※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニー
妊娠・出産

不妊治療費助成について、自己負担額を超えたら助成されるか知りたい。初めてでも申請可能か教えてください。

不妊治療費助成について分かる方教えて下さい。自己負担額例えば10万円までとか5万円までとか助成となっていたらその額をこえたら助成してもらえるってことですか?まだ不妊治療を初めてそんなにはたっていないのですがこれから申請してもらえるのであれば申請したいので分かる方教えて下さい。

コメント

NK

特定不妊治療は都道府県で、一般不妊治療は自治体によって違いますが、助成額に達してなくても申請できると思います。ただし、規則で定めている治療をによって金額が変わってきますので、所管の保健所などに確認した方がいいですよ!

• ミニー

ミニー

まだ一般不妊治療で合計4万円位なので今年度は見送って次回の年からにした方がいいのかなと😢5回までみたいなので💦詳しくは保健所に確認した方がいいですね🎵早い回答ありがとうございました😊

• 2月22日
まい

こんな感じです!!
見辛くて申し訳ないですが!!

• まい

まい

因みに裏面です!!

• 2月22日
  • ミニー

ミニー

回答ありがとうございました💓詳しく写メまで載せて頂いてありがとうございました😊まだ一般不妊治療で合計4万円位なので今年度は見送って次回からにした方がいいのかなと💦5回までみたいなのでいつまでも続くか分からないので💦まだ4万円位なので申請してもあまり戻ってきませんよね?

• 2月22日
まこ

不妊治療は奥様の不妊治療開始年齢とご夫婦の所得によったと思います。
ちなみに一生で6回?だったかな?と回数が決まっているため、どのタイミングで使用するかは本当に考えてから申請した方が良いかと思います。

私の場合は体外受精のみだったので、採卵で30万、移植で7万の費用を助成してもらいました。
MAX額が30万で、採卵の時に約100万、移植で13万程使用しました。
移植で13万使用したけども10万以上は7万の助成だったと思います。(申請したのがけっこう前なのでうろ覚えですみません)

もしタイミングなどからスタートするならそこまで費用かからないので、申請するタイミングが難しいかもしれませんが、ご夫婦でよく考えてからの方が良いかと思います。

• ミニー

ミニー

回答ありがとうございました😊まだ一般不妊治療で合計4万円位なので今回は見送って次回からにした方がいいのかなと💦5回までみたいなので不妊治療がいつまで続くか分からないので難しい所ですね😢4万円だと申請してもあまり戻ってきませんよね?

• 2月22日
ミニー

まだ一般不妊治療で合計4万円位なので今年度は見送って次回からにした方がいいのかなと💦5回までみたいなのでいつまで不妊治療が続くか分からないので難しい所ですね💦すぐに回答ありがとうございました😊4万円ってことは申請してもあまり戻ってきませんよね?

NK

一般不妊治療ですか。私ならできる時に申請しちゃいます😁
一般不妊治療は市区町村の独自助成なので自治体によって限度額や回数が違いますが、年度が変わると前年度分は申請できないとかありませんか?申請した時に、「過年度分はダメですよ」って言われたらもったいないので😅

特定不妊治療は始めた年から通算何年とかあるので、申請するタイミングは気をつけた方がいいと思います。

特定不妊治療も視野に入れているのであれば、そんなに長く一般不妊治療はしないと思います。私も途中1年治療を休みましたが、だいたい10回で特定不妊治療にステップアップしました。