよねとハローワークの人に相談したら、確かに休みずらかったりってことを考えてパートで働くママさんが多いです。でも面接受ける前に小さな子供がいるとゆー事はこちらから伝えるので正社員になるかどうかは旦那さんと相談ですねといわれました。旦那に相談したら無理のない程度なら正社員でもいいと思うよと言ってくれました。そんなに正社員はやめたほうがいいですか?

コメント

くろちゃん

正社員なれるチャンスあるならなったほうがいいと思いますよ!収入や将来への安心感などもありますし。
ただお子さん小さいと、突発の休みとかあるかもと思われ採用するの躊躇する企業か大半だと思います。
正社員は責任伴う業務もあるので旦那さんの協力と理解も必要だと思うので、よくよく話し合ってください!

• もち

もち

ありがとうございます!!

• 2月23日
m

義姉が子どもを保育園に預けて保育士として、正社員で働きだしましたが、やっぱり子どもの体調不良で休んだり早退したりすることが多く、この3月で一旦仕事は辞めるそうです。

また、未満児さんは保育料も高いので実際もちさんの収入と保育料を比較して手に残る額がどのくらいになるのかも考えたほうがいいとおもいます。

私自身経験はないのですが、周りの親戚や友達を見ていて小さい子どもがいて正社員は大変だとおもいます。あとは、旦那さんやご家族の協力がどれだけ得られるか、というのも大切だとおもいます!

• もち

もち

私も調べたら世帯の収入だから共働きしたら保育園料が高いと知ったので託児所付きの仕事場にすることにしました!

• 2月23日
森の人

わたしも、正社員だろうが、パートだろうが、休みやすさ、休みにくさは変わらないと思います(´⊙ω⊙`)
職場次第かなあと思います🙌🏻

むしろボーナスも福利厚生もしっかりしてる正社員に相談次第でなれるなら羨ましい限りですが💦
なかなか正社員を受け入れてくれる所も少ないですので😭

• もち

もち

そうですよね...
    託児所付きのことろなら少しは分かってくれたりしますかね??

• 2月23日
メリー

保育園によると思います。
うちは看護師常勤なのでよっぽどのことがない限り早退とか連絡は来ません。
ですのでそういうところ探したほうがいいかも知れませ?

• もち

もち

託児所付きの仕事にしようと思ってます

• 2月23日
オブラート

職場に依ると思いますよ!!
私の職場は全員正社員ですが、急な休み、遅刻、早退は自由で、かなり取りやすいです。
連絡も社内システムに書き込むだけです。

逆にシフト制のパートで、予めシフトを提出していて勤務日が決まっていたら
休みづらくないですか…?
(代わりに入ってくれる人を探さないといけないし。)
友人はパートでシフト制のサービス業ですが、それが大変です。

今なら、ワーキングマザーに優しい職場を探せば色々ありそうですよね。
パートか正社員かより、職場に依りますね…

• もち

もち

ありがとうございます!

• 2月23日

えー!
絶対に正社員のがいいですよ。休むのはどんな雇用形態だろうと変わりませんし。

職場の人間関係によりますって。パートだって休みずらい職場はありますよ。
私は正社員ですが子どもの急な病気で休む人がいてもみんなでフォローしてますよ。

自分が望む雇用形態が正社員なだけなのに。
なんでとめるのかなぁ?
逆にパートするのを止められたら嫌にならないのかしら?

そのお友達も正社員で働きたいけど、もちさんのご主人みたいに理解がないご主人で反対されてたりするのかな?

別に専業だろうがパートだろうが、自分でやりたいことすればいいと思います。
自己責任ですし。
どんな道を選んでも、失うものもあれば得られるものもあります。
大切なのは自分自身が納得して選んでいることです。

私は賛成ですよ。正社員👍

• もち

もち

ありがとうございます!旦那が外仕事で給料が安定しないからせめて私だけでも安定させないと。。。

• 2月24日
けんちゃんママ

おはようございます( ᵕᴗᵕ )
皆さんが言うように子供がいると
急なお休み早退はつきもので
パートでも正社員でも同じですね。
私は今の会社で派遣→契約→正社員に
なりましたが正社員にして頂き
やはり収入が増えた事が一番大きく
ありがたいと思って働いています。
年に2回のボーナス☆嬉しいですもん。正社員で雇ってもらえる機会があったら正社員でお勤めする事も
良いと思いますよヽ(*´∀`)ノ

• もち

もち

ボーナスも大きいですよね!
    ありがとうございます!

• 2月24日