※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

赤ちゃんが添い乳に慣れてしまい、寝かしつけるのが難しい状況です。このまま続けるべきかどうか悩んでいます。

毎晩添い乳しないと寝付いてくれません。
ねだしたら後はミルクの時間にか起きないし
飲んだ後は抱っこでトントンしてたら寝てくれます。
添い乳したまま寝かしつけると癖になってダメってききますが
どうなんでしょうか。

コメント

ぴえろ

ほっといても大きくなれば自然と乳ばなれしてくと思って添い乳して寝かせてます(๑° ꒳ °๑)

あみ

癖になります…
1歳4ヶ月の娘。
産まれてから毎日1時間で泣きます。
1日も1時間以上寝たことないです…

betty

うちは基本寝かしつけは添い乳でしたが、今は逆に添い乳では寝てくれません(._.)笑

おしゃぶりも添い乳もダメで基本は自分の指を吸いながら寝ています。
添い乳していても離して指に行きます笑笑

あぃな

私は2人とも添い乳で卒乳するまで寝かせてましたが、特に困りませんでしたよ(^^)
何より自分が楽だったので(いちいち眠い中起きるの寒いし)添い乳最高!!と思って育ててました(笑

ゆっき👶

生後1ヶ月ならいいと思いますよ!
添い乳が癖になるのが気になるようでしたら日中のように座って授乳するのはどうでしょう?
飲んだあと抱っこするなら添い乳しなくてもいいのかな?って思います

佐藤さんちのダメ嫁♡

本当は良くないけど眠気に負けてしまって、添い乳してます😖4月から保育園なのでどうしようかと。。

うちは2人とも添い乳でした!
癖にならなかったですよー
ママも楽だしいいとおもいます!

●

今の段階だと癖とまではならないかもしれませんが、6ヶ月過ぎて大きくなってきたくらいまでずっとそれだと癖になるかもしれませんね😭💦

あと、抱っこでの寝かしつけも、5〜6ヶ月にはやめた方がいいです💦
それも癖になります😭

弟夫婦のところがずーっと抱っこで寝かしつけしてたら、一歳過ぎてもそれでしか寝なくて、重くて大変😭って言ってました😰💦

ママコットン

睡眠がまとまってとれないのが難点ですが(満腹前に寝落ちするので)8ヶ月の娘は離乳食の食べがよく、3回食にしたら起きる回数が1時間置きだったのが2時間~3時間置きになって私としては楽になってきました。
たぶん一番キツくなるのは5ヶ月ごろかと。その頃は30分~1時間置きに起きてたと思います。
トントンで寝かしつけしてる人は朝まで寝てくれるとか寝かし付けが楽になったとかが多くなり、その差にちょっとストレスになるかもしれません。
癖というかそういう習慣になるととらえれば良いのではないでしょうか?
抱っこでしか寝ないとかより楽で良いですよ(笑)
きっとご飯たらふく食べれるようになったらお乳はいらなくなると思ってます(*^-^*)

さくらママ

私も添い乳で寝かしつけてますが朝までぐっすり寝てくれますよ(^^)
4ヶ月ごろから朝までぐっすりです!
5.6ヶ月の時に1週間ほど夜中の2時におきて四時にねて8時に起きるってなってましたけどそれ以外は起きたことないです(^^)
寝付きにくいやくせになるは個人差かなと思います!