※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mku
家族・旦那

今二世帯住宅で旦那の親と一緒に暮らしてます。旦那の親は一階で私たち…

今二世帯住宅で旦那の親と一緒に暮らしてます。
旦那の親は一階で私たちは二階に住んでます。
玄関一つで風呂、キッチン、トイレは別ですが、
私が妊娠中でもあり、
最近すごく気になるのが、私がいない時に、
義理母が二階に上がっては、布団干したり、
キッチンのカートリッジの中の掃除をしたりしています。
やってくれるのはありがたいですが、プライベートが全くないような気がして最近すごく嫌になっています。
鍵をかけたいくらいなのですが、皆さんならどうしますか⁇

コメント

macchi♡

え、普通に鍵かけます。笑

• mku

mku

義理母にわからないように鍵かけれないでしょうか⁇

• 2月22日
  • macchi♡

macchi♡

義母さんが2階に上がってくる理由は何か他にありますか?洗濯を干すとか、義両親のものが2階に置いてある、など…。

そういうのも特にないのでしたら、私だったら旦那にまず相談します。家にいる時ならまだしも不在の時に2階で掃除したりしている。助かる面もあるけど、なるべくならプライベートの空間には踏み込んで欲しくない。不在の時は鍵をかけたいくらいだ…と。

後付けで鍵付けられますか?💦
    階段とか…。

• 2月22日
しゅん

妊娠中だから、重たい布団とか汚い(?)水回り掃除してくれてるのですね。

ありがたいけど確かに嫌ですよねー。

私なら我慢します。、

• mku

mku

自分がおる時ならまだいいんですが、他も色々見られてたら嫌だなって思います。我慢出来たらいいのですが。

• 2月22日
もも

二世帯とはいえプライベートな空間には立ち入ってほしくないですよね😅私ももう少ししたら同じような環境で生活する予定なので心配です😂旦那さんからやんわり言ってもらうことはできないですか?

• mku

mku

旦那さんにどういう風に言ったら理解してくれますかねぇ〜⁇

• 2月22日
  • もも

もも

妊娠中だから気遣ってくれるのはすごくありがたいと思っているけど、やっぱりプライベートな空間もほしい😫と旦那さんに言ってみてはどうですか?お義母さんに言うときは旦那さんからうまく角がたたないようにいってもらいましょう!笑

• 2月22日
  • mku

mku

角がたったら、一緒に暮らすのに暮らし辛くなりますよね〜😓

• 2月22日
ちぴ

夫に相談しますね😓
お義母さまとの関係にもよりますが、嫌だったら我が家なら今日は大丈夫ですよーとか直接言っちゃうかな。
でもやってもらえるの、ちょっとうらやましい😌

• mku

mku

旦那にどう言ったらいいですかね〜⁇
    家に自分がいる時にしてくれるのはまだありがたいですが、自分が出てる時にされて、帰って来た時にしとったよって、いつも言われます。

• 2月22日
  • ちぴ

ちぴ

そのまま伝えたらいいと思います😌
    やってもらえるのはありがたいけど、プライベートがない気がして嫌なんだよね…やめてもらいたいなと思うんだけど…言ってもらえないかな?
    みたいな感じですかね?

• 2月22日
  • mku

mku

旦那に言ってもらって義理母の態度がどうなるかですよね〜😓

• 2月22日
  • ちぴ

ちぴ

うまく言ってもらえばいいですよ☺️
    嫁が直接言うよりは息子から言われたほうが嫁は悪者になりませんから💦

• 2月22日

うちも二世帯住宅ですが、勝手に上がってきて家事をされたりするのは絶対嫌です!
これからお子さんも産まれると、勝手に上がってくることも増えそうな気が。。
今のうちに旦那さんに話してもらって、そのへんのルールを決めた方が良いのかなと思いました💦
そのルールが守れないのであれば、鍵を付けますね!

• mku

mku

モモタロウさんはどういう風にルール決められますか⁇
    旦那さんにどう言ったら理解してくれますかね〜⁇

• 2月22日

退会ユーザー

我が家は有難いことに勝手に色々する義母ではないのですが、細かい問題(お風呂のタイミングや自治会など)、全部主人が窓口になってくれてます🍀

ご主人に話す際に「良かれと思ってやってくれてるんだよー」という言葉が出てこないように、言われたとしても【プライバシーがない生活は無理!】というのを分かってもらえるように話をしないといけないですね💦
    具体的なアドバイスにならなくて、すみません💦

• 2月22日