※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ゅな★
子育て・グッズ

2歳の息子が言葉が遅いことで心配しています。友達の子供と比べて遅れを感じているようです。健診で相談してみることをお勧めします。

あと2週間ほとで2歳になる息子ですが、いまだに「マンマ」しか言いません😖2日違いの友達の子供(女の子)はお歌も歌い、本当にお話上手です😔2歳児健診に来てと言われていて、そのときまで話す要素がまったくないので、またひっかかりそうです……。やはり、発達遅いのでしょうか😞2歳に近づくにつれ、かなり心配になっています。。

コメント

ぽんこつちゃんこ

1歳7ヶ月の息子がいますが
同じ感じです(>_<)!!
女の子はお話するのが
早いと聞いたことがあります☺
保育園に行ってたり
上に兄弟がいるお子さんも
成長が早いみたいです!

特に私は気にしてませんよ♪♪

mama_@

息子は1歳7ヶ月頃から3語文と言葉は早めですが、周りより落ち着きがなく、あっちにこっちに動くので、心配してます…

友人の子はまだ全然話しませんが、話は分かっているし、落ち着きもあります

保育園に行っているんですが、懇談会で言葉について相談していたママさんに、話せなくても理解出来ているようなら大丈夫と先生おっしゃってましたよ!

理解している様子なら心配いらないと思います

友達の子も2歳になりましたがママとかうんとかしか言いませんよ^ ^
人それぞれなので気にする事ないですよ❤️

みーころっち

うちもまだ話しませんし、単語もでなくて2歳検診に来て下さいと言われました。
やりたい、やってと言う意思や、お母さんが話していることが通じたりしているなら焦らなくてもいいのではと思っています。
個性だし、皆が皆同じではないと思っています。

みー菌

喋り出すのが遅くても子どもがお母さんの言ってる意味が分かってるなら大丈夫っていいますよね(´∀`*)
何かふとしたきっかけで急に話し始めたりするみたいです!
男の子は喋るの遅いって言いますしね💦
はやくおしゃべりできるようになりたいですね♡

SR★

その頃は
あんぱ(アンパンマン)
パパ
しか言いませんでした…
でも、徐々に増えてきて、今では三語文を話し、歌も上手に歌います。

去年はホントに心配してましたが、話は理解できてたし、コミュニケーション取れてたので、そのうちしゃべる!と思ってました。
心配でしょうが、2歳すぎて、2歳半頃までにはきっと言葉が出てくると思いますよ!

うちももう少しで2歳ですが、パパ、ママ、最近イヤ、イタとか言い始めた程度です。
1歳半でひっかかり、その時の心理士さんと先日電話で話しました。

個人差あるし、理解してるなら、もう少し様子見てもいいのかなと思います!

aya

あと1週間で2歳になる息子がいますが、同じような感じです😅きちんと言えるのはパパだけです。ですが、ちょうど1週間前くらいからちょこちょこ話したい様子がみられてきて(でもきちんとした単語にはなっていません)、2歳すぎると爆発的に言葉が増えるとよく聞きますし、誕生日後に期待しているところです^^こちらの話はよく理解しているようなので、私は気にしていません^^きっと、すぐにペラペラと話し始めると思うので、貴重な『マンマ』を動画におさめておいてくださいね☺️