※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
12番
子育て・グッズ

子供がおすわりができず心配。練習や必要性について相談したい。

一昨日6.7か月検診で
うちの子はまだ寝返りさえしないんですと話したところ、おすわりができれば寝返りは別にこだわらなくてもいいとゆわれました。
ですが、7か月になってもおすわりができなくて
先生にはうーん1か月後もう一度来てもらってその時できるかもしれないから見てみようとゆわれました。
おすわりさせると倒れないで座れるのですが、
ひとりすわりはできません。
母子手帳に1か月後運動発達チェックと書かれていて
1か月後できるようになってるか心配で寝れません。
母親には気にし過ぎとゆわれて、
父親には誰々のうちの子はこうだったああだったとゆわれ、旦那にはちょっと楽させ過ぎなんだよとゆわれました。、私のせいなのでしょうか?💦その場合練習とかって必要なのでしょうか?練習の方法もしあれば教えてほしいです。

コメント

よしねこ

赤ちゃんにだって個性はあります。成長スピードは本当に人それぞれなんです。練習なんて全く必要ありません。
楽させ過ぎって…旦那様の発言にイラッとしちゃいました💦すみません😅

• 12番

12番

ありがとうございます😊

• 2月22日
王加王非好き

私自身が寝返りできたのが8ヶ月過ぎだったみたいなんですが、特に問題なく歩けてます^_^
あまり気にしすぎなくて大丈夫だと思いますよ✨

寝返りは足を交差させてくるんってやって覚えさせてみるのはどうですか??(もう、されてたらすみません💦)あとは、音が鳴るおもちゃを動かしてみたりとか…
あまりいいアドバイスができずすみません💦

• 12番

12番

ありがとうございます😊
    やってみます!!!

• 2月22日
みちゃん|ョ'ω'〃)

旦那さんの発言はちと腹が立ちますね💦
その子の成長スピードだから焦る必要はないかと思います!!!!
が…私は寝返りの練習やお座りの練習などしてました💦💦

• 12番

12番

ありがとうございます😊
    育児のことを言われると
    本当に辛くなります笑

• 2月22日
ぽんちゃん

親戚の子が本当に成長が遅いというかマイペースな赤ちゃんで、1人座りしたのが9ヶ月くらいで、お座りできたもののコロンと倒れたら起き上がれず寝返りもできず倒れたら毎回泣いてました。歩いたのも2歳間近で、いつの間にか寝返りしてたって感じでした!

完全母乳でおっぱい大好きで離乳食もよーく食べ標準よりだいぶ大きかったです!

あまりにもマイペースなのでほんとに可愛くて😂😂

そのとき質問者さんと一緒で親戚のお姉ちゃんすごく心配してましたが病院の先生も気にすることないよーこの子体重いんだよと言っていて、ずっと心配そうにしてましたが、産まれて1回も熱を出してなくて病気もしてなくほんとに元気で今じゃ3歳です😊

よーく喋りよーく動いてものすごく元気ですよ!

うちの子は9ヶ月でもう3回ほど発熱したり突発したりしたので、3歳まで発熱ないってそんな子いるんだ!!とびっくりするほど元気です😂

回答になってるかわかりませんけど💦参考までに😊

• 12番

12番

ありがとうございます😊
    気長に待つのみですよね!

• 2月22日
ブロッコリーさえ食べときゃいい

うちの子も寝返りお座りまだ
できてませんよー😅
私はあんまり気にしてないです💦
その子のペースがあるんだし、
いつかしますよ😊
誰のせいでもないのに誰かに責任を負わせないのかね、旦那さんは😤
何を楽にさせすぎなのかわかりません。十人十色です!

• 12番

12番

ありがとうございます😊
    そう言って頂けると励みになります笑
    育児のことに口出すならもう少しだけ協力してほしいなぁ〜と言ってやります笑笑

• 2月22日
チョコ♡

あくまでも基準ですのでそこまで神経質に考えなくても大丈夫かと思います。
うちの子も、まだできない…どうして…と考えていたらいつの間にかにしれっと出来るようになっていたって言う事が多々です。
早い子もいればゆっくりな子もいます。保育園などに行ってる子と行ってない子は差があるだろうし。
うちは気にしてません(´∇`)むしろ遅かったですよ!寝返りなんて7,8ヶ月くらいでしたもん。
男の子はゆっくりって言いますもんね(*´ω`*)
お座りは、何かもたれかかれるようなとこに座らせてましたよ!
ソファーとかにもたれるように座らせてました(´∇`)
そしたらいつのまにかに腰が座っていましたよ〜

• 12番

12番

ありがとうございます😊
    ゆっくり気長に待ちます!

• 2月22日
micotaro

長男は一人座りしたの8ヶ月でしたよー特に問題ないです。
倒れないで座ってるんじゃだめなんですか?6.7ヶ月健診って前傾姿勢で座れるみたいなかんじじゃなかったでしたっけ‥‥
練習は腰に負担になったりするのでわたしはしませんでした(*^^*)!

• micotaro

micotaro

楽させ過ぎって意味わかりません!
    しかもなんで母親のせいなんですかね☹️‼️気にすることないです!
    じゃあどうすればよいのか父親として答えてくれってかんじです!!!!

• 2月22日
  • 12番

12番

ありがとうございます😊前項姿勢なんですけど、それはできるんですけど泣いててやれなかったんです💦それで1か月後見せに来てとゆわれました!

• 2月22日
  • micotaro

micotaro

あ、そうなんですね!じゃあ、全然大丈夫ですよ!!泣いちゃってできないことなんてあるあるです(*^^*)長男はよくビービー泣いて検診の項目できないこと多くてその頃は、家でやってる?なら大丈夫だよー!って言われてました。
    念入りな先生なんですね!

• 2月22日
  • 12番

12番

本当念入り過ぎて、私結構大雑把な方なのに神経質になってきちゃいます💦

• 2月22日
みーちゃん

うちの息子はあと1週間で8ヶ月になりますが
1人でお座り出来ませんよ😅
座らせあげてもフラフラして安定しません💦
寝返りは3ヶ月半ぐらいでしましたが、
それからの成長はゆっくりです😅

• 12番

12番

ありがとうございます😊
    ゆっくり気長に待つしかないですね!!

• 2月22日
sss

うちの子も寝返りまだです(´·_·`)
首座りも他の子よりは遅くて3、4ヶ月検診で首座りでまた来月来てもらおうかな?と言われました💦
結局1ヶ月後に予防接種があった為その時先生に首座りを見てもらってと言われました。

先生に言われると不安ですよね。私も成長が遅いからなんか障害とかあるじゃないかとか考えてしまいます(´·_·`)

りこ

寝返りやお座りは、赤ちゃんが自分で自然にできるようになるまでは手助けや練習しない方がいいみたいですよ😃

早くから座ったり立ったりした子は体幹が弱くなって転びやすい子になると整体の勉強した人に言われました。

なので、気にしなくていいと思います☺️わたしの娘もまだ座れません😅