※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャキ
子育て・グッズ

息子が危険な行動を繰り返し、心配です。どうすれば危機感を持ってもらえるでしょうか。

4月から1年生になる息子がいます。1人で通学しないといけないのに、車が来てようが自転車が来てようがフラフラしていて、いくら気をつけなさいと言っても周りが見えてなくて、とても心配です。今日も保育園の帰り、一人で先に走って行ってしまって、後ろを確認もせず反対側へ渡ろうとして、走って来た車にもう少しで当たるところでした。本人は気づいてもなく…。後から追いかけて強く叱りましたが…。いつか事故に遭う気がしてなりません(--;)どうしたらもっと危機感を持ってもらえるのでしょう。ほんとに事故に遭うまで分からないものなのでしょうか…。

コメント

はじめてのママリ

うちのあたりは集団登校なので、また違いますが、それでも入学前に何度も練習しました。
ランドセル背負わせて、手をつないで、ここはこういうことを気をつける!など言い聞かせました。

お腹大きくて大変でしょうから、休みの日にパパに頼んでもいいかもしれないです。

  • チャキ

    チャキ

    集団登校だったら良かったんですが。。
    何回か、通学路を一緒に歩いて練習はしてるんですがそうゆう時はちゃんと出来るのに、楽しくなるとどうしても周りが見えなくなるみたいで...それが心配で(--;)お友達とふざけ合いながら歩いてて...事故に遭うのが想像出来てしまって。。入学までにビシバシとパパに鍛えて貰うしかないですね…ありがとうございます!

    • 2月23日
もこちむ

YouTubeで子供の飛び出し事故未遂の瞬間を集めた動画があり衝撃をうけた事があります、ほとんどなの子供が全く周りを見ないで飛び出しています、確認しないで飛び出すとどうなるか一緒に見て見てはどうでしょうか?
娘達はそれをみて気をつけようと改めてました

  • チャキ

    チャキ

    そんなのあるんですねΣ(´Д`;)
    それを見たらちょっとは怖さがわかるかもしれないですね...見るの怖いけど。。笑笑
    たくさんのご意見、ありがとうございました(*´︶`*)

    • 2月23日
ちゃき

娘も同い年です。
日頃から交通ルールは口うるさく言ってます。
横断歩道以外では道を渡らない。
歩道ではフラフラはしないですが、自転車に気付かないって事はあります。

危機感をもたすのは難しいかなと思います。
8歳の息子もこの間、駐車場で車が来てるのに渡ったりして怒りました。
正直、その時は事故に遭わないと学習しないんだなって実感しました。
まぁ本当に事故に遭ってからだと遅いので毎日言い続けるしかないと思います。

  • チャキ

    チャキ

    私も、口が酸っぱくなる程、言い続けてるのですが……...これでもまだ分からないのかと呆れてしまうほど( ; _ ; )
    事故に遭ってから分かるような軽い怪我で済めばいいけど...ほんとしっかりして欲しいです。。聞いてもらってありがとうございます>_<

    • 2月23日
102

それは心配ですね( ̄◇ ̄;)ちょっと注意力が気になります。他のことで、例えば高いところも平気でぐんぐん登るなどないですか?

集団登下校でないならしばらくは一緒に手を繋いで歩いて交通ルール教えたほうがいいと思います。

一人で先に行ってしまって…という時点でお母さんの方にもかなり責任はあります。建物から出たらすぐ手を繋ぐ、車から降りたら止まって待つなど、基本的なこと教えて行かないと、危険だと思いますよ。

  • チャキ

    チャキ

    高いところに登るとかそうゆう活発さはないんですよ。笑
    どちらかと言うと運動音痴でビビりなんですΣ(´Д`;)笑
    最近、お友達と走って帰るのが楽しいみたいで…危ないから手を繋いで歩きたいんですが、楽しみを奪ってしまうのも可哀想かと思い、気をつけてよ!とは強く言うんですけど…。。
    もっと強くしっかり交通ルールを叩き込まないとダメですね。
    ありがとうございました>_<

    • 2月23日