※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけに悩んでいます。抱っこ紐で寝かせていたが最近寝なくなり、時間がかかる状況です。他の方法を教えてください。

2人育児スタートのみなさん、赤ちゃんはどうやって寝かせているんですか?
抱っこ紐ですか?おしゃぶりですか?

電動スウィングで寝ていた赤ちゃん、最近それでは寝なくなって、抱っこ紐じゃないと寝なくなりました。涙
しかも、かなり寝かせるのに時間がかかります。、


みなさんどうやってるんですか?涙

コメント

𖠋𖠋𖠋

下の子の寝かしつけに関しては
日中は抱っこでダメならおしゃぶりか少し泣かせて疲れさせてから再び抱っこです☺️
夜は腕枕でぎゅっとしてあげて寝る時は寝ます。それでもダメならおしゃぶりも使います。お風呂後に抱っこはあまりしません\✩/
何してもダメなら添い乳で寝かせます(´・ ・`)

上の子はお昼寝をほとんどしないので夜寝る時に絵本読んでお話してもう寝ようねと話しかけて少ししたら寝てくれます🙏💕

  • ゆうママ

    ゆうママ

    ありがとうございます!
    そうなんですね!上の子と絵本読んでいるとき、赤ちゃんの添い乳はどのようにやっているのですか?

    • 2月22日
  • 𖠋𖠋𖠋

    𖠋𖠋𖠋

    絵本を読む時は布団に入ってる状態で、上の子が一番右に居て赤ちゃん真ん中で私が左側に居るのですが、先に右腕で腕枕をして赤ちゃんの頭を高くしてから左胸を吸わせてその後右胸を寝落ちするまで吸わせてます( ˊᵕˋ )♡

    なので絵本は片手で持つ事になりますが、ページをめくるのは上の子がやるので問題なく出来てます\✩/

    • 2月22日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    なるほどです!!
    ありがとうございます!!!
    添い乳で赤ちゃん寝かすと夜中頻繁に泣いたりはないですか?

    • 2月22日
  • 𖠋𖠋𖠋

    𖠋𖠋𖠋

    添い乳するとしっかり3時間で起きます😶💦

    お風呂後の19時に授乳して腕枕だけで寝てくれた時は8時間ぐっすりなのになんでなのかわかりません(;;)

    • 2月22日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    そうなのですね。2カ月で8時間も寝るのすごいですね!

    • 2月22日
海月

添い乳です(๑˙❥˙๑)
左側に寝かせるので、
座って右側吸わせているときに
上の子の絵本を読んであげます。
10分くらいで
横になり左側吸わせてます。
暗くして、今日の一言もしくは
1日何したか
の話を上の子として
おやすみーとみんなで寝ます(笑)

  • ゆうママ

    ゆうママ

    そうなんですね!ありがとうございます!添い乳ですと夜中赤ちゃんは頻繁に泣いたりしますか?

    • 2月22日
  • 海月

    海月

    二人とも添い乳での寝かしつけですが、
    兄ちゃんは断乳の一歳半まで二時間おきでした。
    妹ちゃんは2ヶ月から朝まで寝てます(笑)
    たまに1時くらいに泣く時もありますが
    同じ乳なので個性なんだろうなーと。

    • 2月24日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    そうなんですね!
    ありがとうございます😭

    • 2月24日
はるみ

授乳で寝落ちか、抱っこ寝です。産まれてからずっと上の子の生活リズムで過ごして来たので、一緒に寝室にいけば、もう寝る時間と分かっているので2人ともすぐに寝てくれます😊

上の子の時から、お風呂の後はすぐに寝室に行く習慣をつけていたので、自然と下の子もそうなりました。

  • ゆうママ

    ゆうママ

    抱っこ寝はどのようにやるんですか?
    抱っこでユラユラ寝かせるということですか?
    それともお母さんも赤ちゃんも横になってということでしょうか?
    もし、抱っこでユラユラ寝かせている間は上の子はそれでも勝手に寝るのですか?

    • 2月22日
  • はるみ

    はるみ

    座って抱っこしてお尻トントンしてます😊上の子はその横でお話ししたり、布団でゴロゴロしてるうちに勝手に寝ます✨

    • 2月22日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    そうなんですね!ぐずったりしないですか!?すんなり寝るのですか!?

    • 2月22日
  • はるみ

    はるみ

    下は少し泣きますが、それでも2人とも15分くらいで寝ます😆

    • 2月22日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    そうなんですね!最初の頃からそのやり方で寝かせていたのですか?

    • 2月22日
  • はるみ

    はるみ

    3ヶ月くらいまでだいたい下の子はベビーベッドに寝かせていたら勝手に寝てました😆泣いてる時は抱っこで寝かせていました。

    • 2月22日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    ベビーベッドに置いたら勝手に寝るなんて…
    うらやましいです涙

    上の子は赤ちゃん返りはないのですか?

    • 2月23日
ママ

飲ませたら寝室暗くして、ベッドにゴロンさせてドア閉めてます(*´-`)

  • ゆうママ

    ゆうママ

    そうなんですね!
    そうしたら、赤ちゃんは泣いたままにして寝るのを待つかんじですか?
    どの位の時間で寝ますか?
    それとも泣かずに1人でスヤスヤ寝ているのですか?

    • 2月22日
  • ママ

    ママ

    一人でなんか喋りながら寝ていきます。長男が赤ちゃん返りと嫌々で二男は早いうちから寝んトレせざるおえず、そのおかげか泣かないで寝てくれるようになりました。

    • 2月22日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    ネントレさせたんですね。
    うちもネントレしたかったのですが、お兄ちゃんが赤ちゃんの泣き声を聞くのがストレスのようだったので
    できませんでした涙
    ネントレしたかったです涙

    なるべく赤ちゃんが泣かないように寝かせることが大変で、

    ネントレはどのくらいから始めて、どのくらいでできましたか?

    • 2月22日
  • ママ

    ママ

    退院して1週間後ぐらいから始めて、生後2ヶ月前にはセルフ寝んね完了してました。

    • 2月22日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    すごいですね>_<
    ネントレ最中はしんどいことはなかったですか!?赤ちゃんは最初大泣きしていましたか!?
    徐々に2カ月かけてできるようになっていくのですか?

    • 2月22日
  • ママ

    ママ

    泣いてましたが、長男のケアで二男どころではなく、泣きつかれて寝ちゃって申し訳なく心苦しい事がしばしば(><)でも徐々に部屋が暗いときは寝んねだと認識してくれて、自分の力で寝られる事に気づいたのか、知らない間にセルフ寝んね出来るようになってました。あまりにもギャン泣きのときは少し抱っこしてましたが、2ヶ月ぐらいで泣くことはなくなりました(*´-`)

    • 2月22日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    そうだったんですね涙
    長男さんは、赤ちゃんの泣き声は嫌がらなかったですか!?
    あと、赤ちゃんはセルフ寝んねできるようになったら、昼間も置いたら静かに寝んねするんですか?

    • 2月23日
  • ママ

    ママ

    最初は泣き声聞くとママが取られちゃうと思うのかで二男の所には行かせまいとしがみついてきたり抱っこをせがんできたりしてました。でも今は泣き声聞くと、泣いてるよと教えてくれたりのぞいたりしてます。
    今は泣くときは寝返りができないで怒っているときか、ミルクの時間ぐらいで、昼間も寝るときは泣かないで寝ていきます(*´-`)

    • 2月23日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    そうなのですね。私は長男が赤ちゃんの泣き声がするとイライラする様子で、赤ちゃんを泣かせないようにしなければと意識してしまいました。
    本当はネントレをしたかったのですが、赤ちゃんの泣き声で長男のストレスが増すのだったら…
    となり、ネントレできずです。
    でも、ネントレ成功したらそうなるのですね。
    うらやましいです。涙

    • 2月23日
  • ママ

    ママ

    赤ちゃんがなぜ泣いてるのか話したり、◯◯も赤ちゃんの時はよく泣いてたよと話したり、小さい頃の動画や写真を見せてます。どのくらい理解してるかは分かりませんが、二人とも大切で大好きっていう事を伝えたり、平等にと意識して過ごすようにしてました。上が優先になりがちでしたが、出来るだけ三人一緒に過ごすようにしと、長男に受け入れてもらえるようにしました。
    あと、主人が休みの時は二男任せて、長男と二人で遊びに行く事もあります♪

    • 2月23日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    なるほどです涙
    ありがとうございます。
    わたしも、そうしてみたいとおもいます。

    • 2月24日
はるみ

赤ちゃん返りしてますよ〜😂
出産前からお風呂も寝かしつけも全部お母さんじゃないと嫌ー!ひとりで出来ることもお母さんがしてって感じです😂
妹に乱暴はしないし、可愛がってくれて優しいお兄ちゃんですが、たまに抱っこいいなぁとか、スキンシップ遊びしてたら、自分も同じようにやってとかヤキモチ妬きます。
今はだいぶ落ちつきましたが、甘えさせてあげれる時は甘えさせてます✨

  • ゆうママ

    ゆうママ

    そうなのですね。4歳のお兄ちゃんでも赤ちゃん返りはやはりあるのですね。
    一緒に寝るとき、赤ちゃん抱っこしていて嫌だみたいにはならないですか?

    • 2月23日
  • はるみ

    はるみ

    嫌というか、添い寝して欲しいと言うときはあります。そうゆう時は下が泣いていても一度下の子をベビーベッドに寝かせます。しばらくしても泣き止まなかったら、抱っこしていい?って聞いくと、いいよって言ってくれます✨

    抱っこしながら今日の事をお話したり、色んな話をしているうちに、自分から寝る〜と言って寝ます😊

    • 2月23日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    そうなのですね!
    各家庭でいろいろなスタイルがやはりありますね!
    ありがとうございます!

    • 2月23日