※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいめろでい
妊娠・出産

母乳育児で悩んでいます。乳首が痛くて出が悪く、赤ちゃんも泣く状況です。初めはみんな苦労するもの。栄養や出を良くする方法を教えてください。

まだ生後1週間になる新ママです。

おっぱいが上手く出ず乳首がキレて
おっぱいをあげるのも嫌になります。
子供もおっぱいの出が悪いせいか
乳首をくわえてもすぐ出して泣きます😱

母乳で育てるのが1番なのはわかってます
みなさんも最初は上手くいかなかったですか?
心が折れそうです…
おっぱいにいい食事や、出が良くなることなど
教えてください…

コメント

mimo

私は帝王切開で産んだためか入院中は全くもって母乳飲んでくれませんでした。ミルクも無理矢理飲ませる感じでした。

それでも病院が母乳育児方針なので
厳しく、、咥えさせていました。

生後20日?くらいまでミルクよりの混合?というか母乳はほぼほぼ飲めてなかったかもしれません。
生後20日くらいの母乳外来でほんの少しミルクの量を減らして咥えさせていました。
めげずに頑張ってたら1ヶ月検診の日に体重増えすぎかな、、?
と言われてミルクやめてみようかとなり
気付けば完母でした。

そこからは嘘みたいにおっぱい咥えたがるおっぱい星人です。。(笑)

なので咥えてもらうのは大切だと思います!

  • まいめろでい

    まいめろでい


    やっぱりめげずに咥えさせることが
    大切なんですよね💦

    今日黄疸の検査に行き
    体重を測ると減っていて
    おっぱい+ミルクを60足してと言われ
    そんなに足りてなかったのかと思うと
    凄く気持ち的に焦ってしまい
    心が折れそうになります😭😭

    • 2月22日
るみ

私も最初は痛かったです😭
1カ月くらいしたらミルクたさなくてもいけるようになりました(o^^o)

  • まいめろでい

    まいめろでい


    すごく痛いですよね…😭😭
    やはり1ヶ月もすれば出るようになりますかね…💦

    • 2月22日
na

最初は切れて痛いですよね😭
私もなんとか母乳で育てたい!と思って乳首に保護クリーム塗ってラップでパックして
吸わせる時は乳首保護のニップルを使っていました。
ニップルは使用頻度を減らすようにしていきました😊
しばらくは痛いですが、2ヶ月になると痛みは全くなくなっていました😊
出てなくても吸わせることを繰り返すと母乳は刺激されて出るようになると聞きました!
あとご飯は白米、根菜類がよく出るようになるらしいですよ😍👍🏻

  • まいめろでい

    まいめろでい


    私も乳首が痛いのと
    乳首が短いためニップル使っています💪
    アドバイスありがとうございます😭

    • 2月22日
ゆいママ

私も乳首の形が悪く母乳も出なくてなかなかうまく吸ってくれず切れて痛かったです(´・ω・`)

めげずに血流をよくするマッサージや苦手なハーブティーを飲んだりしたら1ヶ月頃には180ccもでるようになりました

赤ちゃんも吸い慣れて一発でちゃんと吸ってくれるようになったので
今はとても辛いですが頑張ってめげずにチャレンジしてみてください!(´・ω・`)

ちなみに切れて痛い時は
乳頭保護器を使ったり
搾乳機を使って母乳をあげたり
クリームを塗ってました!早ければ3日から1週間には良くなるのでよかったら試してみてください!

  • まいめろでい

    まいめろでい


    私も左乳首が陥没していて
    ニップル使っていますがそれでもキレて
    めちゃくちゃ痛いです💦
    めげないことが大切なんですよね💦
    母乳あげながらでも治りますか??

    • 2月22日
mimo

私も最初60足してましたよ!✨
生後20日まで60足してそこからは40足して完母になりました!

  • まいめろでい

    まいめろでい


    同じような経験をみなさんしているので
    安心しました😌💕

    • 2月23日
ふみ

まだまだ頻回授乳で、ちょっとでも吸わせることが大事な時期なので大変ですよね💦

個人的に、乳頭マッサージが痛くてつらかったので、蒸しタオルでおっぱい温めてからマッサージを繰り返してたら、おっぱいの出がよくなりました。あとは、こまめに乳頭につける赤ちゃんが舐めても大丈夫なクリーム塗ってました😁

  • まいめろでい

    まいめろでい


    おっぱいをあげる前に
    乳首を引っ張るマッサージをしてから
    上げるようにし、私もおっぱいをあげ終わったり
    お風呂から上がった時は赤ちゃんが
    口にしても大丈夫な保湿クリームをぬっています💪

    • 2月23日