※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー♡
妊娠・出産

16週の妊婦です。安定期に入ったはずなのに、下腹部の激痛で病院に行きました。赤ちゃんは元気だとのこと。痛みは子宮の成長による靭帯の痛みで、耐えるしかないと言われました。痛みの対処法を教えてください。

今日でちょうど16週0日です。同じような経験のある方、アドバイスをお願いします。
ついに安定期突入だというのに、昨夕から下腹部に激痛があり、今日は半休もらって病院に行ってきました。
ひとまず赤ちゃんは元気だったので一安心。
痛みは赤ちゃんの成長とともに子宮が大きくなることによる、靭帯の痛みとのことで、特に薬がだせるわけじゃないし、痛みがでるのは仕方のないことだそう。強い痛みが出る人は初産の1割くらいの人くらいとのことでした。耐えるしかない&そのうちに痛みに慣れてきて、強い痛みには感じなくなるよと先生から助言をもらいました。先生と話をしたり、エコーを見ている時は安心したせいか、痛みが和らぎましたが、自宅に戻ったらやっぱりどんな姿勢をとっても痛いし、痛みが強い時は身体の置き場に困るくらいです。

強い痛みのでた方、どうやって乗り切りましたか?ご自身なりの対処方があれば教えていただければと思います。

コメント

祈里mama

我慢か、楽なたいせいを探して横になるとか、ストレッチとか、靭帯あたりのオイルマッサージをしてました♡

• ちー♡

ちー♡

楽な体勢をずっと探していますがなかなか見つかりません💦ストレッチ、マッサージもよさそうですね!試してみます‼︎
    ありがとうございました♡

• 9月25日
\(*ˊᗜˋ*)/♡

わたしもかなり痛みが強かった時期がありました(T_T)
その時は温タオルで痛むところを温めながら横になったりして対処してました٩('ω')
少しは楽になりましたよ(((o(*゚▽゚*)o)))

• ちー♡

ちー♡

さっき熱めのお風呂に浸かったら、少し緩和しました。温めるとやっぱりいいのかも♡
    日中は温タオル作戦、よさそうですね✨ありがとうございます!

• 9月25日
ぺいた

激痛ではなかったのですが、私も16w突入したばかりで、張ってるような痛みがあります:(;´꒳`;):月曜日検診なので、それまで様子見ようと思っているのですが…。激痛だとすごく心配ですね(´;o;`)

• ちー♡

ちー♡

同じ週なんですね✨
    あまりの痛みにで身悶えてしまいました。一般的に安定期って、つわりも終わって快適になるイメージだったので、不安で仕方なかったですが、受診して元気な赤ちゃんを確認して安心できました。
    ぺいたさんの赤ちゃんも元気にすくすく育っていますように♡

• 9月25日
H

こんばんは(^^)
わたしも今日で16w0dです(^^)
一昨日激痛で倒れそうでしたT_T
立っても座っても寝ても痛すぎてT_T
その日は1日痛かったです。出血していなかったので様子を見ました。
で、今日検診だったんですが先生は特に出血も見えないし便秘じゃないの〜?くらいに言われて便秘薬出されました^^;
ちなみに赤ちゃんは元気だし、しっかり成長してました^^
お腹を温めて安静にする位しか対処方が見つかりませんでしたが一昨日痛かっただけで昨日も今日も大丈夫でした^^;
もー赤ちゃんが心配になるくらいの痛さですよね^^;

• ちー♡

ちー♡

同じ予定日ですね♡痛み、もうひいたんですね…羨ましすぎます。私、痛みで今日も目覚まし時計より早く起きてしまいました💦や温めるのがよさそうですね!
    ありがとうございます。

• 9月25日
たまこんやー

おはようございます(^^)
私も今日で16週突入です!
14週中ごろに同じような痛みにみまわれ、立ってるのもツラい程でした。。
仕事も1週間休みをもらい、ただただ横になってました。
腹巻パンツを履いてお腹を暖めていたら多少楽になりましたよ(・ω・)
ほんとに耐えるしかないって感じですが、早く良くなることを祈ってます(´▽`)ノ

• ちー♡

ちー♡

ありがとうございます。
    痛みが強くでている時、本当に立っていられませんね💦私も腹巻必須です。
    相変わらず、今日も痛くて大変でした😢早く乗り切りたいです!

• 9月26日