※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポーママン
ココロ・悩み

初産で早産・産後うつ経験。2人目欲しいが不安。再び産後うつになるか心配。

初めての妊娠の時に早産になり入院をしそれがきっかけて産後うつになってしまい、心療内科と婦人科を受診し薬を飲んで、治るまで約1年かかりました。当初は子供はもういらない。と思っていましたが、今本当に子供が可愛いと思い2人目がほしいと考えています。ですが産後うつだった一年間が本当に辛くて、また妊娠出産するとあの辛かった日が来るのかと思うと怖いです。2人目も産後うつになってしまうのか…不安です。

コメント

ムーン

産後うつではなかったですが、、一人目の時に不安でたまらなかった感情が二人目産んでからは嘘の様に強くなりましたよ!!
ほんっとに弱い私が強くなりました😃

私も早産で子どもを産みました。

うつのアドバイスは全くできませんが、やはり早産で入院したり赤ちゃんのお世話は大変ですよね💦
私は子どもがNICUに入ったので、最初の10日間くらいは泣いてばかりでした。

なので少しだけお気持ちわかります。

でも1人目早産でも、2人目は早産にならない方が多いと聞きますし、1人目をしっかり育ててこられたポーママンさんなら1人目の時より余裕が生まれるのではと思います😊

もし不安ならもう一度先生に相談してみて、アドバイスを受けたらどうかなーと思います。

的外れなことを言っていたらすみません💦

チョコワッフル

私は二人目で産後うつを経験しました。幸いといいますか、上の子は歳が離れていてある程度は自分でできたのでそれがなによりよかったです。両親は仕事もしていたのでほとんど来ず。面倒なので病名も話してません。
私はもうあんな辛い思いをなしたくないので次は考えません。
もし一人目だとしてもです。