※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natuki
妊娠・出産

退院後、赤ちゃんのミルク量に悩んでいます。助産師の指示に疑問を感じ、減らしてもいいか不安です。助産師に相談する前に、どうすればいいかわからない状況です。

めげそうです(;_;)
先輩ママさんアドバイス下さい(;_;)

もうすぐ生後2週間になる女の子を育てています。
この間産院に、退院後四日ほどたってから体重を計って貰いに行きました。

飲んだ母乳量を計り、その時は20飲んでいるとのことで、母乳の後にミルク60を1日8回はあげて!と言われました。

しかし60を飲ませようとしても初めしか勢いが無く、途中から仕方なく飲んでる感じです…
それでも飲ませないとと思いさっき必死に飲ませて、ゲップさせたら大量に吐きました(;_;)
朝にも一回同じことが起きてます(;_;)

ここ数日母乳も少し出るようになった感じはしていて、ミルクの飲みも悪く、この子には60は多くて吐いているのでは?と思うのですが、助産師さんはこの間60を8回!を言い切っていました(;_;)

なんかどうしたらいいかわかりません(;_;)

来週また産院に行くのですが、勝手にミルクの量を減らして良いのでしょうか(;_;)

泣きそうです…。

コメント

わび

減らして良いと思いますよ😊👍
助産師は体重増加のために強く言いますが、吐いたらしょうがないですから。お母さんがその子の様子見て、少し減らして良いと思います😄
大丈夫ですよ😊大丈夫!!!

• natuki

natuki

ありがとうございます(;_;)
    心強いです…少し減らしてみようとおもいます(;_;)

• 2月23日
たろす

私も退院後1週間であった母乳外来でそんな感じの事言われて悩んで悩んで完ミに切り替えちゃいました..
飲まないならおなかいっぱいってことだと思うしげっぷしても吐き戻ししちゃうのはやっぱり多いってことだと思うので減らして大丈夫ですよ

• natuki

natuki

本当に悩みますね、母乳もどのくらい出てるのかわからないですし…完ミだったら目に見えてわかりますよね…
    40~50位でやってみます(;_;)

• 2月23日
あゃたん

吐くなら減らせばいいと思います(*´ω`*)
子どものことを一番見ているのは母親です。
足りなくて泣いているのに飲ませないのは虐待ですが、満足してるなら別にいいですよ(*´∀`)
体重増加なんて成長曲線に乗ってりゃいいんです(*´∀`)

• natuki

natuki

そういってもらえて少し心が軽くなります(;_;)
    少し減らして様子見てみます(;_;)

• 2月23日
すぷりんぐ❀

うちは体重の増えが悪くて
ずっと産院かよってました😨

でも徐々に飲めるようになってきてるし
体重もゆっくりですが増えてきています!

無理に飲ますのも
かわいそうだし
吐いてしまうのなら
お子さんが飲めるぶんを
まず飲ましてみては、と思います!

• natuki

natuki

うちも増えてはいるものの、あまり良くありません😭
    来週自らの希望でまた産院行きます(;_;)

飲めるようになってきているのですね!
    励みになります!
    ありがとうございます(;_;)!

• 2月23日
hiro429

最初より母乳の出がいいのであれば、減らしていいと思いますよ😃✨
赤ちゃんを1番見てるのは、ママだから赤ちゃんの様子を見て判断していいと思います❗それで体重の増え方が心配ならお家の体重で図ってみるのもいいと思います😃

• natuki

natuki

そうですよね、新米ママすぎてわからない事だらけですが出来る事やってあげたいです😭
    デジタル体重計あるので、早速体重計りはじめてみます!!

• 2月23日
やっちゃん

最初から上手に母乳もミルク沢山飲める赤ちゃんもいないと思うので減らしても大丈夫です。
赤ちゃんも今一生懸命飲む練習してる最中なんですよ(*´∀`)

私は時間も量もそんなに気にせずとにかく欲しがるようなら子供のペースであげてました。

3人目となるとあまり細かい事は気にしていないです😋

• natuki

natuki

飲む練習している、ですか(;_;)
    本当にその通りで赤ちゃんも頑張ってるんですね(;_;)!!

やっちゃんさんみたくもう少し余裕を持って育てたいです😭
    毎回ミルクの度に飲んでくれる様に、吐かないように祈りながら飲ませるので凄くぐったりします…(;_;)

• 2月23日
4699

量を減らして回数を増やすとか?
母乳で疲れちゃって離しちゃうならまだしも、ミルクでも飲まないのは足りてるのかなー?と思います😊
飲んだ後、少し抱っこしてても吐きますか?
赤ちゃんは胃袋が真っ直ぐなので吐きやすいのもあるので、miiさんの判断で大丈夫ですよ✨

• natuki

natuki

回数増やしたいのですが、飲ませるのに一時間かかるので、回数増やすと常に飲んでる感じになってしまうんです…
    飲んだ後はゲップさせるのに縦にするか、ミルク飲む体制のままなのですが、どちらの体制の時も吐いてしまいます…(;_;)

• 2月23日
RUI

新生児科で働いているのでコメントしてみました💦
体重などが分からないので量が適正か厳密には言えませんが、正期産で標準体重の場合はその程度飲ませていたと思います。(医学的にそのぐらい飲まないと体重増加に繋がらないので😣)

でも、個人差はあると思いますので様子を見ながら上げるのでいいとは思いますが、新生児期ですので空気をたくさんのんでしまっていると途中から飲みが緩慢になることがあると思います💦
ミルクの途中で何度かゲップをさせてあげて進めると最後の大量嘔吐は防げるかなと思います💦
吸啜が続いているのであればお腹いっぱいということではないので病棟ではたっぷり飲ませていました!

せっかく飲んだのに吐いてしまうと赤ちゃんもお母さんも辛いですよね💦一気に60が厳しいようであれば3日間は50×8、そのあとは60×8とすこし段階を踏んでみるのもいいかもしれません💦

• natuki

natuki

コメントありがとうございます(;_;)
    働いているのですね、コメント嬉しいです!!
    正確には現在生後10日
    40w2dで産まれました。

生後7日目に産院で計った時は体重2750程でした。
    産まれた時は2810だったのですが、母乳が出ずに2日後に2500台まで体重が減ってしまったのでミルクを足すことになりました。

いつも30程飲んだ所で、哺乳瓶を口に含ませても嫌そうにモゴモゴしたり、顔を背けたり、無反応で吸い付く事もしなくなります…
    それでも頑張って入れていると嫌そうに少し吸い付いたりやめたり…かなりの時間を費やします。

ゲップは母乳の後とミルクの途中でさせているのですが、今日は30程ミルク飲ませて一度ゲップさせようとしたら大量に吐いてしまいました(;_;)

• 2月22日
  • RUI

RUI

そうだったんですね💦
    今の体重がだいたい2800グラムだとした場合の計算になりますが、母乳20+ミルク40を一日八回する量でも体重増加はあると思います!30ccで吐いてしまうようであれば、時間はかかってしまいますが10ccずつでゲップをしてみると赤ちゃんも苦しい思いをせずにすむかもしれません💦
    個人差はあると思いますが、空気飲みが多い子で5ccごとにゲップをしないと吐いてしまう子もいました💦胃に空気が溜まってしまって途中嫌々したり緩慢になることもあったので似たような状況なのかなと感じています💦

あとはまだ新生児期なので、8回にこだわらなくてもいいかなとも思います!一回量が多いと飲めない子もいますし、少量頻回で一日10回でトータル量は変わらないという子もいます💦
    成長に伴って胃も成長して吐きにくくなりますので今は大変になってしまうかもしれませんが、そのほうがmiiさんの赤ちゃんには合ってるのかもしれません💦
    ながながとすみません、、

• 2月22日
  • natuki

natuki

すごく詳しく嬉しいです(;_;)!!

母乳20+ミルク40でも体重増加あるかもとのことで安心しました…
    飲まなくなったらやめるようにしてみて、少し調節してみようと思います(;_;)!!

もう1つお聞きしても良いでしょうか😣
    凄くよく寝る子で、自分から起きる事が殆ど無いんです…
    三時間ごとに無理やり起こして飲ませている状態なのですが、これは普通なのでしょうか(;_;)
    泣けば飲ませれば良いのに、起こしてまでなんてありえないと母に言われていて、なんかもう母と助産師さんの言葉に挟まれていっぱいいっぱいで(;_;)

• 2月23日
  • RUI

RUI

すみません、下に返信してしまいました💦

• 2月23日
RUI

体重が増えてくると必要なミルク量も増えるので少しずつ無理せず増やしていくと良いと思います!助産師さんのおっしゃってた量は理想量、すこし厳しめだと感じました!

新生児期にはよく寝る子多いですよ✨わたしも、病棟で三時間ごとにオムツ替えて起こして飲ませてました!生後1〜2ヶ月過ぎたあたりから体力もついてきてお腹が減って起きてくれるようになる子が多いように思います!
一度にたくさん飲めてよく寝る子であればお母様の言っているように起こす必要はないと思いますが、寝てるのをほおっておいて平気で5時間とか寝てしまう子もいるので新生児期は今のスタイルでも良いと思います✨
板挟みでmiiさんもお辛いですね💦育児頑張っている証拠だと思います!!
お母様や助産師さんのおっしゃってることもどちらとも正しいとは思うのですが、、、起きるのを待ってミルクにしていた結果体重増加不良で入院になった子もみていますし、でもむりやり吐くまで飲ませるのもmiiさんと赤ちゃんが辛いだろうし、、
半々ぐらいで聞いておくのがよいと思います💦

natuki

こんなに詳しく…心強いです(;_;)

なるほど、たくさん飲める子の場合の話なのですね!!凄く凄く納得です!!
うちの場合はきっと5時間でも寝ちゃうので、起こしてでもちゃんとあげないとですね!!
固定概念に捕らわれず、半々で聞いておきます(;_;)

今日は全然飲んでくれずさっきも30までは普通に飲んでくれたのですが、その後は何回口に入れても泣いて押し出してしまいました(;_;)
ゲップさせたり足の裏刺激して起こしたり色々しましたが完敗です。。

RUI

いえいえ😣💦特殊なところで働いて知識があるだけで、他の方よりのも医療者立場からの目線でスミマセン...

そんな日もありますよ♡一日一日赤ちゃんは成長していくので大丈夫ですよ!母乳の出も日に日に良くなっている可能性もありますし、30でももしかしたら以前よりは飲めているかもしれないですしね💦
あとは1つ気になったのはうんちはしっかり出ていますか?出ていないとやっぱり大人も食べるの辛いですから😣😣病棟にいて体重管理が必要な子は一日3回は出すように綿棒やイチヂク浣腸をしていました!

赤ちゃんもmiiさんも苦しくなく過ごせるのが1番です💦新生児期はすぐ終わってしまうので力みすぎず育児していけますように、、、!😣