※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゃっこ
子育て・グッズ

3回食になったばかりでリズムがつかめず困っています。皆さんの1日の流れや授乳回数、食事の様子について教えてください。

最近やっと3回食にしました。しかし、なかなかリズムがつかめず、食べる前におっぱい飲みたくなったり、食べてる最中に眠くなったり…。うまく進めれてません💦
3回食にされているみなさん、1日の流れはどんな感じですか?
授乳は何回ほどですが?
ご飯のときは、大人が食べさせてますよね?自分でスプーンを握って、食べる練習なんてしてますか?

コメント

みゃっこ

あと、歯磨きはどうしてますか?
最近歯ブラシも握らない、くわえなくなってきました💦無理に磨こうとすると泣いて嫌がります。保健師さんに相談したら、まだ無理にやらなくていいと言われたのですが、歯が生えてきてるので虫歯が心配で…。

ママ

9ヶ月の頃のリズムです(*^^*)

4〜5時 授乳
8時 起床→離乳食
12時 離乳食
13〜16時 お昼寝1〜2時間
起きたらおやつ
18時 離乳食
20時 お風呂→授乳
21時半までに就寝

3回食にしたばかりの頃はおっぱいってグズることが多かったので、ちょっと授乳して立って抱っこであやしながら食べさせていました(^-^;
3日くらいで慣れて日中の授乳もなくなりました!

ご飯は9ヶ月から手づかみを始めましたが、片付けが大変なので基本は食べさせています。
スプーンの練習はしていませんが、つい最近少し補助をしながらですがスプーンを自分で握って口に入れられるようになりました。

歯は何本生えていますか?
市の歯磨き教室では上下2本ずつ生え揃ってからと言われました!
それまではガーゼで拭いたり、遊びながら口の周りを触って慣れさせるといいとのことです♪