※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ritacharachara
子育て・グッズ

一歳8カ月の息子との卒乳について悩んでいます。周りの意見や恥ずかしさもあり、どうすればいいか迷っています。ご意見をお聞かせください。

卒乳について。
一歳8カ月の息子がいます。一年前くらいには一歳半になる前に断乳を考えていましたが、産休を3歳までとることにしていたため、断乳ではなく卒乳でもよいのかな、と思い始め今に至っています。夜に1回か2回、昼間も同じく。身体も大きくなってきましたし…また授乳をしているのは恥ずかしいのかなぁ…と最近思うようになりました。周りにもまだやめないの?と言われることが増えて。
どうなのでしょう。ご意見聞かせていただけると嬉しいです。どのようなご意見でも良いのでこれを読んでいただけのであればお声を聞かせていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

コメント

2kids mama

周りが育児する訳ではないですし、
息子さんとお母さんで考えれば
いいと思いますよ☺︎
全然恥ずかしくないと私は思います!

• ritacharachara

コメントありがとうございます。職場の理解もあり、復帰が迫ってるなどで授乳をやめる必然がないに…やめる理由が見つからず。疲れてて大変な時もありますが、ずっと続くことではないし。
    もう少しこのままのペースで行こうかと思います。
    ありがとうございます。

• 2月23日

うちは完ミなんですけど、4月から保育所に行くのでそれまでにミルク卒業する予定です!

これは私の意見ですが、前に母乳は3歳くらいまで飲ませたいって言ってるママさんがママリにいて、、正直引きました…。
一歳半くらいで卒乳するのが平均的なのかな〜と思ってたので…

コメントありがとうございます。
    私も自分がこの時期に差し掛かる前までは一歳半だな、と思ってました。断乳が決して悪いことではないのですが、復帰もまだ先ですし、母と子のタイミングで自然と卒乳を目指そうかと思います。やめる理由が「恥ずかしいのかなぁー?」以外に無いんですよね。

alohaさんはお仕事復帰されるんですね。仕事への復帰とミルク卒業がスムーズにいきますように😌

• 2月23日
美波

一歳になったらやめようと思っていたのですが、授乳で即寝てくれて楽でやめられず、夜寝るまえだけだし、2歳になったら考えようと思っていたら2歳になるすこし前に卒乳しました。
息子も私も嫌な思いしませんでしたし、無理やりやめなくてよかったなあと思いました😃

自然と卒乳できたんですね。仕事復帰まで余裕がある私にとってはそれが理想です。一歳半を過ぎ時に、私も2歳になったら考えようと思い始めました。最近、回数も授乳時間も少なくなってきたのでこのまま卒乳に向かってくれるといいです。
    でも、なんか終わることを考えると寂しい気も少しします。授乳時間は辛い時もあったけど、特別な時間でしたから。
    卒乳に向けて何かされたとかはありますか?それとも、自然とその時が来た感じですか?
    もしよければ教えてください😌

• 2月23日
  • 美波

美波

わからないとは思うのですが、2歳になったらおっぱいなくなるんだよー。と声をかけていました。
    あとは、飲まなくても寝そうなときはそのまま頑張ってみたり(とくに夜中など)してました。
    卒乳になった日はプールで遊んだ日で、疲れてゴロゴロして寝そうだったのでそのまま添い寝したら寝た感じです。
    また、いつも授乳クッション使ってたのですがその翌日から隠しました。息子はおっぱい(クッション)ないねー?と探してて、ないからそのまま寝ようかと声かけしたらしぶしぶ布団に入ってくれました。
    今まではおっぱいで即寝だったので、寝かしつけにすこし時間がかかるようになってしまいましたが、今は布団のなかでお話したり絵本よんだりして眠くなるように頑張っています。
    断乳の日に授乳の動画か写真をとっておくつもりだったのでわたしのほうが寂しくてせつなかったです。

• 2月23日

3歳ごろに卒乳しました!やめる必要もなかったですし、楽だったので流れに任せてました。
たしかに周りには、まだオッパイもらってるの?と息子は聞かれて、恥ずかしそうにする場面もありました^ ^

3歳頃に卒乳だったんですね。確かに大変なことよりも最近はあって良かった、と思うことの方が私も多いかもしれません。
    卒乳は自然とですか?それともなんとなく導いた感じですか?あ、あとトイレトレーニングは卒乳前に始められましたか?
    すみません、質問責めですね。
    もしよければ教えてください😌

• 2月23日

退会ユーザー

悩みますよね(・・;)

卒乳は、なんとなく導きました。
    いつからか、昼も飲んでいたのが、寝る前だけあげるようにしました。あげる時間も、好きなだけ飲む→10数えたら終わり というふうに決めました。
    飲み終わったら寝付くまではナゾナゾをして気を紛らわせていました。

11ヶ月から、こども園に通っていることもあり、園では1〜2歳からトイレトレーニングが始まっていました。
    家庭で本格的にやりはじめたのは、3歳前だったと思います!
    基本的にはおむつを履いて、トイレでできたらラッキーな感覚ではじめました。

• 2月23日