※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっち
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子を混合で育てています。母乳不足でミルクを足していますが、捨てることも。母乳を諦めかけていますが、不安もあります。同じ経験の方、助言をお願いします。

生後3ヶ月の息子を混合で育てています。
完母にしたかったのですが、母乳分泌が悪く今まで授乳後足りなさそうなときはミルクを足しています。

ミルクは一回40-60ml足していればよかったのですが、最近息子の成長に追いつかずミルクを足すときは100-140mlも飲みます。
しかし、全くミルクを飲まないこともありミルクを捨てる時も度々。多分ミルクの3分の1は捨ててると思います。

とても勿体無いし、出ないならいっそのこと母乳は諦めようかと思っているのですが、泣いてどうしようもない時おっぱいがないと不安でなかなか母乳を諦める決断が出来ずにいます。

同じ境遇の方はいませんか?
完ミにされてる方、おっぱいがなくても大丈夫!という後押しをください(◞‸◟)

コメント

まつり

あえて踏み切らずに
とりあえず母乳続けてみたらどうですか?

ただ、もう3ヶ月の様なので
ミルクだけでも大変じゃないと思いますよ😌
しっかり飲めば、3時間は間隔あきますので。
泣いてどうしようもない時って
確実に減りますよ。
もうしばらくすれば音楽で、
またおもちゃで、
抱っこの体制などなど
すぐに泣き止むようになります。
もう7ヶ月ですが…
1日のうち泣いてる時間は、トータル10分無い時も、あります。
抱っこしなくてこれです。

まとまりませんが…
ママのストレスがない育児こそが、
1番大切だと思います。
母乳をやめたら、多少後悔します。
それは子供を想っての後悔です。
だけど考えれば、今の方が笑って育児出来てるなぁと常々思います。

• さっち

さっち

そうですね、卒乳まで頑張り続けるというのも一つの手だと思うのですが、どうも煮え切らなくて(◞‸◟)
    子供を想っての後悔とは、たとえばどういうことですか?(>人<;)

• 2月22日
  • まつり

まつり

やはりミルクよりは母乳が良いとされてますよね、栄養面で。
    今の時代のミルクがいくら優れているとはいえ、
    やっぱり哺乳類ですから。
    母乳で育ててあげられない申し訳なさ、がありますよ。

• 2月22日
  • さっち

さっち

そういうことですか!
    現時点で母乳で育てられてないのでその点は問題ないです^ ^
    ありがとうございました!

• 2月23日
ママ

同じですわたしも。
母乳ずーっと変わらずで増えなくて、ミルクを足してます!
ミルク足すと飲まなくて捨てる量も多くてなんだかなーと思って、母乳とミルク交互にあげてたんですけど、やっぱり母乳だけのとき量少ないからか、体重全然増えてなかったんですよね😔
だからまた母乳飲ませて、ミルク100-120作って飲ませてってするようにしました。
母乳全然出てないの知ってるけど、母乳飲んでる姿めちゃくちゃ可愛いから、やめられないですよね😔

• さっち

さっち

同じ境遇の方がいて心強いです😭
    まさに。体重増えてなくて母乳ほんと出てないんだろうな。って思います。
    出ないおっぱい吸って満足しちゃってる息子に必死になってミルク飲ませて泣かれて。。
    おっぱいのんでる息子が愛おしいのに、最近は授乳時間が怖いです😣

• 2月22日
  • ママ

ママ

3ヶ月検診で、体重増えが悪いのでミルクに抵抗なければミルクもっと増やしてくださいって言われて、母乳だけっていうのはやめました😔
    うちの子も母乳だけで泣かなかったし、次の授乳までに2時間くらいはあいてたから追加で飲ませてなかったんですよね。
    出生体重は2662gで、3ヶ月検診の時4900gくらいで、結構ショックでした😔
    ミルク飲ませるのにうちはくれくれって感じなので母乳でなくてごめんねーって毎回思います😢

• 2月22日
  • さっち

さっち

母乳で育てられる!と思っていただけにショックですよね(◞‸◟)
    その気持ちすごく分かります。
    赤ちゃんもミルクだけ与えると何故かおっぱい欲しがりますよね😣
    甘えたいのか、温もりを感じたいのか😌
    こうやってお話ししてると息子が吸いたいなら出なくても吸わせてあげようかな。と思えてきました😌✨
    長くてもあと1年くらいの話ですもんね。もうすこし頑張ります。

• 2月23日
  • ママ

ママ

ほんとショックでした😢
    ミルクだと私以外の人も出来るから、親とか旦那とかは嬉しいとは思いますけどね!
    うちは母乳出始めるのが遅いから待てない~って暴れられる時ありますよ😂かなりさみしい😂
    ほんと長くても1年です、その間しかできないことだから、少しでも出てる間は頑張りましょ💓お母さんだけができるスキンシップですし!!

• 2月23日
  • さっち

さっち

たしかに、親族は喜んでます😆
    悪いことばっかりではないですよね♪
    少しは出るので息子が求める限りあげる決心ができて良かったです(о´∀`о)
    ありがとうございます💓

• 2月23日
ぽんちょ

わたしも母乳だけじゃ足らないけど母乳のあとミルク飲ませても少ししか飲まないでまたすぐお腹空かせて……でストレスでした。
だから母乳のあとにミルクをやめました!(笑)

母乳だけあげる、時間あけてミルクだけあげる、というやり方です(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)

• さっち

さっち

実は生後2ヶ月までは私もその方法でした(о´∀`о)
    母乳分泌を促したくて頻回授乳!と毎回おっぱい吸わせてるのですが、、おっぱい吸って満足しちゃってミルク飲まないですよねー(◞‸◟)
    その方法に戻すのいいですね。
    検討してみます(о´∀`о)

• 2月22日
  • ぽんちょ

ぽんちょ

そうだったんですね🙌

無理に母乳を諦めなくてもいいと思います( ˊ꒳ˋ ) ᐝ✨
    どの方法にせよ、りょうちゃんママさんがストレスない方法でやるのが1番だと思いますよ(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)

• 2月22日
  • さっち

さっち

そうですね。。
    踏ん切りがつかないので中途半端に続けていくことも方法ですよね(◞‸◟)
    悩みます。

• 2月23日