※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こいあめ
お金・保険

450万円の貯蓄で夫の収入が20万円。二人目の子供を考えるが金銭面で不安。年齢的にも迷っている。お金の不安は解消できるでしょうか?

蓄えっていくらぐらいあれば安心ですか?
今貯蓄は450万ほどなのですが、夫の収入は20万ちょい。
夫は二人目も欲しく私もできればいいな、と思っていますが、金銭面が不安でなかなか気持ちが固まりません。
しかし年齢に余裕もないので迷ってる時間もない..。
お金はなんとかなるものですか?(>_<)

コメント

ママリ

個人的には老後の事とか考えると絶対安心!って、2千か3千万くらいないと思えないです😩💨
でもうちはなんとかなる精神で貯金100万ほどですが2人目妊活中です(^-^)
不安は不安ですけどね^_^;笑

他人に無責任になんとかなるよ!とは言えないですが、何事も考え方次第だとわたしは思います( ¨̮ )

• こいあめ

こいあめ

本当に考え方次第ですよね。夫にも言われました(>_<)
    2~3000万。やはりそれぐらいですよね。 絶対安心な額の貯蓄がある方の方が少数派ですよね。
    不安は考えたらキリがないですが、考えてる時間が勿体ないですね!

• 2月23日
sou.mama

うちなんか借金が100万ありますが、なんとかなってますよ!年齢で余裕がなければ、2人目行くべきですね!作ればよかったー!って絶対なると思います!

• こいあめ

こいあめ

なんとかなってるんですね!
    妊娠出産はあとから後悔してもどうにもならないですもんね!
    ありがとうございますo(^o^)o

• 2月23日
いちご大福@

2人目産んで保育園に預けて働く覚悟があればなんとかなるのでは?うちは夫の給料だけではギリギリなので子どもは保育園に預けて私は正社員で働いていますし貯金も1000万以上ありますが全然安心できません💦

• こいあめ

こいあめ

貯金凄いですね~!(゜ロ゜)それでも安心できないのですね。
    私も働く覚悟でいます!

• 2月23日
  • いちご大福@

いちご大福@

お金が心配だから子どもを諦めるという方もいらっしゃって考え方は色々ですが、私は産めなくなってから後悔しそうなタイプなので自分が働けばなんとかなるしあと1人欲しいなーと思っています😊子どもは可愛いですよね❤️友達のところは4人子どもがいて旦那さんが給料のいいところへ転職しました。ご主人とゆっくり相談して見て下さい。

• 2月23日
べる

私もある程度の蓄えがないと不安でたまりません😭
4月から仕事復帰しますが、育休中に妊娠しました!結局、化学流産?生理として流れちゃったのですが…
2人目ができた時嬉しさと不安両方でした!😭
500万の貯金がないと不安です🌀

でも私の義理姉は働いてない+貯金全くなし+家族で実家(私から見たら義理の実家)に居候ですが3人目妊娠して出産しますよ!笑
私には到底考えられません…
そんな甘いものだろうか…って思ってます。笑
しかし、何とかなる!って思ってるみたいです。。。

気持ちの違いですかね🤔

• こいあめ

こいあめ

不安は考えたらキリがないですよね(>_<)わかってるのですが、こんな甘い考えで大丈夫なんだろうか?いつか子供に苦労をかけてしまうんじゃないか?と考えてしまいます。
    今もし妊娠したら、素直に喜べるのか..。そもそも、そんなことを考えてる私のところに赤ちゃんは来てくれるのか.。と負のループです(>_<)
    義理お姉さん凄いですね!!なんとかなる!と私も思えるようになりたいです(;o;)

• 2月23日
  • べる

べる

本当ですよねー!
    子供がもしこの習い事したい!とか私立高校行きたいとか私立大学行きたいってなった時やっぱり行きたいところ行かせてあげたいしお金がなきゃできないですもんね。
    1人育てるのにだいたい指一本の1000万って言いますしね。
    家建ててローンとかもあると貯蓄もうまくやっていけるのか…ってなります😭

義理姉すごいって言うか…逆にちょっと心配になりますよー!今は両親が健在だからいいけど居なくなったらどうやって生活してくの?って聞きたいくらいです🌀
    家族計画ができてなさすぎて3人目できたって時は私も主人も引きました。笑

私は娘に不自由な思いもさせたくないし旅行も行きたいし欲しいものは買いたいしなので子供1人でもいいかなと最近思ってます♡( ^ω^ )

• 2月23日
ママリ🔰

とりあえず旦那が定年退職した時点で手元に3000万はあった方がいいかなーと思ってます。退職金や積立は➕αで考えます。
毎月5万の貯金✖️12ヵ月➕ボーナス年間50万✖️25年間=2750万...
うまくいくといいけど…😅

• こいあめ

こいあめ

わかりやすい計算ありがとうございます!
    毎月5万!!うちの家計では厳しいけど参考にさせていただきます!

• 2月23日
ニギリオ

貯蓄はいくらあっても足りないと思います💦
満足する貯金額や稼ぎってなくないですか?

一見こいあめさんが働かないとちょっときついかなー?って感じですが、お金はあとから稼げても年齢は帰ってこないですしね😢

• こいあめ

こいあめ

そうですよね、ほんとそうですよね。
    満足なんていってない人がほとんどですよね(*´・ω・`)
    体調の不安もありますが、やっぱり二人目は前向きに考えていきます!!

• 2月23日