※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i ch
お仕事

美容師のパートで働きながら子育てをしている女性が、スタイリストとしての技術向上が難しく悩んでいます。アシスタントに専念したいが、自分勝手ではないかと迷っています。同じ経験をした方の意見を聞きたいそうです。相談できる人がいないため、仕事先での希望や悩みを打ち明けてもよいか迷っています。

今2歳の娘と生後9ヶ月の息子を育てながら美容師のパートをしています。妊娠9ヶ月で一旦退職して娘を出産。その約1年後に今のパートを当時は保育園に空きがなかったので実母に預けながら週3で始めたのですが、すぐに息子を妊娠。その後娘は無事に保育園が決まり、妊娠9ヶ月まで働き、出産後3ヶ月で少しずつ復帰したのですが、
ブランクと練習時間がない事が想像していた以上に技術に響いてしまっていて、失敗も重なり、このままスタイリストとして続けて行くことが困難に感じるようになりました。家にいるときも仕事のことが不安でモヤモヤしてしまいます。
美容室で働くことは好きなので、できればアシスタント専門になって仕事を続けたいと思っているのですが、パートとはいえこの様な希望を伝えるのは身勝手なのかな?と迷っています。
私の中で最優先は子供なので、子供といる時間を削ってまで練習してスタイリストをしたいとは思っていません。
ですが息子も4月から保育園が決まり、お店の方達も凄くよくしてくださるので、迷惑な働き方はしたくありません。その場合は初めから希望の条件でも雇って頂けるところを探すしかないと思っています。

パートでも、自分の考えや希望や悩みを打ち明けてもいいのでしょうか?
仕事先でパートは私1人で、子持ちも私1人なので相談できる人がいないので、
同じような経験をされた方がいらっしゃれば、ご意見お聞きしたいです。
よろしくお願いします!

コメント

みどり

同じく美容師です。
オーナーや店長に相談しても良いと思います。
今のお店を辞める覚悟なら相談してから辞めても損は無いと思います(´∀`)
人間関係が良好なら今のお店を続けられるといいですね!!

• i ch

i ch

コメントありがとうございます!
    同じ美容師さんの意見が聞けて嬉しいです!みんな働いてるのに、私だけわがままを言うのが申し訳なくて言えずにいるのですが、
    勇気を出して相談してみようかと思います。。。

• 2月23日
てん

私も美容師ですが一人目復帰のときにカットはしたくないと伝えてアシスタントで復帰しましたよ!気持ちがすっごく楽でした!やっぱり練習してないし子育てで流行りにもついていけず辛い思いをするだろうと思い上司に相談してアシスタントでとなりました。
相談してみるといいですよ!
もしダメなら他にアシスタントでパートいっぱいありますよ!

• i ch

i ch

コメントありがとうございます!
    練習も流行の把握も小さい子がいると本当難しいですよね…1人目の復帰の時まだ頑張れると思ってスタイリストで入りましたが、こんなに上手くいかないとは思いませんでした。このままだとどの道お客様にもお店にも迷惑をかけてしまうと思うので、正直に相談してみようと思います。もしダメなら次探します!もうすぐ32歳なのでそこも不安ですが…汗💦

• 2月23日
  • てん

てん

私も4月から復帰です。
    今回は思い切ってスタイリストで違う職場で復帰なんですけど私も31なのでちょっと間違えたか!?って今ソワソワしてます(笑)
    頑張りましょうね!!!

• 2月23日
  • i ch

i ch

そうなんですね!凄い勇気!
    無理なさらず、
    お互い頑張りましょう!
    心強いお言葉本当にありがとうございました。

• 2月23日
  • てん

てん

あくまでも私の気持ちなんですけどアシスタントのみで復帰して気持ちは楽だったんだけどスタイリストとしてカットしている同期や後輩見てるとあれ?私も切れるのになんでシャンプーばっかりしてるんだ?って違う意味で悲しくなってきて今回はアシスタントが定着してしまった店舗ではカットさせてもらえないなってなって違う職場で復帰することにしました。

よく考えて後悔のないようにしてくださいね!
    歳が近い美容師仲間なので応援しています!

• 2月23日
  • i ch

i ch

確かに同期や後輩がいてるとそういう気持ちにもなりますよね💦
    今辛いと感じてるカットが、実は本当は幸せな事だったりして…😂

よく考えて決めようと思います!
    私も応援しています!
    ありがとうござます!

• 2月23日
るんるん

別の業種ですが、雇用側の人間です。
私も子育て中ですし、32歳という年齢に魅力を感じます。
免許取り立ての若い子より、社会経験も豊富で丁寧な経験者の方を求めます。
子育てを一番優先にしてもらっています。
お互い持ちつ持たれつ(o^^o)
子育て中のママさんを応援しています。

相談しなければ、相手はわからないので
まずは、話すことが大事ですよ〜^ ^

• i ch

i ch

コメントありがとうござます!
    雇用側の方の意見を聞けて嬉しいです。
    確かに、ちゃんと自分で伝えないといけないですよね。今日勇気を出してオーナーに切り出してみたところ、
    「失敗が続いた時から皆心配していた。アシスタントでいてくれて全然いいから、無理しないで。」と、嫌な顔ひとつせず、快く受け入れて下さいました。
    力及ばなかった私ですが、こんなにいい方達に恵まれて、本当に感謝です。
    今の自分の出来る限りでお店のために頑張ります。
    貴重なお話、ありがとうございました!

• 2月23日
sara☆

こんにちは!!

わたしもパート美容師です。
わたしの場合は産後、お店を変えました!!
やはり練習時間との兼ね合いで、スタイリストとして続けていくのが厳しかったです。

いまのお店はカラーリストとしてパート勤務してます。
九州にたくさんある大きい会社なので、色んな働き方を選択させてもらえます。

• sara☆

sara☆

追記ですー!

うちのお店はちょっと変わってて、カラーメニューのお客さんはカラーリストが専属で担当するのでカラーの売上はカラーリストが持ってる感じです。

なので単価が高く、パートなのにスタイリストよりも売上上がる時もありモチベーション維持にもつながってます!

• 2月23日
  • i ch

i ch

なるほど…!確かにカット以外でも資格を活かせる仕事だってありますよね。
    カットに固執して、狭い世界で考えていたように思います。色んな働き方がある事も視野に入れて今後の事も考えようと思います。
    ありがとうございました!

• 2月23日
ゆまま

わたしも美容師で
05月に出産しました。
産休が決まる前から
成人式出ることが決まっていたので
01月から親、旦那に見てもらえる日だけ出勤しています。
基本アシスタントで
どうしてもって時や
指名の予約だけ
カットしたりしています。
マネージャーから
居ないよりいてくれるのがありがたいと言ってくれるので
月06日くらいですが
働いています。
こちらの条件をのんでくれるかは、
言ってみないとわからないので
是非相談してみるのがいいかと思いますます!
無理なく働くためです!
頑張って相談してみて下さい٩(・ิ ・ิ๑)۶٩(・ิ ・ิ๑)۶*

• i ch

i ch

同じ頃に出産されたママ美容師さんの言葉、凄く参考になります。
    思い切って相談し、私も基本アシスタントで、指名の方の接客で続けさせて頂けることになりました。
    お店の方達に本当に感謝です。
    今の自分の出来る限りで頑張ろうと思います。
    相談して良かったです!
    ありがとうございました!

• 2月23日