※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいろ
子育て・グッズ

複数の幼稚園で迷っています。体験談を教えてください。

幼稚園に通われている方

その幼稚園に決められた理由を教えてください\( ˆoˆ )/

先月まで田舎にいたのですんなり決められていたのですが入園前に引っ越しになり今回住む場所には複数幼稚園があります。
それぞれ特色があり比較が難しいです😅

よかったら体験談をお聞かせください。

コメント

あーか

5月から通い始めます(・ω・)/

うちは、
教育面がしっかりしてるところ。
園設備が綺麗。
先生が多い。
園児が多すぎない。
行事の多さ。
先生と子どもの雰囲気。
給食制。
バス有り。
その幼稚園の人気具合。
とかで決めました(・ω・)/

• きいろ

きいろ

回答ありがとうございます😊
    2歳児クラスに入れるんですね💫
    決め手がたくさん…魅力がたくさんのところで羨ましいです😭
    うちの周りはバランスのいいところがあまりなくて😅

• 2月22日
  • あーか

あーか

2歳児クラスじゃなくプレです(・ω・)/
    母子分離型のプレなので1人で通います!
    プレに入らないと年少入園大変なので(´・ω・`;)

• 2月22日
  • きいろ

きいろ

プレなんですね😀
    田舎は2歳児クラスのある幼稚園があったもので勘違いしました💦
    年少だと厳しいのはどこも変わらないんですね´д` ;
    行事は多い方ですか?

• 2月22日
  • あーか

あーか

行事多いです!!

• 2月22日
  • きいろ

きいろ

多い方が良くて決められたということですね🌟参考にさせていただきます(ᵔᴥᵔ)

• 2月22日

☆通いやすさ
平日は車がないので、バス乗降場所まで近いことと、参観などで私も公共のバスなどで行きやすい所。

☆園児の人数
一学年100人未満の大人数ではない園。運動会などで探し出せなさそうなので・・・笑

☆縦割り保育たまは異年齢交流が盛んな所
1人っ子なので経験させたい。

☆正規職員の先生の中に子育てしている方がいるか
幼稚園は若い先生のイメージが多い。よって職員の入れ替わりが早いと根付いた保育がなかなか出来ない。細かな保育はベテランの先生も必須になってくるのと、子供を育てながら働ける幼稚園は色々と理解もあると思う。

☆先生達の雰囲気。
決めたところは園長先生も保育参加が多いそうです。プレでも紙芝居やパネルシアターなどよくしてくれていました。園長が子供を把握してくれる事はお預ける側としては大きい要因でした!

ピザ

お勉強、お作法、運動の重視度
評判
好感度
お弁当の回数
送迎バスの有無とバス停の場所
などを参考にしました(^-^)

• きいろ

きいろ

なるほど!
    今検討しているところはかなり知的活動がありそうなのですが家から少し遠いです😭
    近所の園はあんまりこだわりがなさそうなほんわかしたところなので極端すぎてどちらを選ぶができず悩んでいます😅
    給食ありの園は募集を終了していて31年度に申し込んでと言われました´д` ;給食ありが希望だったので来年まで待つか他にするか悩むところです。
    長文失礼しました💦

• 2月22日
京

方針などはもちろん重視しますが、実際に行って見学させてもらったりしました😊実際に先生方とお話する事で雰囲気や接し方などみれるのでそのようにして決めてました!!
転勤族なので転勤前にプレを決めるために見学などに行きプレに通い始めたのに転勤が決まり転勤先で幼稚園をきめました😅

• きいろ

きいろ

また一つの園しか見学に行けてないのですがすごく緊張しちゃって😅💦
    私も転勤族で今月転勤になってしまい、こちらの地域もほぼ募集終了している感じです😭県外なので早めに動くこともできず💦
    京さんみたいに計画的にできたらよかったのですが😭

• 2月22日
  • きいろ

きいろ

あ、すみません💦💦
    転勤する前に今通ってる園の見学とプレの申し込みをされたと勘違いしました😱

• 2月22日
  • 京

転勤大変ですよね😱
    募集が終了していても電話で確認し転勤の旨を伝えれば受け入れてくれるところが多いですよ😊
    今は少子化なので事情を伝えれば募集人数が多少オーバーしても入れてくれるところが多いです!!
    もし気に入っているところで募集が終了しているところがあれば、電話してみて下さい😊断られたらそんな対応なんだなぁ。と私なら思ってしまいます😅電話って結構先生方の対応が分かるので直接聞くようにしていますよ!!

• 2月22日
ママリ

1番の理由はわたしが通っていたからです。
これまでは仕事をしていたので保育園でしたが、妊娠したため退職してしばらくは働かないつもりなので幼稚園にしました。

結婚後もずっと地元に住んでいます。

この間見学に行ってきました。
まず先生達がとても明るくて元気です。
園児達もすっごく元気でお利口さんです。
お客さんがいるとこんにちは!と挨拶ができてびっくりしました。礼儀をきちんと教えているそうです。
園バスがあるので色々な園外学習に出かけています。駅の近くなので電車で遠足に行ったり、近くのスーパーまで決められたお小遣いを持ってお買い物へ行く勉強もしているそうです。
完全給食で持たせるものはお茶のみです。
書道とスイミングをしているそうです。
バス通園ができるのでこれから出産になるので助かる、

他にもありますがとにかく先生達の対応がいいです。家の目の前にも幼稚園があるのですが、そちらはすごく電話対応も悪いし保護者も立ち話してたり園バスも運転が荒かったり、悪くはないのですが気になるところが多いです。

子供も見学の時に慣れてくれて通うのを楽しみにしてる様子でした😊

• きいろ

きいろ

転勤族なので自分が通っていたところには行けなくて残念です😅うらやましいですd(>_< )

礼儀、給食、お稽古のことは考えていましたが園バスの運転や先生の対応、保護者の雰囲気は見ていませんでした😭要するに普段の園の姿ですよね。
    説明会以外の時にふらっと近くを歩いてみようと思います(ᵔᴥᵔ)

• 2月22日
きいろ

色々立て込んでましてこちらの回答を見落としておりました😭😭
詳しく親切に教えてくださって皆さん本当にありがとうございました。
無事、満3歳から入園できることになりました(o^^o)
皆さんからのアドバイスを参考にしながら通っていきたいと思います。