※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよ
妊活

40歳で娘がいる女性が妊活中。手術後に腸閉塞で入院し、不妊治療が難しい状況。年齢的に焦りを感じている。不妊治療をしている方の経験を知りたい。

現在は40歳なんですが、3月に7歳になる娘がいるのですが、今は妊活を再びしてもう1年になるのですがなかなか授かりません。去年の6月に卵巣癒着剥離手術もしています。ずっとタイムング治療ばかりしているのですが年齢を考えると次のステップにいった方が良いとはおもうのですが、手術して以来翌月7月から頻繁に腸閉塞になり緊急入院したりして、なかなか妊活が出来ません。
先生曰く、腸閉塞をちゃんと治さないと妊娠した時に腸閉塞になったら危険だと思ってくださってか、受診しても不妊治療のお話はしてもらえません。
私も年齢を考えたらもうタイムリミットが近づいていると思うと気ばかりが焦ってしまいます。
不妊治療をしている方は、どうしていますか?
1人目は、自然妊娠で授かりました。

コメント

医師の見解として腸閉塞をまず治さなければ治療へ進めないのであれば、やはりまずそこからなのかなと思います。

ただ、年齢的に焦りを感じるお気持ちは分かるのです先生に改めて気持ちをしっかり伝えてみてはどうでしょうか。

不妊治療だけの事を言えば、40歳でしたら1人目が自然妊娠だったとしてもやはり、人工授精、体外受精と進まれるべきだとは思います。(どの程度お二人目を望んでいらっしゃるかにもよるとは思いますが)

• かよ

かよ

返信ありがとうございます。

旦那さんも44歳ではありますが一緒に望んでくれていて、旦那さんも生殖機能の検査をしてくれて、タイミング治療でも拒む事なく一緒に

• 2月22日
  • かよ

かよ

続きで送ります。
    治療してくれますが、でもあまり自分からは次に進むか…とかは言わずのタイミング治療でも自然妊娠できると思っているんだと思います。
    どういうタイミングで、人工受精にもチャレンジしたらいいのでしょうか❓
    費用もどれくらいかかりますか❓

• 2月22日

退会ユーザー

男の人は知識不足で当たり前なところがあるので授かりたいお気持ちが強いのであれば、旦那さんからのアプローチを待っていては遅いと思います。

1年間、タイミングをとっておられて、旦那さんもお二人目を希望されているのであれば、人工授精へのステップアップはすぐにでもいいと私は思いますよ!むしろ、すぐがいいと思います。

ステップアップは基本的にはみなさん、ご自身でお決めになられる事ですので、半年タイミングして人工授精へ進めれる方もいらっしゃいますし、何年もタイミングしてって方もいらっしゃいます。体外受精へのステップアップも同じです。

どこまで自分の体の妊娠機能を信じるかと経済的問題と精神的問題とでステップアップのタイミングを決められるといいと思います。

費用はクリニックによりますが、私の場合は人工授精で2万7千円でしたよ😊注射やお薬などの排卵誘発剤などを使用すれば、それにプラスアルファとなる感じです!

• 2月22日
  • かよ

かよ

主治医の先生とは人工受精の話しはあまり出なくて初めてで内容がわからないのですが、治療は同意風にされるのですか❓費用は実費になるのですか❓

• 2月22日

退会ユーザー

かよさんの卵胞や排卵の状態を調べて、それに合わせて旦那さんの精液を朝のうちに持って行き、精液調整(キレイな状態にする)を行い、チューブで子宮の奥まで挿入します!

旦那さんの精液検査はお済みですかね?

費用は実費です。基本的に不妊治療はまだ保険効かないですね💦

不妊治療専用の保険や、助成金などもあるとは思いますのでお調べになられてもいいかもですね!ただ、所得制限はあります。

• 2月22日

退会ユーザー

病院は不妊専門ですか?
    できたら、不妊専門がいいと思います。

• 2月22日
  • かよ

かよ

不妊治療は、総合病院で治療していますが、婦人科(妊孕外来)の先生の腕が良いと聞いて通っています。
    精液検査もしてあります。
    治療費も、病院によって変動があるのでしょうね…

• 2月22日

退会ユーザー

そうなんですね!
    腕がいいと評判なのであれば大丈夫でしょうね😊

治療費はほんとに病院によって違います!私の通ってたところはお高めだったように思います。

娘さんに弟さん、妹さん、できるといいですね✨私も弟と7つ離れてます😊

• 2月22日
  • かよ

かよ

ありがとうございます。
    不妊治療でこんなに悩むとは思いませんでした。やっぱり、2人目はなかなか難しいのですね。

• 2月22日

退会ユーザー

2人目、3人目、とすぐに授かれる方もいれば、1人目すらなかなか授かれない方もいらっしゃいますよね。

私は1人目も体外で授かっているので悩まれる気持ちには寄り添える方かなぁなんて☺️

頑張ってくださいね😊✨

• 2月22日
  • かよ

かよ

ありがとうございます。
    本当に十人十色なんだと思います。

• 2月22日
ゆん

私ならこのタイミングでステップアップしないでいつするの?って感じです💦不妊治療の助成金なども地域で違うのかもしれませんが所得制限はもちろん「43歳まで」の年齢制限もあるみたいです。やはり43歳をこえると妊娠の確率も下がり胎児に障害が残るリスクもそれだけ高いと言うことです。40歳だと高齢出産になるので色々なリスクもご主人と相談されてそれでも二人目を望むのならすぐにでもステップアップをオススメします。私ならものすごく不妊治療について熱心に勉強されているご主人じゃない限り男性側からステップアップの話が出るなんて思いません。

• かよ

かよ

旦那さんの方は、ステップアップの人工受精にもどういう風に治療するのかは知っていないです。私がもうステップアップしたいと言ったから同様に話したんだと思います。
    私は、先生が心配してくださっている腸閉塞がまた起こらないか心配もあります。妊娠して腸閉塞になったらどうなるのだろうと先の事をかんがえてしまうんです。だから、余計にステップアップ出来ないんだと自分でも思っています

• 2月22日