※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mina
家族・旦那

離婚について質問です。今年に入り、色々あって離婚することになりまし…

離婚について質問です。

今年に入り、色々あって離婚することになりました。この2ヶ月冷戦状態でした。旦那は話すことすらないとの事で、喧嘩したまま私が離婚届に印鑑も押し、旦那名義の通帳、印鑑を置いて仕事に行きました。
帰ると旦那から連絡が来て、実家に帰っていました。

離婚届も書いてお義母さんに証人してもらったらこちらに郵送して、と言っているのに3日経った今、まだ届きません。まだ書いてないのかな…

すごく後悔していますが、もう本当に終わったも同然なので(お互いの親に2人で離婚話もしています。)仕方ないのですが…

離婚後、どれから手をつけたらいいのかわからないので教えてください!
また、旦那との暮らしと、シングルマザーでの暮らし、どちらが楽しく暮らせていますか?

きついお言葉は結構です…
共感できる方、コメントよろしくお願いします!

コメント

母は離婚してから生き生きとしてました!私が思春期だった頃はお金に困るならなんで離婚したんだろうとしか思いませんでしたが今考えるとそれだけしんどかったんだなって😥好きじゃない人といるより大好きな子供だけと暮らすほうが幸せといっていました😸

• mina

mina

母親が笑顔で幸せだと、子どもも幸せ感じるんですかね…父親がいない苦しさと、母親が笑顔なのは、経験がないからわからないですが、本当にどちらがいいのかわからないです😥まだまだ旦那のことは好きで…でも冷戦状態が辛くて辛くて😥このままずっと子どもだけと暮らしていたら、忙しくて旦那どころじゃないだろうなって思いながら、時間が経つのを待っています…
    コメントしていただいてありがとうございました😢

• 2月22日

離婚後住む場所は決まってますか?
離婚したらとりあえずまずは住所変更、戸籍、保険関係、児童手当、母子手当などの手続きです。そしてお子様の苗字をどうするか、これは家庭裁判所です。あとはクレジットカードやキャッシュカードなどの名義変更。
これらを済ませば生活には支障ないと思います!

私が離婚したのは10年前ですが、離婚直後はそれはそれは気が楽でした(笑)なんて穏やかな夕食だろうと思いながら息子とゆったり過ごしました。仕事も苦じゃなかったです!

• mina

mina

離婚後の住む場所は当分今の家になります😥穏やかな夕食、わかる気がします!
    やはり手続きが多いですね😱後回しにはできないし…回答ありがとうございました☺️

• 2月22日
おかーさん

シングルです!

それはもう断然シングルの今が幸せです。
三男妊娠中に別れましたがこんなに心穏やかに子育て出来るのは3人目にして初めてです。

子供ものびのび生活していて
この選択は間違えではなかったと
私は思っています。

• mina

mina

3人目妊娠中で、おひとりで3人育てられてるんですか😢?尊敬します😢
    私はこの選択で本当にいいのか、未だに迷っています。もう遅いんですけど…
    穏やかに子育てできる環境、のびのびと成長できる環境、それが1番ですね🎵

• 2月22日
piyo

大丈夫ですか?冷戦はお辛かったと思います。

私も先日離婚しました。
ただ今手続き真っ最中です。
まず、免許証など身分証になるものの名義変更。
それからお子さんはnic@さんが引き取るのであれば、子の氏変更の申請を裁判所に申し立て。
子の氏変更については裁判所に聞く方が早いと思います。
その後子供を自分の戸籍に入れる手続き、ひとり親の手続き、保育園に行っているのであればその手続き…

それから、健康保険証の手続き、銀行口座や、クレカ等の名義変更、郵便物の転送届…
ここまでは私もやりましたw

いろいろやらなきゃいけないので大変だと思いますが、子供と2人家族になった方が気が楽になりましたw
シングル、大変ですがお互い頑張りましょうね😊

• piyo

piyo

子供さんを引き取って、旧姓に戻すのであれば子の氏変更届、結婚していた苗字をnic@さんが名乗るのであれば、結婚の際称していた苗字の届です。

• 2月22日
  • mina

mina

こんな冷戦初めてで本当に辛かったです。ご心配ありがとうございます😢
    手続きばかりですね😱保育園も手続きがあるんですね😱離婚って本当に、手続きもそうですが、精神的にきちゃいますね…
    詳しく説明していただきありがとうございます😢

• 2月22日
いっぱんじん

私は2週間前離婚しました。
離婚した時はまだ旦那に対して気持ちもありました。が…
なぜか今娘と2人で気楽に生活できてます。
なんでかはわかりませんが、ストレスなどはなくなったし、信用問題があったので、結局は離婚してなかったらずっと疑ってたんだろうなって…
正直経済面や精神面は全て1人なので辛いですが、なんとかやってけてますし、何だかんだ幸せだなって。
まずは、市役所へ提出してから市役所で聞いた方がいいですよ!
手続きも日数かかるものもありますしね…
仕事と住む場所の確保が1番ですが…

• mina

mina

時間が経つと、忙しくて旦那どころじゃないってなるんですかね…
    幸せだなって思える日が早く来るといいのですが…時間が経つのを待つばかりですね。
    まずは市役所ですね!色々説明していただきありがとうございます☺️

• 2月22日
あみ

私も今離婚に向けての冷戦中です。
私の場合は子どもが2人いますが旦那は家事·育児ほとんどせず(共働きです)挙句の果てに二人目が産まれてすぐ不倫していたことが判明して実家に帰らせました。最初は開き直り離婚したいと言われましたが最近になりやり直したいと言われました。子どもたちの為やり直した方が良いのか考えましたが子どもたちにとってもとても良いパパだとは思えず逆に自分の離婚の意思は強く固まりました。
別居してからは子どもたちと自分だけの暮らしが本当に気楽で楽しいばかりです!自分の実家も近くなので寂しい思いをさせないようじいじばあばとほぼ毎日のように会っていて子どもたちにも今のところ旦那がいなくなってからの影響は出ていないようです。
でも冷戦中で早くハッキリ全て終わらせたいという気持ちは拭えません。
離婚後の手続きもとても大変ですが幸せな第2の人生歩めるように頑張りましょう!

• mina

mina

冷戦状態、辛いですよね😥いざと言う時にいないのが、私はまだ寂しいという想いがあります…
    私達は喧嘩が本当に多くて…結果仲直りのタイミングを逃して冷戦状態になり、離婚となりました。私にとって、子どもは何が1番幸せなのか考えると、やはり離婚になりました。
    早くハッキリしたい気持ち、すごくわかります!私は早くハッキリしてもらいたくて後悔していますが、結局自ら離婚届に印刷までついて旦那に言付けました😥
    これから大変ですが、お互い頑張りましょう!コメントありがとうございます☺️

• 2月22日
みー

私も離婚してしあわせです!

三才になる息子も
離婚してから
大人びたことをいうたり
ひとつ、たくましくなったようです!