※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きむ
お仕事

つわりで仕事を遅刻、早退、欠勤する基準ってどこになるんでしょうか?基準を決めてと言われたんですが、、、

つわりで仕事を遅刻、早退、欠勤する基準ってどこになるんでしょうか?
基準を決めてと言われたんですが、、、

コメント

ママリ

身体に無理は良くないので、
とりあえず辛かったら診断書出してもらえばその日の体調で全て通るかなと思います😭

レィ

朝7時までに起き上がれなかったら
7時までに欠席させてもらう連絡します。
とかはどうでしょう(>_<)

• きむ

きむ

シフト制なので朝からと昼からのシフトがあります。
    朝からは一人で出勤なので代わりがおらず、ムリをしてでも出勤をしなければなりません。(それで1度倒れたことがあります。)

• 2月22日
  • レィ

レィ

それは辛いですね。
    うーん(>_<)
    この先2ヶ月は朝番を入れないでもらう。
    もう出てるシフトは変更してもらう。変更してもらえないなら、出てる分の朝番は欠席します。と伝える。
    悪阻は目に見える病気じゃないし、その日にならないと体調分からないので(出勤して倒れて 結局朝働く人いない。ってなると会社も困るし)
    一応、産院で診断書書いてもらうといいと思います!
    もし体調悪くなったり 最悪倒れたりしても
    診断書提出してましたよね?と、言えますし!

• 2月22日

私の場合は家で戻すレベルだったら遅刻していってました!

私は吐いちゃったら遅刻、その後も治りそうになければ欠勤、勤務中集中出来ないほど気分が悪かったり腰痛がひどかったりしたら早退するかもと上司に伝えてありましたよ😌
急な欠勤や遅刻でかなり周りに迷惑かける職種だったのでなるべく休まないようにしてましたが、休まなきゃいけないことが増えたので退職しました💦

Reeeeee

日によって症状?が違ったので
思いきって二ヶ月半休みました😫🌀

遅刻や早退よりは、
シフトなど組みやすいかもです✨

ゆきまる

基準なんて決めれるものなんですかね💦
わたしは5週目で妊娠悪阻で自宅安静指示の診断書を提出して2ヶ月半休職しました。

休職は難しそうですか?

• きむ

きむ

休職は人が少ないのでさせてもらえないと思います。
    休むだけでも迷惑そうなので、、
    出来れば休職の方が気持ち的にも楽なのですが、、

• 2月22日
ゆきまる

るささまつわりはどうですか?

会社は妊娠を理由にクビには出来ないので、るささまが休職を希望してるなら産婦人科に妊娠悪阻の診断書を出してもらえないか一度相談してみてはどうですか?

医師が診断書を用意してるのに、会社が「人が少ないから」を理由に休職を拒否する事は出来ません。

診断書を貰ったら、上司に「⚫週間自宅安静と言われました😔ごめんなさい😔」と伝えたら、まともな会社なら休職届の書類を出してもらえるはずです。

まるこ

労働基準法でも決まっていますが、会社は妊婦が要求したら、業務を調整する義務があるみたいですよー!
わたしもシフト制で朝は7時から、遅くて15時から23時の勤務で、さすがに夜勤は外してもらいました!
今のところ21時までは働いてますが、5ヶ月になるとお腹も膨らんできて自分の体力的に、21時も不安になってきたので、再度調整してもらいました!
上司にはものすごく言いにくいし、もちろん嫌な顔もされましたが、会社としての義務ですので調整してもらいました!
お腹にいる間、赤ちゃんを守れるのは、自分だけだと思って😌
わたしも戦ってます!笑
もし口頭での要求に応じてもらえなければ、病院で「母性健康管理指導事項連絡カード」を記入し、会社に提出するつもりです👆