※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺーすけ
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が体重増加が心配。完母でミルクは週数回100ml。離乳食は2回。体が細いと言われて不安。泣くことは少ないが、十分な栄養を摂取しているか心配。

もうすぐ7ヶ月になる息子です。
これまで体重が成長曲線だと上の方だったのですが、ちょうど真ん中くらいになってきて少し心配です。
今はほぼ完母で、ミルクは週数回100mlを1回だけ風呂上がりにあげてる程度です。(足りないようならおっぱいもあげてます。)
離乳食は今は2回食です。
この前別のお母さんに「体が細いねぇ〜」と言われて余計に心配になってきました。
ご飯やミルクが足りなくて泣くというのがあまりないので、ちゃんと足りてるのか心配です。

コメント

まっぴぃ☆

6ヶ月頃から体重は緩やかになるのではないでしょうか?
うちもあんまり体重増加してませんが、保健師さんが、6ヶ月からは、あまり体重は増えませんよ!って言ってた気がします!
成長曲線の真ん中あれば十分だと思いますよ!

  • ぺーすけ

    ぺーすけ

    そうなんですね!安心しました😊

    • 2月23日
ちい

真ん中なら全然いいと思いますよ♥

息子はいつもギリギリで
ついに曲線下になりました(゚Д゚)!

でも食べないから、って
こともないです!めちゃ食べます!
私と同じくらい食べるときも
食べますしでも太らないです(>_<)
身長は伸びてるので細い(笑)

でもよく食べるのでお腹だけ
ポッコリ出てますよ(^-^)♥

足りなかったりお腹すいたら
泣くと思うので…
すごい体重が減ったとかない限りは
そこまで心配しなくても大丈夫
だと思います♥

動き出したら益々体重が
増えなくなります…(:_;)

  • ぺーすけ

    ぺーすけ

    そうなんですよね…さいきんずり這い始めてめちゃくちゃ動くので、体重減っちゃうのでは無いかと心配で…

    • 2月23日
チョコラータン

成長曲線内なら何の問題もないと思いますよ(^-^)
うちの息子も成長曲線ど真ん中でムチムチな時期は無く細身でしたが、元気に育ってますよ。
元気で機嫌もいいなら心配なしです👍

  • ぺーすけ

    ぺーすけ

    完母だとちゃんと飲んでるのか本当にわからなくて…不安すぎてミルクあげるとめちゃくちゃ飲みっぷりが良いので、足りて無い?!って思っちゃいます。

    • 2月23日
Ayuまま

ゆきさん、今日もお疲れ様です(o^^o)

私は今一歳1ヶ月の女の子がいますが
完母で、いつも平均の下をゆーっくりと進んでました。

離乳食も、二回食になったから
波は出てくると思いますが、
心配はいらないと思いますよ(o^^o)

でも、下がったりすると大丈夫でも
心配になっちゃいますよね。。。

離乳食をよく食べてくれるようなら
1日の2回の量を少し増やしてみたりとか
これからだんだんと離乳食がメインになってくると思うので
息子さんも少しずつ慣れていくと
体重もゆるやかでも増えていくと思います(o^^o)
そんなにすぐ増えなくても
たとえ落ちたとしても大丈夫です!

運動量も増えてくる頃だと思うので
消化をたくさんしてる場合もありますよ^_^

たしかに、周りの人の何気ない言葉でも、自分が気にしてるとグサッと重く感じてしまいますよね。

私も自分のこどもに
小さいね〜おっぱいあんまり飲まんかったんかな?とか
言われたりしたこともあります。

私のこどもはおっぱいはめちゃ飲んでたし、今、ご飯もよく食べて動きまくってるから


たくさん飲む、食べる=大きめ
ってことはないと思います(o^^o)

たくさん飲んでも食べても
小さめの子もいるし
好き嫌い多くて、あんまり食べない子でも
大きい子はおおきいですからね🤗

完母やとどんくらい飲んだのかも
あまりわからないから
足りてるか心配や不安にもなってしまいますが、(すみません、私がそうだったので)

機嫌も良かったら
大丈夫ですよ!
おっぱいは欲しがるだけあげても
いいと思います(o^^o)
ただ離乳食に影響しないように
気をつけましょうね(^ω^)

  • ぺーすけ

    ぺーすけ

    コメントありがとうございます!成長はほんとうに個性って言いますけど…なんか心配で心配で…読んでて励まされました!ありがとうございます😊

    • 2月23日