※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maa
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが鼻詰まりで苦しそう。風邪かどうか不安で小児科相談したいが、親には病院移動が心配。赤ちゃんの鼻詰まりは普通だが、予防接種もあるため不安。

生後1ヶ月の子がいます^ ^
生まれて3週間頃から鼻詰まりがあり苦しそうで
鼻くそは綿棒で取ったりしていました!
鼻水はくしゃみしても出ずに喉にいってしまっているようで授乳後吐いた時に一緒に鼻水鼻くそが
出てくる時もあります!
夜寝る時鼻がズビズビいって苦しそうで、、
ずっと続いているのですが風邪でしょうか?
小児科に相談するべきですか?
親に言っても病院いって風邪を余計に
移されるだけだと。。
調べても赤ちゃんは
鼻詰まりするものと言っているけど
これから予防接種もあるし心配で、、

コメント

ジェシー

部屋が乾燥していませんか?
鼻水吸い器で吸ってあげると少し楽になるかと思いますよ。
うちは鼻炎持ちなので、高価で迷いましたが電動の鼻水吸い器を買いました。

  • maa

    maa

    電動ではないのですが自分で吸う吸い器でやっても全然取れなくて。。
    加湿器もつけてるんですけど😭
    電動の検討してみます😭

    • 2月22日
あちゃん😶❤️

うちの子は今でもしょっちゅう鼻詰まりです😂
なので子供用ピンセットや綿棒でで鼻くそを取る毎日😅
前に病院で相談した時は風邪とは言われなかったので、
こんなものなのかなーと勝手に思ってます🙈

  • maa

    maa

    私もピンセットで取ってみてるんですけどすぐまた鼻にカスが😭
    小さな鼻にのに大人サイズのものとか出てきて毎日びっくりです🤣

    • 2月22日
deleted user

私も病院へ連れていきたくないので
鼻水だけなら鼻吸い器で吸ってます!

新生児の時に気になり病院に電話してみたら
ミルク飲めてて息苦しそうじゃなかったら
鼻吸い器で吸ってあげて、
しっかり加湿して様子見でって言われました♪

  • maa

    maa

    母乳はよく飲むので様子見で大丈夫ですかね😭
    飲めなくなったら病院行こうと思います😊

    • 2月22日
まゆ

私の息子も新生児から鼻詰まりのようなイビキみたいな感じで、心配で産院に電話したら、赤ちゃんはよくある事と言われました
でも気になったので、生後三ヶ月くらいの時に耳鼻科に行ったら、アレルギー性鼻炎でした
今も年中鼻水垂らしてます笑
毎日耳鼻科通いです笑
まりりんさんの息子さんももうすぐ予防接種なら、予防接種の時に小児科で聞いてみてもいいと思います!
あまりにも苦しそうとか、熱が高いとかなら病院に行った方がいいですが、今はまだインフルエンザの子も病院きてるので、病院行くのも心配ですね(´д`|||)

  • maa

    maa

    イビキみたいなの私の子もあります!
    鼻炎ですかね?
    そうなんです!インフルの心配があって病院いやで。。
    予防接種の時に相談してみます🙂❤︎

    • 2月22日
ままり

耳鼻科はどうですか?(*´-`)
うちもそんな感じで5ヶ月くらいの時にあまりにもかわいそうで耳鼻科にいったら鼻炎といわれ、翌月引っ越し別の病院に行ったら副鼻腔炎だといわれ毎日のように鼻水取りに行ってました(*´-`)

  • maa

    maa

    耳鼻科の方が詳しく見てくれそうですね😊‼️
    もう少し様子見て耳鼻科に行ってみようと思います^ ^

    • 2月22日
ぽん

今の時期は風邪やインフルエンザも流行ってますもんね(>_<)鼻水だけだと
鼻水吸い器で吸ってあげたらいいとおもいますよ☺︎それでも苦しそうなら
病院に相談したほうがいいですね(>_<)

  • maa

    maa

    鼻水吸い器でやっても鼻水全然取れなくて😭
    電動タイプのがいいのでしょうか😭

    • 2月22日
りんりん

うちもそうでした💦
私が風邪を引きやすいのでもらうと困ることから電動の鼻吸い器買いました!
なんか鼻詰まってそうだけど見える範囲には何もないなーてときに使うとビックリするくらい吸えます笑

  • maa

    maa

    鼻を除くと鼻水もなにもなくて
    少し鼻くそがあるかなーって感じで
    吸ってみても全然吸えなくて🤣
    電動タイプのが良さそうですね!
    買ってみます💓

    • 2月22日
  • りんりん

    りんりん

    ネバネバの鼻水とかもきれいにとれますよ😆
    少し値段しますが先のこと考えたら私は買ってよかったです💓

    • 2月22日
ちゃこ

うちもよく鼻づまりを起こします。
母乳飲むときは特に苦しそうでかわいそうです。
基本、綿棒で取ったり、お風呂に入った時にふやかしたりして、対処していますよー!
ひどい時には鼻吸い器を使いますが、うまく使えず…
そのうち出てくるのを待っています。

  • maa

    maa

    私もうまく吸えなくて。。
    綿棒でやっても逆に奥にいっちゃったり😭
    たまに出てくるやつはとんでもなくデカイのがあってビックリします🤧

    • 2月22日