※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

2歳7か月の息子が言葉をまだ話さないことについて心配しています。友人の10か月の赤ちゃんが言葉を話すのを見て驚いています。言葉が出ないことに不安を感じています。

言葉が出はじめるきっかけや前兆って
なにかありますか?

2歳7か月ですが
まだ全く言葉でてません💦
パパママとか赤ちゃん言葉もまだです。

こちらの言ってることはまぁわかってるみたいだし反応はするし、
男の子で保育園行ってないのもあり
遅い子は遅いらしいし
今は溜め込んでる時期とはよく言われますが。。

友人の赤ちゃんがまだ10か月なのに
犬見たらわんわんとか
ご飯ほしいときまんまー
とか言ってて
今の息子より言葉出てて
比べるわけじゃないけど驚きました😣💦

指差しや仕草やマネも
2歳くらいまでほとんどしなく、
最近なりやっとたくさんするようには
なったレベルで、、、💦

コメント

ゆもとみ

うちも似たような感じで…2歳の健診で相談し…この間発達検査受けました!

• ママリ。

ママリ。

うちも発達の検査は受けたんですが
    3歳すぎないとわからないし
    遅い子は遅いからってかんじで😵

• 2月22日
  • ママリ。

ママリ。

きっかけありましたか?

• 2月22日
  • ゆもとみ

ゆもとみ

そうなんですかー!
    うちはこれから、月一で言葉が出やすいようにするような治療的な感じのを受け始めるところです!

• 2月22日
  • ゆもとみ

ゆもとみ

ただ、その面談や検査に刺激されたのか…少しではありますが…言葉出てきたかな?っておもいます!!

• 2月22日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね!!

まえより聞きがよくなったな、指差しやマネは増えたなっていう成長はありますが 言葉に関してはまったくで💦

うちも春から教室に通う予定ではあります。

• 2月22日
●

単語も言いませんか❓

はい(物を渡す).ねんね、ちっち、バイバイとか…

2歳児検診では何か言われましたか❓

単語も少ないのは、ちょっと気がかりになりそうですね😰💦

うちは2歳児検診の時はほんと喋れなかったんですけど、単語は10個くらいは家では言ってました😰

こちらの言ってることは、理解してますよね❓😅

• ママリ。

ママリ。

単語も全くないです😵
    声は出しますが、意味ある赤ちゃん言葉もなく(*_*)

2歳検診は引っ掛かって
    診察?は受けました!

こちらの言ってることはわかってるみたいです😣

• 2月22日
  • ●

こちらの言っている事がわかっているようなら、単語が出てこないだけなのかもしれませんね😰

うちの子もまだ宇宙語しゃべりますが(笑)、単語は80単語くらい言えます!😅

親が意識して教えてあげないと、喋れるようにならない…と、わたしも言われたので、検診後から積極的になんでも単語教えました‼️

ワンワン、ニャンニャン、みかん、りんご、いちご、パン🍞、ご飯、ばっちい(汚い)、お茶、ボール、あった!、どうぞ、おはよう、冷たい、目、耳などなどたくさん😅💡

そうしたら、グッと単語の数増えましたよ‼️😊

自分から言えるようになった単語もたくさんあります😊

テレビの見させすぎとか、親がスマホばかりいじってて、言葉教えてあげてないとかありませんか❓

うちは、わたし達親がスマホいじりの時間が長いかなって思いました😰
    反省しました💦

単語を教えるような絵本もあるので、そういうの探して買ってあげて、一緒に見ながら教えるのもいいと思います😊💡

• 2月23日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね!😥

私も育て方悪ったのかなと反省して
    2歳検診でいろいろ指摘されてからは
    人一倍やたらと話しかけたり
    意識してアドバイス試したりはしてたのですが。

そのときに比べ
    指差しや仕草、聞きはよくなった(○○ちょーだいに反応してくれるとか)
    気しますが
    言葉が出るってのは全くで😵

絵本も元々興味うすく
    いざ読んでも逃げてくんですよね😵

• 2月23日
  • ●

でしたら、ママさんが積極的に教えてあげるしかないですかね😭💦

他の方が言うように、確かに子供が宇宙語話してても、親だから、察してしまい、これがほしいの❓みたいに答えを見つけちゃうんですよね😅

それは仕方ないし、親にしか出来ないけど、子供が自分から発するように仕向ける(言い方悪いですが(笑))ようにしてあげないと、自分で言わないとダメなんだ‼️ってならないんですよね😭💦

難しいけど、根気よく教えてあげるしか、いまは出来ないかもしれませんね😰

うちも単語は増えたけど、まだまだ二語文には繋がらない事がほとんどなので😅💦

• 2月23日
  • ママリ。

ママリ。

自分なりにたくさんアドバイス貰ったことやってるつもりですが
    足らないんですかね😥💦

ですよね!
    子供から言葉出さないといけない雰囲気?つくって導かせるようにとは言われました。

• 2月23日
ゆう

上の子がそうでしたよ!
私が切迫早産で入院した時が年少の夏休みだったので義妹が預かってくれて姪っ子と1ヶ月一緒に居たら爆発して今ではうるさいぐらいです😅

つねにお喋りな相手がいると違うみたいですね!

お喋りな友達の子は喋るのが早かったです。

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!

たしかに保育園もいってなく
    毎日私と二人きりが多い環境にずっといたからよくなかったなとは反省してます😣

• 2月22日
チャンメイ

いまふと読んでて思ったんですけど…
しーちゃさんがとっても素晴らしいママだからかなぁ?って(*´∀`)
だって、お子さんからしたら伝えなくても伝わってるから、声にだそう!わかってよーーってならないのかなぁ?と思いました😄

上の子の時は絵本をたくさん読んだり、歌を歌ったりしました✨
あと、赤ちゃん言葉は使わなかったです❗
おかげか言葉は早かったです💦

• ママリ。

ママリ。

たしかに2歳検診のときに
    言葉を必要としていないみたいなこといわれました😥

でもそれは困るからなるべく話しかけるときも言葉導くように話しかけたりアドバイスもらったことやってますが、全くで💦

うちもママとか
    赤ちゃん言葉とか意識して使ってないんですがそれよくなかったかなとか思ったりしましたが関係ないんですかね😵

• 2月22日
  • チャンメイ

チャンメイ

色々試行錯誤されて頑張っているんですね(つд;*)
    不安ですよね😞💦
    しーちゃさんのやり方が悪いとか、育て方が悪いとかではないと思うので、ご自分を責めたり悩みすぎたりしないでくださいね💦💦
    アドバイス出来ずにごめんなさい😫

• 2月22日
  • ママリ。

ママリ。

いえ😣💦💦

ありがとうございます!!☺️

• 2月22日

上の子もちゃんとお話しだしたのが3歳半ぐらいでした!検診でもひっかかったりしましたが男の子やから問題ないよ!って言われて今はうるさいぐらい話しますよ\(^^)/下の子は女の子なんですが一歳半から凄いお話してます💓男と女のさなのかな?

• ママリ。

ママリ。

ですよね😵
    男の子の一人めで保育園とかいってないとなれば
    遅いのかなとも思いますが、、

そろそろなにか単語くらい喋らないのかなと思っちゃって💦💦

• 2月22日

退会ユーザー

心配になっちゃいますよね~😂😂

• 2月23日
じゅん525

前兆は特に無く、突然でした!
でも最初は『んまんまん』みたいな曖昧な発音が日に日に『ママ』になってくる感じでした。
上の子は10ヶ月で普通でしたが、下の子は7ヶ月だったので半信半疑でした。

• ママリ。

ママリ。

早い子はやはりはやいんですね!💓

• 2月22日
あいす♥

言葉以外におすわりや歩くのが遅かったりなかったら個性かも知れません!
発達系のなにかがあれば、ほかの発達も遅かったりします!

うちの子は、おすわりなども遅くてリハビリ通ってましたよ!
リハビリの効果も出てきて、今は割と話すようになりました!

気になることがあれば、
市の定期健診とかではなく、
専門の病院に相談に行った方がいいですよ!
私のイメージだと市の検診は流れ作業てかなり適当でした💦

• ママリ。

ママリ。

運動面は全く問題なくむしろ成長はやく活発なくらいで💦

はい、こっちの言ってることは理解してるからたぶん個性なんだろうとは思ってますが、、、

そろそろ単語くらい出てもいいのになぁと思っちゃって😰💦

はい、2歳検診で紹介され
    専門の病院で診察はしてもらいました!
    ひとまず3歳くらいまで様子みて~って感じです。

• 2月22日
さぁや*°

うちはもうすぐ1歳11ヶ月で月齢違うんですけど同じく言葉が出ません😣女の子なので尚更出ないのが気になっちゃって💦
最近子供が先に起きて私を起こしてくるんですが、その時に「ママ…ママ…」って言うくらいで、あれしたいこれしたいの時にママ!って呼ぶ事はありません😂
パパなんて全然言いませんしワンワンとかバナナとか簡単な単語も言わないので似てます💦

ダメとかやめてとか捨ててとか、こっちの言ってる事は何となく理解してて、最近やっと教育テレビの真似して踊ったり(全然踊れてないですけど笑)、行動を真似るようにはなりましたが…😔
やはり単語出なくて周りの子がたくさんお喋りしてるの見ると焦っちゃいますよね…💦比べても仕方ないのは分かるんですが。。

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    うちはママとかも言えなくて😵

うちは2歳検診があったので
    そのとき相談できましたよ☺️

• 2月23日
  • さぁや*°

さぁや*°

実は先日2歳経過観察に行ったんです😂来月だと出産があるんで早めてもらって💦
    やっぱ言葉の事で引っかかって5月にもう一度経過観察になりました💦そして療育?も勧められました😅

ママって単語は旦那が必死に覚えさせてくれました😂
    旦那がお風呂入れて上がったら私が迎えに行くのですが、「ほら誰か来るよ〜あー!ママだー!これ誰?ママだね!」って毎日毎日ひたすらやってたら、これ誰?の後にママって言うようになり、ママって言われたら返事するようにしたら少し定着した感じです💦

• 2月23日
  • ママリ。

ママリ。

うちも半年後くらいに
    再検査みたいのありました😵
    でも結局言葉面は成長とくに変化なしで、3歳までとりあえず様子見です。
    遅い子は本当に遅いらしいですね💦💦

そうなんですね!
    まずはママとかからでてくるんですね!

• 2月23日
  • さぁや*°

さぁや*°

とりあえず5歳くらいになっても何も喋らない子なんて居ないはずだ!って私は思ってるんですが、親とか保健師さんとか周りに焦らされてる感はあります😅
    早く会話したいですよね…(笑)そしたら喧嘩にもなるだろうけど楽になる事もあるのにと思っちゃいます😂😂

• 2月23日
はるくんmama

うちの子もまだママ、ばぁばしか言わないので遅いです(´;ω;`)

少し上の子供とたくさん遊んだり関わりを増やすといいみたいですよ🙆

夏花

今2歳になったばかりの娘がいます。
一歳くらいまで、喃語も殆ど言わなくてかなり心配しました。
一言、話し始めたら、便利!って思ったのかよく言葉が出てくるようになった気がします。
指差しは言葉の出る前兆みたいです。

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    うちも欲求を出したいときは
    言葉を発したらいいんだ
    と早く気づいてほしいものです。笑

ありがとうございます!

• 2月26日
pepecoco

前にも書込みしたかもですが、息子は2歳11カ月でやっと意味ある言葉が出ましたよ☺
でもそれは息子が大好きな数字だったんですけど…(笑)
しまじろうの数字のシーンを観ながら
「はてぃ(8)」
って言ったのが初めての言葉でした。
そこから一気に10まで言える様になり、翌週には療育先で良く聴く歌を歌い出し、また次の週には違う歌を歌える様になって…1カ月で60位の単語と歌は3曲程歌える様になっていました。
今は歌は10曲近く歌えて、単語の数はもう数えて無いのですが、色々言ってくれますよ😊まだまだ単語でのやり取りですが
「ちょうだい」「おはよ」「こんにっちゃ」「やって」「おっきー」「きれい」
等のコミュニケーションの言葉も言える様になってきました。色も5色程言える様になり認識もしています。
息子は指差しが遅く2歳5カ月頃でした。
療育にもまだ言葉が全く出てないお友だちが居ますが、その子達は皆指差ししないみたいです💦
大丈夫なんて安易には言えませんが、根気よく指差しに応えてあげて下さいね😌やはり指差しは言葉の前兆なんだと思いますよ❗

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    やはり溜め込んでいた感じだったんですかね?😣

指差しは前兆ですかね!
    テレビに移った自分の気になるものなどよく指差しするようになり
    今まで全くだったから期待します。

ありがとうございます❗

• 2月26日
  • pepecoco

pepecoco

息子はずっと指差しで確認して聞いて溜め込んでいたのだと思います😌
    やはり子が指差しをしてママが物の名前等を応える事で、どんどん覚えて行くんだと思いますよ😊
    息子は言葉が出てからは、指さしの他に耳から聞いた言葉をどんどん言える様にもなって来ました☺
    私がお風呂で「あーきもちー」って言っていたら息子も言える様になってました…(笑)
    聞いてない様で子供ってしっかり色々聞いているんだと思います😌
    ヤキモキしてしまう気持ち凄く解ります❗❗私もずっとずっとそうだったので…
    早くお喋り出来る様になると良いですね✨
    うちの息子は声小さいし、声に男の子らしさも無く弱々しい感じす(笑)😒身体も小さいし玩具の取り合いは負けがちだしなんか納得orz
    息子さんどんな声でお喋りしてくれるか楽しみですね✨✨

• 2月26日