※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムク
お金・保険

友達のご主人の手取り月収16万円で生活できるか不安。普通に生活できる手取りの金額はどれくらいですか?

友達が家を建てて新車購入👏
でもご主人の給料は手取りで16万とのこと‥
うちはやりくり下手だな〜とつくづく感じてます(´;д;`)
みなさんはご主人の手取りの月収ていくらあったら普通に生活できますかぁ??

コメント

空色のーと

子供の貯金などを考えると、40万はないと無理です(笑)

ゆもとみ

うちは30万ぐらいが理想です。ですが現実25万です💦

deleted user

今は営業なので変動的で32-55ですが、平均35あればあまり問題なく生活できます!

✾amu✾(3兄弟mama)

余裕持った生活って考えると
40万以上欲しいですね。

AAA

うちは23〜30ですが貯金出来てないです💦
40あれば生活は普通に出来ますが…
子供の貯金や老後の資金の事を考えると40〜50ないとキツイかと💦💦

授かりたい子供の人数、生活水準を保ちたいなどが優先なので年齢的にマイホームは諦めて義実家で同居の道を選びます😅

きっとご友人はお若くて今後給料が上がる見込みがありお子さんも1人で良いからマイホームを建てたいと思われたのでは?

とも

私は田舎の方なので
30万あったら、まぁ何とか❗って感じですが
実際は、約22~23万位なので😣⤵️
同居なのに、出費が減らないです😭
むしろ、同居してる方がお金かかってる気がするような…🤔❔

mamu

20くらいです💦 貯金なんてできません😭

こっとん様

手取り30万だと貯金はあまりできませんが生活はできます!

友人家庭すごいですね!
共働き?ボーナスががっつり?
実家で同居して貯めたとか?
会社が大企業であがる見込みがあるとか?ですかね?

幼稚園ママ

うーん、買ったといってもキャッシュ一括ではなく恐らくローンですよね??
周りから見れば豪勢にみえますが、蓋を開ければローン地獄でカツカツだと思いますが😅

旦那の手取り最低30ほしいところですね💡

ぴこにゃ

車買ったといってもローンじゃないですか⁉️
今は7年までローン組めますし笑笑
まぁ7年ローンなんて組んでまで
新車買いたいと思うのかな😆

うちは手取り25万くらいですが
毎月2万くらいしか貯金出来てません😭
食費はケチりたくないので
そのほか節約出来るとこは
節約してます💕

deleted user

え!16でマイホームと新車!きっと今まで貯金とかしてたんですね…
25万はいるかなぁ…

めい

20~25ですが
貯金もできてるし
車もローンでこの前かいました😊
一年で返済予定です

ぴよまる

うちも旦那は手取り16~18ですが、車と家買いました。共働きです。
奨学金も返済していてこども3人の学資保険も払っていますが普通にカツカツでない生活していますよ。
自分たちの保険と個人年金もしていますが、ボーナス払いもないのでボーナスはほぼ貯金できています。

ママリにいる人は裕福な人が多いと思いますが、他人の生活を下に見るような言い方の方がいて悲しくなりました。

deleted user

うーん…
とくにお金のことってナイーブだと思います。
うちは20くらいですが、普通に生活できるし、車も一括で買いましたよ?
ほんとに、やりくりじゃないですかね?
保険とか家賃とか奨学金とかローンとかほんとに様々ですよ?
その家の方がどんな気持ちで働いてるのか、考えて書き込みしてほしいものです!