※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

子育て中の悩みを抱えるママへの優しいメッセージを募集しています。自分のイライラや反省、息子への思いをつづり、日々の苦労を共有しています。息子の成長に影響が出ないか心配しています。

今日の日替わりQ&Aでは、1歳6ヶ月のお子さんを育てる“たけぽん”さんの投稿を紹介します。

“たけぽん”さんと同じように、子育てに悩む方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・・

今日も反省・・・

いつもお世話になっております。
現在、1歳6ヶ月のママをしています。

イヤイヤ期なのか、最近は自分の思い通りにならないと全力で怒ります。
しかし、まだ言葉がうまく話せず、言いたいことが伝わらないため『ばっ、ばっ、ばっ』と、叩いたり物を投げたりします。
私も『これ? あれ? どれ?』と、話しかけていますが、なかなかお互いの気持ちが通じず最終的には『もう、分からないよ❗️』と、私が逆ギレっぽくなって怒ってしまいます。
結果、大泣きで収集つかなくなり私のイライラもピークになり放置。

目にいっぱい涙を溜めて泣いて寝る息子を見ると『あぁ、またやってしまった』と反省の日々・・・。
もっと、余裕のある優しい母親を目指していたのですが、現実はそうそう上手くいかないです。夫は余計なことばかり教えて(ガス台の電池の開け閉め、炊飯器の開け方など)いるので悠長に食事の支度も出来ず・・・
また、怒る。
そして、反省。

子は親を選べない

毎日、寝顔を見て『ごめんね。明日はもっともっと優しくなるから。』と。

最近、少し疲れてきてしまいました。
こんな状況で息子の心の成長に悪影響じゃないかと心配しています。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

〈元の投稿に改行を加えています〉

・・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は“たけぽん”さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくはママリ公式タグをタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

あゆ

うちも最近毎日そんな感じです…せっかく作ったごはんをひっくり返されたり、外に出かけて帰ろうとすると地面に寝っ転がって怒り、泣きます。正直、こっちが泣きたくなります…すっごくイライラするし…でもこの子は言葉が話せないから、この子自身も伝えようとしても伝わらない苛立ちを感じているのかなあと思うと、その気持ちをなるべく受け止めてあげようと思ってグッと堪えてます。
たけぽんさんの気持ち、すごく分かります。一緒にがんばりましょう!

浜辺美波

いま、同じようなことで精神的に疲れて悩んでいたとこです。
これはイヤイヤ期なのか、かんむしなのか、わからず。とりあえず宇津救命丸を飲ませてます。
イヤイヤ期はよく2歳からと聞きますがこの頃からある子はあるんでしょうか。それならうちもイヤイヤ期なのか…
最近になっていきなり、不機嫌な時が増えて気にいらないと怒ってしばらくずっと泣いてばかり。
同じく、言葉がまだ話せないのもあり、あれやこれや試してもダメ。
結局わたしも参るので放置してしまうときもあります。

maple

早く会話ができるといいですよね、何してほしいかわからず、指をつかまれ何度連れていかれることか。
それを適当にやり過ごしてかわいそうなことしてます。
たけぽんさんは毎日反省しているお子さん想いな良いママさんです。
そして、お子さんにはたった一人の大好きなママです。
気持ちは通じなくても心は繋がっていますよ!

ゆうこ

>もっと、余裕のある優しい母親を目指していた…

そのような理想像、目標を持たれていて、素晴らしいと思います!

ですが、そこにこだわるとご自身がつらくなります。

親も子供に怒りや辛さを伝えて良いんですよ。爆発する前に、本人がわからなくても伝えて良いのです😊

どうか我慢をせずに。怒りは伝えてみてください。小出しにした方が怒りをぶつけすぎなくて、良いですよ。

ゆきんこ☃

私も同じです!
気持ちが本当によくわかります

毎日寝顔見ては反省して泣きそうになります。。
泣くと何処だろうと寝転がって泣いたり癇癪もひどくて大変ですよね。
まだ喋ったりするので何がしたいのかとはわかるだけどいい方なのかもしれません。

みんな同じなので考え込みすぎないようにしてくださいね。
あまりにひどい時は部屋を出て10秒数えて冷静になって接するようにしてます

さゆさゆ

同じ月齢ですね。何で子どもはイヤイヤするのか、果たして何を学ぼうとしてるのか。気持ちのコントロールの仕方らしいですよ。大人も心が折れることは多々ありますよね、でも自分で気持ちを立て直すことができますね。イヤイヤ期とはその練習らしいです、心が折れた状態になった時、親に立て直してもらう経験を積んで徐々にコントロールを覚えていくらしいです。私もイヤイヤ期を担任する保育士で、仕事で上手く行っても息子のイヤイヤには大変イライラすることもありますが…。
子どもも好きでイヤイヤするのではないのです。でも人間に生まれた以上は、このシステムがインプットされてるので仕方ないことなんですね。お子さんも何が何だか分からず、インプットされてるシステムが発動してるだけです。このシステムを理解しようとするのは絶対無理なんで、イヤイヤー!!となったら、遠目から、大変ね〜笑くらいに思ってあげてください

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません💦

イヤイヤ期って、いつ頃から表れるものですか??
    うちの娘は、今月で一歳になりました。
    いつ頃からかは覚えてませんが、少しでも自分の思い通りにいかないと怒ります。その勢いで泣いてしまうことも…
    ここ最近に、特に多くなったように思います。

これはイヤイヤ期なんでしょうか??
    それとも私の育て方の問題なんでしょうか😧
    分かる範囲で教えて頂けたら嬉しいです🙏💦

• 2月24日
  • さゆさゆ

さゆさゆ

0歳児のうちはへその緒の感覚がまだあり、「自分はお母さんと一心同体」という思いがあるので、赤ちゃんもまだ自我がありません。10ヶ月頃から、「あれ?自分は母と違う?」と気付き始め、少しずつ自我を出しはじめるそうです。しかしまだ1歳のうちのイヤイヤは、子ども何が何だか分からずにイヤイヤしてることが多いです。段々2歳に近づくにつれ色々なことを理解するようになるとハッキリと自分ほ意志を持ち、それを主張するようになるそうです。コムさんのお子さんもきっとイヤイヤの第一歩なのだと思いますよ。イヤイヤは親の思い通りに行かずに親自身が、甘やかしてるのか…とか子どもが寂しいからか…などと自分を責めがちですが、とんでもない、イヤイヤできるなんて素晴らしい。お母さんがきちんと愛情を掛けてきた証拠です。先ほどと同じこと言いますが、子どもが何故イヤイヤしてるのか、こちらが理解するのは疲れるし、無理ですね。
    漢字通り、親は木の上に立って子どもを見守るという思いでいて、お子さんが自ら愛情を求めてきたときは精一杯受け入れてあげてください。そうしていくと不思議もイヤイヤは聞え、次の発達段階、「なんで?なんで?ねーなんで?期」に突入しますよ。

長文失礼しました。

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

忙しい朝なのに、丁寧に教えてくださり、ありがとうございました(*´-`)

さゆりさんの言葉に、朝から涙が出ました。『イヤイヤできるのは素晴らしい。愛情を掛けてきた証拠』そう言われると、救われた気持ちになります。

4月から保育園へ通い、離れて過ごす時間が増えてしまうので、今のうちにいっぱい愛情こめて接していきたいと思います🌼

ありがとうございました🍀

• 2月24日
あこ

ウチの子もどんどん自我が芽生えてきて怒ってくるようになりました
公園から帰りたくなくて怒って、お出掛けでもベビーカーから降ろせと怒って…etc…
ご飯も好き嫌いが出てきてほとんど食べない日も多々あります。
成長だと頭では分かっていても、こんなに疲れるもんかと思います。
一生懸命に訴えかけてくるのに分かってあげられない時のもどかしさは辛いですよね。
1日に一言だけでも分かる魔法かあれば使いたいくらいです🧙‍♀️

こはるん

私もイライラして怒ってしまう事がたくさんありますが、これも成長していってる!そんなわがまま言えるようになったん!すごいなって逆に褒める日もあったり🤭
イライラする事の方が多いけど頑張ってママもゆるーい感じで頑張っていきましょう😁
疲れきったら実家に逃げます笑笑

ゆきゆき

うちも思い通りにならないと泣いて怒るようになりました!!
これが噂のプレイヤイヤ期なのかしらと思ってます!!
最近は、こんなことも出来るようになってこれが出来ないって分かってきたのかぁといいように考えるようにしてます!!
そうじゃなきゃ乗り越えられなさそうなので💧

kayo

うちもまさにたけぽんさんと同じです。
自分の思うのと違うと、所構わず寝転がり泣き叫びます。
家にいるときは放っておきますが、外だとそういうわけにもいかず…。

そんな時は、とにかくギュっと抱きしめます。
本人もきっとどうして良いのかわからなくて、泣き叫ぶしかなくて、そんな行動に出てるんだろうな〜って思うようにしてます。

それでも、イライラしちゃうこともありますが(ー ー;)
感情的に怒ってしまった時は、本人にちゃんと謝ります。
さっきはごめんねって。

こなみこ

息子も、少しイヤイヤ期が始まってきました!

これも成長だぁ〜と喜んでいますが、何しても泣いて暴れる息子。

まだ上手く言葉も話せないから伝わらなくてジレンマ。。

なので、私は、
全てイヤイヤされるだろうなって思って関わっています☺️
イヤイヤされなかったらラッキー!✌️🤣くらいの気持ちです!

ご飯ひっくり返されても
公園から帰らないと怒られても、満足するまで向き合ってます!
私の思い描いてる時間通りに育児が進まないと理解した上で、息子の思いに向き合って、押した時間は他の部分で巻きしてます!😊

それでも泣きますが、満足して気持ち切り替えてくれるし、こちらもイライラしないし😊

せっかくお母さんになれたのだから、イヤイヤ息子にもたくさん付き合いたいです😍

RYAN!

全く同じ状況ですー💦
言葉がまだ上手く通じない点については、子供自身が悪いわけじゃないのに...とわかってはいても、ついイライラしてこちらが声を荒げてしまうんですよね😵
我が家は息子が軽くイヤイヤ期に差し掛かっており、基本こちらに訴えてくることはこちらに対する反発だから、何がどう気に入らないんだ⁉️と余計にイラついてしまい😓
冷静に対処できる日の方が珍しいですよ💨

繰り返してしまっても落ち着いた後に「やり過ぎちゃった...ごめんね」という気持ちに少しでもなれれば、まだセーフ(笑)と、私はもう自分自身に甘く生きる事にしちゃいました😅
いつかは絶対終わるものだし、、奇跡的に冷静にやり過ごせたら思いっきり自分にご褒美を!とかなるべく楽な方向に考えるようにしてますーー💦

めぎゅママ

よくわかります。うちはその時期を過ぎつつあります。子供の方は自分なりに伝えてくれているんだけど、しゃべれないから私はわかってあげれず…なんでわかってくれないの?と言わんばかりに子供は暴れてました。でも少しずつ言葉が増えてくると同時に落ち着いてきました。
ずっと続くことではないので。でもほんとイライラする気持ちはわかります。わからないものはわからないですもんね。でも子供はほんとママ大好きですよ。子供さんのこと大好き❤て伝えてあげてください😊

シナモン

分かります分かります!うちも同じですよ〜😂
本人は何か伝えたいこと、分かってほしいこと、やってほしいことがあって、一生懸命伝えようとしてくれるのですが、気持ちを汲み取ってあげられないことも多々あって…
分かってもらえないから、『だっ』と言って(嫌だの意味)怒って泣いてってしてます😂
余裕があるときは、うん、嫌なんだよね〜ママ分かんなかっただよ〜ごめんね〜ってよしよし出来るのですが、余裕がないときは、もう頭を抱えて耳を塞ぎたくなりますよね😭💦
イライラしたって仕方ないと、私は思ってますよ☺️だって、ママだって人間だから!イライラする感情くらいあるよー!!!って思ってます🤗🌼ただ、子どもには自分の感情で怒鳴らないって決めてます🌼一度後悔したので、それだけはやらないって決めてます。それでも、怒鳴りはしないけど、つい声荒げるくらいのことはあります😂💦
あとは、本当基本かもしれませんが、イヤイヤ期はやりたいやりたい期。本人のやりたいを尊重して、〇〇してくれますか〜?と敬語で尋ねると、はーいと素直な返事が返ってくるので、上手くいくことがうちは多いです☺️
とりあえず今のところは…ですけどね😂まだまだイヤイヤ期プレだと思ってるので、今後はまた試行錯誤です😂💓💓

ちぃ

私も同じです。
今2才のママです。
最近自分の思いが通らないと
モノを投げたり私を叩いたりします。
特に急いで物事をしてる時に
されるとカッチーンときて
感情で怒ったりしてしまいます。
子どもも分かるのか
ごめんなさいって頭を下げるので
その時は優しくギューって
してあげて
ママもごめんね(。>д<)
って謝ってます。
毎日奮闘で今が手がかかる
年ごろなのでお互い頑張りましょう!

ちびゆり

うちも1歳半頃からイヤイヤ期が始まり、現在進行形です(笑)
しかも下が産まれて、絶賛赤ちゃん返り中です(●´ω`●)
イライラしますよね〜
うちはだいぶ成長とともに言葉を使えるようになってきて、イヤイヤした時も言葉で交渉したりできるようになったので、まだ進歩した感じですが(^^;
保健師さんにあと1年は大変って言われて、あと1年もあるのって驚愕&愕然としたところです(笑)
でも、保健師さんに「イヤイヤも赤ちゃん返りもできてるんですねーよかった!」って言われたんです。今、その成長の過程がないと、後々しわ寄せが来る時があるって。
だから成長の証だと思って、色んなことをあきらめました!少しくらい散らかしたっていいし、危なくなければいたずらしてもいいし、オムツもちょっとくらいパツパツでも漏れなきゃいいやって(笑)泣いて騒いでたら、写真撮っちゃうぐらいのあきらめです!笑

そうすると、スーッと楽になりました!とは言っても出先でイヤイヤされるとやっぱりイライラしますが、色んなことを諦めると、少しは気持ちも楽になるかもです!
独り言のようにすみません(/ _ ; )
きっと、こんな時もあったなぁーって懐かしく思える日がきますよ!

うちもです。毎日寝顔にごめんねって
明日は怒らないからって言ってます。

でも現実はそうはいかなくて
ちょっとしたことでイラッとして
怒ってしまいまた反省です。

夜泣きで寝れないまま仕事に行き
仕事が変わったばかりなのもあり
失敗ばかりでイライラと疲れで
それを息子に当たっているのかなと
だとしたら最低な母親じゃないかと
毎日寝顔を見て泣きそうになります。

朝から仕事の準備と保育園の準備で
バタバタしているのにイヤイヤしたり
グズグズしたりで準備も進まず
保育園に行く途中も歩きたくないと
グズり結局抱っこで行き
帰りも同じくで帰ってからも
お菓子食べたいとかテレビ見たいとか
色んなことでグズるし
ママっ子なのでどこに行くのも
足元に引っ付いてついてきて
何も出来ない状態で...

多分どこのママさんも一緒だと
思いますよ\(^o^)/

毎日反省ですよね、育児って😔

くっきー☆

いま全く同じ状況、心境でした(>_<)
疲れますよね。
私も毎日毎日、「こんなママでごめんね。」「もっと笑顔のママになるね。」
と反省しますが、
また次の日イライラしてしまう。
この繰り返しです。。。

でも、こんな母親でも、どんなに怒ってしまっても、
「ママ、ママ」
笑顔で近づいてきてくれる。

こんなすごいこと、幸せなことってないなぁと思えます。

私も課題は山積みですが、特に小さいうちは母子の絆って本当に強いと思います。
気持ちに余裕があるときに、いっぱい笑いかけて抱き締めてあげれば
愛情は伝わるのかなと思っています!!

煌音

家も、今日そんな感じでした パンが食べたいのはわかっていたんですが、お昼食べ過ぎって位食べてすぐにパン食べられるわけがないのわかっていたので、無いよって言ったら、トミカ投げて来たので、もう車無いよと全部袋に入れてゴミ箱に入れたらギャン(泣)、この頃イヤイヤ期が始まってきたのかホント毎日一回は怒っているような感じで、息子にいつも悪いなぁ~と思いながら主人に話してると、物を投げるのは良くないから直してやるのは親の私達にしかできないから仕方がないと言ってくれます 。早いうちに、投げて当たったら痛いんだとわかればみんなに優しくできる子になるはずだからと言ってくれたので少し安心しました でも息子には、可哀想かなぁ?と思ってしまいますが

KID

とてもいいお母さんですね(;_;)
お気持ちとてもわかります

泣き顔、寝顔をみると後悔して反省してしまうんですよね(;_;)
私も寝顔を見て涙した日があります。

ただそれでも次の日になるとまたかわいい笑顔をみせて笑顔にさせてくれるんですよね〜!
お子様はママのことが大好きです!
自信をもってくださいね!

そして、みんな一緒です!

うちもそんな感じです😅
思い通りに行かないと叩いたり叫んだりもの投げたり…💧
まともに向き合うと疲れるので『嫌なのねー。わかったよー。そんなときもあるよねー。』と基本は流して放置💧正直余裕がないときは『人生何でも思うようになると思うなよ?』と低いトーンでささやきます。笑
あとは高い高いだったりおいかけっこだったり体を思いっきり動かす遊びをすると機嫌が良くなるので基本的には大丈夫なんですが、眠くて不機嫌になるときはどうしようもないので腹ペコ青虫歌いながらくすぐると最終的にご機嫌になり寝る体制に入ってくれます✨
そこまで持ち込むのがまぁ大変…😅
自己嫌悪に陥ることありますよね…でもどこのママもそうなんだよな…と自分を鼓舞して頑張る毎日です😵

うさぎ

同じく、2歳の娘がイヤイヤ期に、突入し日々イライラが募るばかり、私ももっと優しくならきゃと反省してばかりです!たけぽんさんの、気持ちがよく分かります!今は、イライラ大変な時期ですが、成長と共にイヤイヤもなくなるから、お互い今は大変だけど、成長してる証だと思って頑張りましょうね!

ノアルカ

うちも下の子が同じです。
1才頃、自我が芽生え自分の意識を主張する、、、
今までは、こちらが全て良かれと思ってしている事、それは違うんだよ!と考え教えてくれてる、人としての成長。わかるけど、今じゃなぁい!って時、多々ありますよね。
外だと、ドッと疲れてます。
長女も床とお友達でイヤイヤでしたが、いずれか終わってました。
必ず終わります。今は、長女に貴女もこんなだったのよと笑い話してます。
話が出来るようになっても、おはよう!と挨拶したら、嫌!って返事が来てました💦
まぁ、しかし必ず終わりが来ますのでお互い頑張りましょう!

クッキー

まだ本番のイヤイヤ期はきてませんが
ご飯ばらまかれたり、コップの水まかれたり
バギーに乗るのを全身拒否されたり
街中でギャン泣きされたりすることがありますが
そんなときは イライラするとか、怒るとかじゃなくて

チーーン😓

って心の中でいってます。

ぴーすもも(*^^*)

うちも毎日イヤイヤされてます。
2人目のせいか?イヤイヤを楽しんでる自分が居ます。
物を投げる、ャダ‼︎、首を振る、指を持って連れて行かれる…今日はどんなことをしてくれるんだろうと思ってしまいます。

1人目の時は余裕なくて、一回一回に反応して付き合ってたので、すごく疲れたしイライラしてた気が…
でも正直あまり覚えてないんです。

成長の過程を楽しむ、今しかないと割り切り向き合っていきましょう。

くらのすけ

きっと、お子さんは、自分のことをお母さんに、知ってほしい、見てほしい、聞いてほしいという思いが表れているのではないでしょうか?

でも、言葉で説明できないことも知っていて、その伝わらないもどかしさで、イライラしているんだと思います。

お子さんが怒ってることは、実はママが普段こどもに、怒っていることと似ていると思います。
こどもにも、わかってよーって思いがありますよね。

なので、どういうシチュエーションかわからないですけど、受けとめからされてはどうでしょうか?
⚪⚪は何何がしたかったのかな。
違う。
じゃぁ⚪⚪がしたかったのかな?
違う
お母さん、⚪⚪が言いたいこと、わかりたいけど、わからないよ。ママにわかるように指でさして教えてほしいな。
など、ママが理解しようとしてくれていることが伝わればこどもは、それで満足する気もします。

少しでも、お母さんが、笑っていられますように。

リトルミィ

読んでいて、まさにいまの私だなぁと思いました😢
今月2人目を出産し、2才になる娘のことを優先しているつもりでも娘はやっぱり寂しいみたいで、ぐずることが多くなりました。
最近は息子の泣き声で気が散ってしまうのか、夜寝るとき娘のテンションが高くなってベッドで歩き回ったり夜中の2時まで寝られなかったりする日々が続き、私ももう限界で怒鳴ってしまいました。
誰だって寝る直前に怒鳴られたら気持ちよく眠れないだろうな、と思うので少しでも娘と向き合えたらいいのですが、それがとても難しいです🌀
力加減がわからないので息子の手を引っ張ったり頭を叩く娘に対して怒ってしまったり😞

でも、私が恐い顔をしていると「まま、まま」と必ず私に呼びかけます。
娘のすごく寂しそうな顔や感情を抑えているような表情を見ると、胸が締め付けられます。どうしてこんな母親なんだろうと自分が情けなくなります。
娘だって、本当は公園にも行きたいし新しい環境での生活に慣れていないはずで、きっとストレスもあるのに、どうしてもっと一人の人として向き合えないのか、今のままだと娘に悪影響だな、と思っています。
もっと気持ちに余裕をもって子どもたちと過ごしていたいのに、こんなにも難しいなんて💧
明日はもっと笑っていられるように心がけます✊

あゆちゃん

こんばんは。
はじめまして‼
私も1歳6ヶ月の息子がいます。
ガス台の電池の開け閉めとか炊飯器の開け閉めをご主人が教えるというのを見て、一緒~‼と、ついつい叫んでしまいました(笑)
ほんと、今はどうでもいいと思うことを教えるんですよね‼息子も息子で、そこは覚えなくていいと思うことをものすごい早さで習得しちゃうんですよね~💦
色々な事が出来るようになるのは嬉しいですけど、まだまだ困ることの方が多いですよね。
私の息子も未だにママ~‼しか言わないので、何でもママ~‼で訴えてきます。
そして、要求が通らないともの凄い力で私の服を引っ張って大泣きします。
ママだって人間なので、可愛い子供に対してもイライラしたり、感情的になったりしますよ‼
でも、そのあとに心に余裕が出来れば、ぎゅーっと抱きしめて大好きだよー❤と言ってあげる。
これで十分なんじゃないかなーと私は思っています。
お互い育児がんばりましょうね(^-^)

ゆう

私も今そんな感じです。
まだ喋れずに言いたい事が上手く伝えれない。分かってもらえないのがもどかしいんでしょうね。
気に入らなかったらよく物を投げる。
食事中も椅子に沈みこんで泣いたり、みんなそういう時期があるんだろうなと思いながらお世話しています😊
今は大変と思うけど、大きくなったらあんな時期があったなとちょっと寂しく、懐かしく思うんだろうなと思います!

ゆき

うちも、まさにそんな感じです。もう寝るよと言ってテレビを消したら、大泣き。帰宅後のパパに、ひたすら抱っこをせがみ、あっち、こっち、そっち、と何かを指差し、どれを与えても違うと癇癪を起こし、泣きわめきます。深夜9時過ぎてますが、パパが気分転換に、外に連れ出し、マンションのロビーを散歩させると、ご機嫌で歩き回っていたみたいです。
イライラしたくないけど、押さえきれませんよね。

同じですねー、、、大事なむすこなのに、毎朝起きるのがゆううつでした、、、いつになったら楽になるのかと思いながらも、今はこだわりが強くて息子の気の済むまでやらせてる間、待ちぼうけがしんどいです!!!あと、全くいうことを聞かない、話を聞かない!!

がんばりましょう(´;ω;`)

caren

みんな、やっぱり避けては通れない道なのでしょうか‪‪💦‬(笑)
長男の時はさして気にならずに通り過ぎてたイヤイヤ期、
娘は全力でイヤイヤします(笑)
お気に入りのスカートを穿いたまま3日経ち。。。
最近少しづつ言いたい事も通じたりするけど、ダメなものは断ると、
いーやー!と言って我を通してきます💧
思い通りにならないと、暴れまくるデカイ女子。。。もう操縦困難です(笑)
これからこの性格と体格で魔の2歳児を迎えると思うと気が遠くなりますが。。。
ここでの色んな意見や経験を参考に乗り切るつもりです★

whit

初めまして、私も娘がイヤイヤ期に入りつつあります。
最近、いつも出掛ける直前、もう時間に余裕がない、そういうときにイヤー!とグズグズ訴えてきます。
無理矢理つれていこうとしても全力で抵抗、結局遅刻します。。
他にも思いが伝わらないと叩いて泣いて怒ります。
どうしようもないと同じく放置、
知らない!と、私も言ってしまって…
でも、しばらくするとまた、母である私に駆け寄ってきてくれるんですよね。。
その度にゴメンネ、と強く抱き締めます。
私が怒らなきゃいいのに、放置しなければいいのに、といつも反省してます。
大好きなお母さんが優しいお母さんじゃなくてごめんね、と。。。
そして反省して明日こそは怒らないでいようと心に決めるのですが、
なかなか難しいです(´;ω;`)

まーくん

うちも、今イヤイヤ期です
毎日ストレスたまりますよね❗
うちの場合イヤイヤ期に2人目が産まれることもあってか赤ちゃん返りもしていてなおさらひどいですよ。
毎日私はお前の奴隷じゃないんだよ❗
って思うし母親を辞めたいとも思います‼
でも辞めれないし、家族3人暮らしの私が全てをなけだしたたらこの子は生きていけないと思うから頑張れます😄
でも 本当に辛いときは息抜きやストレス解消のために自分がしたいようにしますもちろん旦那が帰った後や旦那の休日にです🎵
じゃないと心がもちません、所々てを抜いてお互いに頑張りましょう。

はるこて

私も息子が一歳半前ぐらいからイヤイヤ期なりました…
あの時は本当に本当に怒る自分が嫌で嫌で、でも怒らないなんて無理でどれだけ悩んだか(;_;)
家にいても外にでても一緒にいるとイライラして疲れる…とりあえず2人になるのが嫌で嫌で…

酷い時は手も出てたし、出先ではお店にあったガラスの置物を投げたりとその時はお店にお客さんも沢山いたのに人目も気にせず怒鳴りまくりました^^; 店員さんも引いてました(笑)

イヤイヤ期中は私ってほかのお母さんと違う?もしかしてこんな事してるの私だけ?絶対周りからは虐待してると思われてるだろうなって思ってましたよ!

もともと子供大好きだったのに私は母親になるの向いてなかったのかなぁ?など思ってたし、可愛いんですけどイライラするのが勝ってました^^;
息子もあまりにも私が怒るもんだから旦那にはすんなり行くのに私がおいでといってもこなかったり、私には笑顔をみせてくれない?ような感じがしてました…

ですが、2歳になって言葉が少しずつ出だしてからは息子も自分のしたいことやりたい事を言えるようになりお互い意思疎通ができるようになった今、あの時がなんだったんだ???っと言うぐらいめちゃくちゃヤバいぐらい可愛いんです(*´pωq`*)♡ 今ではほとんど怒る事もなくなりました!片言の言葉や毎日何かしら言葉を覚えて(私達の口癖など)こんな言葉いつ覚えた?ってぐらい色んな言葉をスポンジのように吸収しては喋る用になって日々感動してます(;_;)♡

大丈夫です!今はツラいの凄く分かります!いつ終わるか分からないイヤイヤ期いつかは必ず終わりがきます!
子育てって自分が理想としてたのと違ったり自分が思うようにならないことがほとんどですよね!大変だー!ツラいと思っていても本当にあっという間にすぎちゃいます!

今思うとだんだん赤ちゃんから子供になってく息子が寂しくもあります(;_;)

泣き叫んでたら部屋に1人にして別の部屋いっていいんです!私だって泣きたいわって泣き叫んだ事もあります(笑)イヤイヤ期で悩んでる方沢山います!
自分だけとは思わずに!
無理なさらずに(*^^*) たまには息抜きして下さいね!

kanya6

うちも最近、そういうことが増えました!
でも…イヤイヤ期じゃないと思っています(*´▽`*)
今まではそこまで表現できなかったことが、イヤなことは全力で嫌と拒否できるようになったんだー😮と、成長を感じています✨
もちろんこちらも人間なので、イライラすることも沢山ありますが、全力で泣いてる姿を見ると、やっぱり可愛い🖤と思ってしまう親バカです笑
しかし、これを外でやられると、本当にぐったりです(;´Д`)
そんな時は、この子は人間になって1歳8ヶ月、私も親になって1歳8ヶ月…ゆっくりでも成長できてる!!と思うことにしています(* ̄∇ ̄*)

はるな

私もそんな時期ありました(><)
今となっては言葉で伝えるようになったのでだいぶ楽にはなりましたが
まだ言葉が出ない頃
うちの子も
物を投げたり、奇声を発したりで
こっちも限界をずっと突破してました💦
手は出さないものの怒鳴ったりしてて
その度に反省してました💦
うちの旦那も余計なことばかりおしえこませていて
ほぼ毎日キレてました💦

でも喋れるからといっても
伝わらない時もたまにあります(><)
イヤイヤ期真っ只中で
何してもイヤイヤなので
そういう時は
逆に
「そっかーいやなのかーわかったよー」と言って放置しますw
そしたらだいたい時間が経つと
自分から色々やってくれるようになりました^^*
少し話がズレてしまいましたが(><)
無理なさらないでください(><)

ありす

私も全然余裕なくて毎日怒っちゃいます。
特に下の子が泣いてたり、急ぎたい時にイヤイヤー。と泣かれるとイライラして感情的になってしまいます。
下の子が産まれて構って欲しい気持ちがあり、着替えの時に逃げ回ったりわざとイタズラをするので、怒ってしまって後悔。怒ってしまう自分が情けなくて泣けてきます。

旦那に相談したら、1歳なんだもんわかんないよー。そんなにムキになって怒っても自分が疲れるだけだよと言われ、その通りだと思いました。
もう少し広い心を持ちたいです。
お互い頑張りましょ!

トーマス

ちゃんと反省している気持ちがある事で十分きちんと母親やっていると思いますよ(^-^)/ママだって人間だし、怒っていいと思います。一方的に怒ってしまって、悪かったなぁって思った時は素直に子供に謝りましょう(^-^)/それさえ出来てたらオッケー🙆
後は気持ちを楽に、、、。ご飯食べさせて、1日1回でも気持ちを込めて抱っこしてやって、一緒に寝てあげたらそれで子供は勝手に育ちます^_^それさえしてあげてたらママがしんどい時は別の部屋に逃げて、一旦距離を置くのもいいと思いますよ(^-^)/