※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゃりん
子育て・グッズ

上の子に対してイライラしてしまいます😭💦下の子が、上の子の遊んでるお…

上の子に対してイライラしてしまいます😭💦

下の子が、上の子の遊んでるおもちゃが気になってちょっと触っただけで頭をたたく、足にすこし手が触れただけで押し倒します…
上の子がイライラしているのも分かるけど、私もイライラしてしまって、ダメでしょ!何してるの!とか怒鳴ってしまっていました💦
いろんな育児書を読み、「遊んでいたのに邪魔されて嫌だったね、、、。…でも叩いたら痛いよね、やめて欲しかったらやめてって言おうね。」って言うのが良いと知って、毎回言ってますがほとんど効果なしです。

下の子はやられたらやり返すのを学んでしまい、歯形が残るほど上の子に噛み付くようになりました…😭💦

1日に何度もケンカが起こるので私も精神的に参っています…。

上の子は、下の子を叩く+イヤイヤ期で、何に対してもダメ!ヤダ!を連発…
私に怒られると、パパ〜😭❗️と助けを呼ぶ…
あぁ〜イライラ…😭
育児書読んで、よし!明日こそはうまくやるぞ!と意気込んでも、いざ目の前にするとうまく出来ない自分に葛藤します。

お説教はご遠慮ください。かなり参っています…😭
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

👧🏻👦🏻👧🏻👶🏻

わかりますっ!
我が家も全くそのまんまです( ´︵` )

  • まちゃりん

    まちゃりん

    性別も年の差もうちと同じですね!やはりそんな感じの日々なんですか😭下が男の子だと力はほぼ同等くらいですよね。一年早く生まれてる上の子は、賢いというか、ずる賢くて、純粋な下の子がすごく可愛く思えちゃうんです…😭先が思いやられます…😞

    • 2月22日
  • 👧🏻👦🏻👧🏻👶🏻

    👧🏻👦🏻👧🏻👶🏻


    全く同じですね!

    ほんとずる賢いです💭
    しかも下が男の子なので
    尚更 可愛くて、、😭

    今となっては上の子も
    めっちゃ反抗してくるので
    怒っても「うるせーわ!」
    とか言い返してきます🙄
    どっからそんな言葉
    覚えたんよ!!
    って感じです⍨⃝︎💭

    仲がいいときはめっちゃ
    2人近寄って笑いあって
    遊んでるんですけど、、
    喧嘩しだしたら半端ないです…💦

    • 2月22日
まゆママ

お疲れ様です!
私自身はまだひとり目なのでまちゃりんさんの苦労は体験していませんが、職場が保育園で、その年の差の兄弟を見てます。
妹を引っ掻いたり叩くお兄ちゃんもいましたが、少しずつ一緒にいても平気になって、少しずつ一緒の遊びが出来て同じ格好で寝てるのを見ると天使のようでした(*´-`)
今はお姉ちゃんもまだ自我のコントロールの練習中なのでお母さんは大変ですよね(>_<)
でもあっという間に仲良し姉弟になりますよ!

イライラしないなんて無理です!
どこかで発散できるといいですね♪
私は食に走ってます(笑)
たまには自分にご褒美してリフレッシュしてくださいね!

りん

うちもですよー!
どっちも言っても聞かないし
下の方が強いし、、笑

下手したら3人とも泣き出して
なんなの?!
ってなりますー笑笑

叩いたら叩く
噛んだら噛む
本人が人にした事を
私が同じことします。笑

痛いよね?やめなさい。と笑

ジュニアLOVE❤

最近上の子が下の子に手を挙げたり
噛んだりしてるので、
あ、思い返せば私も子どもに
手を挙げてたな…と思い、
やめました。
今は下の子におもちゃを取られても
叩いたりすることなく、
取られたおもちゃを返してもらおうと
違うおもちゃを持ってきて
「はい、どーじょー」ってやってます(笑)

それでもダメな時は
私に泣きついてきます(笑)

もこちむ

分かります💧
小学生になってもたいして変わらないので諦めましょう笑(T_T)