※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいん
家事・料理

知恵を貸してください😂義実家から大量の野菜が送られてきました!とって…

こんにちは😊料理得意なママさん!知恵を貸してください😂

義実家から大量の野菜が送られてきました!!とってもありがたいのですが、種類も量も多すぎて使いきれそうにないのでおすそわけしました😂
ちなみに使うのは夫婦二人の夕飯だけです😖
昨日も料理して減らした残りの野菜でレシピ考えていただきたいです😢


キャベツひとたま
白菜4分の1
たまねぎ大一個
大根一本
ブロッコリー1
長ネギ
アスパラ

自分で作ると同じようなものばかりになるので、簡単にできておいしいレシピたくさん教えてください(。´Д⊂)
勿体ないので使いきりたいです💦💦

コメント

ママリ

白菜とネギ消費したい時は鍋、
キャベツ消費したい時は回鍋肉、お好み焼き、
大根はおでんか豚汁とかにしてます😗

  • れいん

    れいん

    鍋は昨日作ってみました😁その残りです✨私毎日鍋でもいいくらいです笑!

    おでん、豚汁いいですね💕作ります(*´ω`*)

    • 2月22日
ママリ

アスパラ→旦那さんのお弁当等にアスパラベーコン、サラダ

長ネギ→汁物、雑炊、大根も+して煮物とか☺

ブロッコリー→ブロッコリーの塩昆布和え、サラダやお弁当の付け合せ等
炒め物、シチューやグラタン等に入れても色合いがいいですね♡

大根→鶏肉があればみぞれ煮、煮物、
豚汁、大根おろしにして何かと和えてポン酢で食べるのも美味しいです☺

玉ねぎ→あたしはよく味噌汁とか生姜焼きをします。
玉ねぎとキャベツと肉で、焼肉のタレでサッ!と焼肉にしてもいいですね♡

白菜→ツナと白菜でサラダ、
あたしは小鍋にも入れたりします☺
後は、お好み焼きです。
キャベツを切らしてたので白菜を代わりに使ってみましたが、
白菜の甘みもでて美味しいです☺
炒め物や煮物にもいかがでしょう☺

キャベツ→お好み焼き、とん平焼き、野菜スープ等、ちょっと手間を加えてロールキャベツ、キャベツの塩昆布和え、キャベツと厚切りベーコンのコンソメ炒め等☺

いっぱいお野菜頂けて羨ましいです😶❤️
今は野菜が高いので...
頑張って消費してください😁

  • れいん

    れいん

    うわぁーたくさんありがとうございます(*´ω`*)ゆいさんちに行って作ってもらいたいくらい…笑
    この回答完全保存版です😂😂😂

    本当に良い義両親で感謝してもしきれないくらいです😊

    • 2月22日
  • ママリ

    ママリ

    とんでもないです😂
    あたしも決して料理が得意な訳ではないですが料理は好きなので😁✨

    素敵です♡
    それだけでほんとに恵まれてるなあって思いますよね(^^)

    • 2月22日
みゅーまま

今の時期野菜高いからありがたいですね!
料理は得意でないですがよく実家で食べてたものをあげますね。

キャベツならまずロールキャベツが浮かびました!
これなら玉ねぎも同時に消費できうで…
大根消費ならぶり大根
アスパラは肉巻料理が多かったです。

あと、うちは特殊かもしれませんかいろんな野菜ぶっこんで煮込んでごった煮してました😁

  • れいん

    れいん

    本当にありがたいです😊
    書いた野菜の三倍くらい送られてきて痛む前に使わなきゃ!って焦りました…😅

    ロールキャベツ良いですね!キャベツたくさん消費できますね✨
    ぶり大根もおいしそう!

    ごった煮実家もやってましたよ😊
    冷蔵庫整理になりますよね😁

    • 2月22日
コッシー

白菜サラダおススメです!
白菜を1センチ幅くらいの千切りにして醤油とサラダ油一対一で和えて揉み海苔とあれば白ごま和えて出来上がりです!
白菜すぐなくなります(°▽°)

ブロッコリーアスパラは茹でて冷凍してもいいと思います!

  • れいん

    れいん

    白菜おいしそう!やってみます✨

    ブロッコリーアスパラ冷凍できるんですね😰やったことなくて。。
    使いきれなかったら冷凍します✨

    • 2月22日
  • コッシー

    コッシー

    茹でて冷凍しておけばシチューのトッピングとか少し緑が欲しい時に使えるので便利ですよ(°▽°)

    あとは長ネギもみじん切りにしてジップロックに入れて冷凍しておけば味噌汁、ラーメン、チャーハン、納豆など少し使いたい時めっちゃ便利なので使いきれない時おすすめです!

    • 2月22日
  • れいん

    れいん

    全部無理して使うことないですね!!
    お肉やご飯しか冷凍したことなかったので、そうします😊
    ありがとうございます(*´ω`*)

    • 2月22日