※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きむはる
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子がせきをよくし、母親が近くにいるときにせきをやめることがある。これは普通のことでしょうか?

生後3ヶ月になる女の子を育てています。
少し前からせきをよくします。
冬で乾燥してるからかと加湿器も用意して熱などもはかってるのですが平熱で母乳も飲んで元気な様子です。

でもせきがよく出ています。
なんとなく私がそばを離れた時などにしてるような感じがあります。

1度せきをしようとしてるけど私が顔をのぞくとやめることも。
そういうことありますか❔

コメント

ママさん

唾液多くなってきてますか❔
むせてる感じではないですか❔

• きむはる

きむはる

多くなってきてます。時々せきしすぎてうえっとなってる感じはありますが、空咳のような感じです。

• 2月22日
なち

うちもうそせきみたいな、かまって咳するときよくあります!えへえへえへって感じの!笑
あーまたへんなことしてるーー😏喉痛くなるよーっていったら、
えへらえへらと笑ってます(笑)

• きむはる

きむはる

構ってほしくてやることあるんですね!喉痛くなりそうですよね。。せきしてるので抱き上げるとピタリと止まるし、他のことに意識が向いてると出ないので泣くかわりに呼んでるのかなーと思いつつ。

• 2月22日
  • なち

なち

ありますあります!泣くこと以外でママのこと呼んでる感じで!ひとつの意思表示ととらえてますよ♫
    痰が絡んでいたり、鼻が詰まっているなら風邪を疑いますが、空咳のような、無理に出してるえへえへって感じの軽い咳なら、ままーねぇーって感じなのかな?とも思います(๑•́‧̫•̀๑)
    判断しにくいですが、本格的な風邪とは判断しやすいほどにうちはわざとらしくするので、あまえんぼちゃーんどうしたのーって一緒に遊んでます😅笑

• 2月22日
  • きむはる

きむはる

なかなか判断しづらいですよね😅
    せきをしてたのに扉を開けて顔みるとせきしようとしてた口をやめたりしてたので。
    構ってほしくてやってる息子さん、可愛いですね😊せきした時の様子また見てみます!

• 2月22日
ままま

うち生後数日で鼻詰まりがあってその時期にはアレルギー性鼻炎と診断受けました
鼻が詰まってて息しにくいのかも?
口呼吸してるなら耳鼻科行くといいかもです

• きむはる

きむはる

夜などスースーと寝ているので鼻がつまっている感じはないです。今度病院に行く予定があるのでちょっと聞いてみます。

• 2月22日
らべ

うちの子は最近自分の唾液でむせて、ケホケホ乾いた咳をしてます(^ω^)成長してるのですかねー\(^o^)/??

• きむはる

きむはる

うちとまさに同じです!唾液だから起こすと止まるのかもしれないです。。

• 2月22日
  • らべ

らべ

そうかもしれませんね(^ω^)
    うちの子も至って元気ですし(笑)
    苦しそう?!ってちょっと心配にはなりますね💦

• 2月22日
  • きむはる

きむはる

心配事がつきないですよね😅
    ありがとうございます😊

• 2月23日
iz

うちの息子もあります‼︎😙
空咳?みたいな、ケホケホって感じです🙌
痰がからんだり、熱があるわけではないので、寒さで咳をするのかな〜と思ったり🙌
頻繁にはしないですね🙌

私が息子のそばから離れると、咳するような❓笑
かまってほしくてなのか笑

赤ちゃんはお母さんのにおいが分かりますからね〜😙
一応、長く続くようでしたら、念のため病院に見せた方が良いかもしれませんね🙌

• きむはる

きむはる

空咳、昨日は多かったんですが今日はそこまで出てないです。
    確かに匂いとかにも敏感なんですよね。
    あまりに続くようなら病院行ってみようと思います😃💡

• 2月23日