※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaau
子育て・グッズ

離乳食中に噛んだり食べ物を置いたりして食べない息子に困っています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

もうすぐ9ヶ月になる息子がいます👶🏻
最近ようやく離乳食(2回食)100g〜150gを食べてくれるようになりました。しかし数口食べると飽き始めて集中できません😞マグマグや空いている器を噛んだり、食後に食べさせるために置いておくベビーダノンを噛んだりしています…。辞めさせようと取り上げると泣き出し更に食べなくなってしまいます😭そのため取り上げずに持たせたまま、何とか離乳食を食べさせているような状況です。
このままの状態であげ続けるのはよくないと思うのですが、どうしたらいいのか正直わからず困っています…。
食事中に何でも噛むのは仕方ないのでしょうか?
同じ状況だった方やこうした方がいいなどアドバイスできる方いましたら、よろしくお願いします🙏🏻

コメント

ママリ

うちの子もすぐに気が散って暴れてます(>人<;) 座ってさえいてくれたらマグやお皿やスプーンをおもちゃにしててもそのまま食べさせてます!

保育士さんに聞くと、遊びながらでも食べさせるかどうかはお母さんの教育方針によると言われました。 遊び出したら取り上げる人もいるし、遊びながら食べさせても不正解ではないと。

また、この時期は食べることを楽しいと感じさせることが大事と聞いたので多少は大目に見ることにしました(笑)

  • maaau

    maaau

    コメントありがとうございます。
    うちはマグや食器を渡すと噛んだり叩きつけたりポイしたり…大変です。
    教育方針ですか〜!難しいところですね😭きっともう少し大きくなれば言ったことを理解して大人しくなる時期が来ますよね…?今は楽しく食べることが大事ですもんね😋🍴

    • 2月24日
  • ママリ

    ママリ

    うちの娘もマグ破壊して水ばら撒いてますよ(笑)赤ちゃんみんなそんな感じみたいです。楽しいんでしょうね〜。こっちはクタクタです( ̄▽ ̄;)
    ちなみに私は椅子から脱走し始めたらご飯タイム強制終了にして線引きしてます。

    • 2月24日
  • maaau

    maaau

    まだ破壊はされていませんが時間の問題ですね…!笑 みんなそんな感じと聞き安心しました😭離乳食タイム疲れますよね。うちは椅子から脱走はできないんですが嫌々言いはじめたら場所変えたりとかしていました…。食べた量が少なくても強制終了していますか?

    • 2月24日
  • ママリ

    ママリ

    強制終了してますー、!だいたい食べる気あんまりない時なので( ̄▽ ̄;)
    お腹空いてる時はスプーンで口に運ぶのが追いつかないくらいなので落差が激しいです。
    そういえば、パンケーキとか食パンとか手づかみ食べする時は楽しいみたいで集中して食べてくれます!

    • 2月24日
  • maaau

    maaau

    空腹時はハイスピードで食べるんですね👏🏻うちは全然です…。
    手づかみ食べはまだしてないんですけど最近は手を出してきて食べ物ぐちゃぐちゃにしてます😑笑

    • 2月25日