※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんちゃん(^ω^)
子育て・グッズ

里帰り中の新米ママです。自宅に戻るか悩んでいます。周りからはゆっくりしてもいいと言われていますが、育児に不安があります。アドバイスください。

9月8日出産し新米ママです。
現在里帰り中ですが今週末に自宅に
戻ろうかと思っていますが
まわりからはまだゆっくりしてても
いいんじゃない?と
言われ悩んでます。
少しは育児もなれましたが
まだまだ不安でいっぱいですが
早く徐々に育児家事も慣れていかないと
なぁなんて思ったりしています。
アドバイス下さい。

コメント

☆

長く居られるなら長くいた方がいいと思います♡私は実家が嫌になって1ヶ月後戻ったんですが、大変でした!イライラして旦那に愚痴っても実家にもっといればいいのにって言われてしまい…

結局ベビーベッドとか大きい荷物移動させるのも面倒くさいから自宅で過ごしましたが、頼れるならば実家のがいいです♡息抜きもできるし!

うちの場合旦那だと赤ちゃん見ててもらって外出すると嫌味言われるので気分転換できないです(._.)

naami

ご出産おめでとうございます(*^_^*)
お疲れ様でした󾭛

私は9月10日に出産して
里帰りせず自宅に戻りました。

ここ2~3日でようやく
会陰切開した傷も治ってきたようで
少しずつ家事もできるようになりました。

ですが夕食は退院後から今も
義母が用意してくれています。

洗濯はほぼ毎日していますが
掃除は1階と2階で日にちを分けたり
旦那に助けてもらっています。

それ以外は基本、
横になっている時間が多いです。

頼れる人がいて休めるなら
もう少しゆっくりしてもいいと思います!

産後1ヶ月は、
もう大丈夫と思って頑張りすぎると
後から身体に影響が出ると聞いて
できる限りぐうたらしてます(笑)

♡叶望mama♡

私は退院して里帰りせずに2週間母に来てもらい帰った次の日からずーっと娘が泣いて私も気が参ってしまい、旦那とも喧嘩になりまた母に来てもらい一ヶ月検診終わって結局実家に里帰りしました(ーー;)

ゆっくり出来るならした方が絶対いいとおもいます!
その方が気が楽だと思いますよ!

まっくろくろすけ

私は1ヶ月検診で自宅に戻りました(*^^*)
でも、実家が近いので、お昼は母親が来てくれたり、実家に帰ったり…

家に二人きりでずーーっいると、いくら可愛くても気がめいるときもあります(^_^;)

助けが近くにいるなら帰ってもいいと思いますが、遠いのであればゆっくりしてもいいと思いますよ〜

むぅ

はじめまして!
私は山形の実家に里帰り→川崎の旦那の元へ、という感じだったのですが
実家にいたころは、家事もすることなく、育児も手伝ってもらえ、車もあって移動もラクラク。という状況から、それが無くなる、という感じを覚悟できてから戻りました。
たしか1ヶ月ちょっとでした。
でも戻った先には母親学級で知り合ったママ友がいたので助かりました。
周りに左右されず、ご自分のご判断でいいと思います(^^)!
帰る自信が無かったらもうちょっと…とかで♪

私は、いくら優しい実家でも急にひとりになりたくなって、都会で楽しい娯楽施設に子供を連れて行きたい!そして「帰ろー」と思ったタイミングで私は帰りました♪

なつ

こんにちは。
私も現在里帰り中ですよ。
そんなに遠い距離でなければ試しに1日でも自宅に帰ってみれば良いと思います。里帰り後の生活がイメージできると思うし、親が居ることでどんなに楽なのか。が分かると同時に親への感謝の気持ちもわきますよー。実際に私がそうでした。保健師さんからも産後4週間は無理すると年老いてから子宮脱になったりすることもあるしと言われました。いろいろあるかとは思いますが、実家に甘えていられる内は甘えておいても良いかと。

みれママ

ゆっくりできるならもぅ少しいてもぃぃと思いますよ(^^)
なんなら、少しずつ実家で手伝って、家に帰ってやっていけるように予行をしていってはどうですか?ご飯やお風呂をおやの手を借りずにする日をつくっていってみてはどうでしょうか(^^)

うさぎ

私は産後1ヶ月で自宅に戻ってきましたが…正直、里帰り中どれだけ両親に助けられていたかを思い知りましたよ!
戻ってくるまでは早く帰りたい!だったのに。笑
子どもと二人だと、全てにおいて自分のペースでは出来なくなります。
これが一番のストレスだなと…(*_*)
ゆっくりできるなら、1ヶ月検診まででもいた方がいいと思います(*^^*)
産後1ヶ月はゆっくりしないと、更年期に影響があるそうなので…まだだいぶ先ですが…笑
あと距離的に近いようでしたら、試しに戻ってみるのもいいかもしれませんね(*^^*)

3児Mama✩︎⡱

産後1ヶ月はできるだけ
ゆっくり実家で休めた方がいいですよ
自分の家に帰ればいくらしんどかろうが
母親は休めませんしね!
今月いっぱいはゆっくりしたほうがいいと思いますよ!