※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐくまくま
子育て・グッズ

授乳のタイミングと寝かしつけについて相談です。欲しがらない時の授乳や、寝かしつけ方法について教えてください。

生後8ヶ月の娘の新米ママですが、授乳のタイミングについてと寝かしつけについて質問があります😫

最近の生活リズムが
6:30頃 起床
7:30 離乳食1回目+授乳
11:00 授乳
13:30 離乳食2回目+授乳 そのまま昼寝
16:30 授乳
18:15 お風呂
19:30 授乳 そのまま就寝

という感じです。
離乳食の後は授乳した方がいいと離乳食教室で教わったのでそのようにしていますが、11:00と16:30の授乳は特に欲しがったり泣いたりはしていないけど、何となく水分補給であげた方がいいかなと思ってあげている感じです。
欲しがらなければあげなくてもいいのでしょうか?
ちなみに麦茶は飲みますが、まだストロー練習中でたくさんは飲めません💦

また、午前中は10時頃に車移動をすることが最近は多いので、車では寝るんですが、車に乗らない日はなかなか寝ません💦
そうするとお昼寝のタイミングがズレて夕方に眠くなったりするので、できれば10時台は寝てほしいなと思うのですが、添い寝で寝かしつけようとしても寝返りしたくて反り返って嫌がったり、そのまま寝たフリしててもずっとゴロゴロ寝返りしたり遊ぶものを見つけていたずらしていたりで、全く寝ません💦

抱っこ紐や車に頼らず、添い寝で寝てくれるようにしたいんですが、嫌がって脱出されたりする時はどうしたらいいんでしょうか?💦

コメント

しー

8ヶ月女の子です👧
7:00 起床 授乳(母乳)
10:30 離乳食+マグで麦茶
13:00 授乳(ミルク100)
→布団連れていきトントンで昼寝
15:30 起床
16:00 おやつ+麦茶
18:00 離乳食+麦茶
19:00 お風呂→出てから麦茶
20:00 授乳(母乳+ミルク100)
布団に連れていき絵本読んでからトントンで朝まで寝ます。

布団連れていくと寝る所とわかるのか寝たふりするあたしの顔ひっぱったり喋りながらですが寝ていきます。
最初は離乳食後の授乳してましたがよく食べているので昼寝前と夜寝る前以外授乳なくしました。
夕御飯まで時間あるのでおやつあげてます。
ストローまだうまく吸えないので月齢のマグで麦茶あげてます。

  • めぐくまくま

    めぐくまくま

    ありがとうございます✨
    うらやましい生活リズムです!
    間におっぱい欲しがったりはしないですか?
    寝る時はゴロゴロどっか行っちゃったりしませんか?😫
    月齢のマグというのは、どういうものか教えてもらえますか?
    度々質問すみません💦

    • 2月22日
  • しー

    しー

    離乳食よく食べてるので欲しがらないですね。
    1回食のときも昼寝前のミルク飲ませると18:00までほしがらなかったので
    2回食18:00にしておやつもあげるようにしました。
    朝寝もないので昼寝のときはかなり眠たいのか布団連れていくとコロコロせずに寝ます。
    夜も絵本読んでからなので癖がついたのかもです。

    最初白湯から始めましたけど
    5ヶ月から月齢別ので
    離乳食の時
    お風呂あがりあげて
    今は喉乾いたかな?ってとき麦茶しょっちゅうあげてます!

    • 2月22日
ゆーだ

ウチも同じような感じで、同じ悩みです。
7:30 起床
8:00 離乳食+授乳
12:00 授乳
16:00 離乳食+授乳
18:30 お風呂後麦茶少し
20:00 授乳
21:00までには就寝

離乳食はまぁまぁ食べるので食後の授乳をやめてもいいのか悩んでますが、麦茶は少ししか飲みません。ストローで飲んでます。
朝寝は11時頃から30分の時もあれば2時間寝るときもあります。(10時頃に寝てほしいのですが…)長く寝たときは午後から寝ずに夕方にぐずります。昼寝も時間はバラバラです。眠そうにしてても寝返りしたり遊びにいってしまったりでなかなか思うように寝てはくれません😅

長々とすみません。答えにもなってなくて😵
同じ悩みなので共感しちゃいました。

  • めぐくまくま

    めぐくまくま

    コメントありがとうございます!
    同じ方がいて心強いです💦
    うちも麦茶少ししか飲まなくて、そんな量で水分補給になってるの⁈って心配になります😱
    お昼寝の様子もほとんど一緒ですね!
    眠気より気になることがいっぱいなんですかね笑

    • 2月22日
おん

うちも離乳食のあとの授乳そろそろやめてもいいのかなって思ってますが…🤔
うちの子は麦茶や白湯をいつでもがぶ飲みするんですよね😭
だからそろそろおっぱいと相談してやめようかなーと考え中です。

8時 授乳
11時 離乳食+授乳
16時 離乳食+授乳
20時 授乳 寝かしつけ

なので離乳食後の授乳を辞めて15時におやつ代わりに授乳しようかと考えてます!

お昼寝は9:30から30分間と13:00から1時間半から2時間です。
私は午前中もう強制的に眠らせてます!!

tom

7ヶ月男の子です👦
7:00 起床
8:00 ミルク
10:30 朝寝
11:00 離乳食
13:00 昼寝
14:30 ミルク
17:30 離乳食
18:30 夕寝
19:30 ミルク
20:00 お風呂
21:00 就寝

最近は離乳食のあとにミルクを欲しがることがなくなったためあげてません😊
授乳時間もかなりあくので間に麦茶を飲ませてます!
麦茶はだいたい1日200mlは飲んでます🍵
根気強くストローマグであげたら最近すごく上手に飲めるようになりました👏

nn.nn

8ヶ月半の男の子です👶🏻

7:00 起床
8:00 離乳食
10:00 朝寝(30分〜1時間で起こします)
11:30〜12:00 授乳(完母です)
15:00 おやつがわりに授乳
18:00 離乳食
19:00 お風呂
20:00 授乳&就寝

うちは夜泣きなのか夜頻繁に起きることが多くなり辛くなったため、育児本を参考に生活リズムを整えて、抱っこでの寝かしつけを腕枕&お尻をさするに変えました😀
最初のうちは腕枕しても嫌がって泣いて反り返ったりしますが、痛くない程度に押さえて続けました💦
うちは3日ほどで腕枕されたら寝るんだということを理解できた様で、泣く時間も短くなり嫌がることもなくなりました🙆
寝かしつけを1つ決めて1週間はギャン泣きされても何でもやめない方がいいそうです💦(赤ちゃんが混乱してしまうそうです)

離乳食後の授乳も欲しがったりしないのでしていません👌🏻
ただ日中は飲んでも飲まなくてもこまめに白湯をストローマグであげています😀リッチェルのいきなりストローマグで練習しました🙆