※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トン☆マン
子育て・グッズ

男の子の先輩ママさんへ、おちんちんの洗い方について質問です。初めて皮を剥いて洗ったら赤くなりました。痛がる様子はないけど大丈夫でしょうか?

男の子の先輩ママさんに、質問です。
おちんちんの洗い方なんですが、恥ずかしながら、つい最近まで、皮を剥いて洗ってあげなくちゃいけないと、知らなくて、
知ってから毎日、剥いてあげようと試みたんですが、怖くてなかなか剥いてあげられませんでした。
そして、今日、初めて剥けたのですが、やっぱり、かなりカスがついてて、指とお湯でとってあげたんですが、その後、かなり赤くなってしまいました。
本人は、痛がる素振りもなく、いたって普通なので、このまま、様子を見ても大丈夫ですか?
初めて剥いて洗ってあげたとき、こんな風になりました?

コメント

おみお

少し先が赤い程度なら平気だと思いますよ。
うちのボーイズたちも熱心にむいて洗ったわけじゃない(むしろ1歳ぐらいまではしたことない…)ですが2ヶ月でも剥けるんですね!!

赤みが広がるとか不機嫌になるとかなら病院に行ったらいいかもしれません。見たわけじゃないので無責任な発言ですけど、バイ菌が入って赤いならもっと腫れたような痛がる感じになると思います。

ちなみに初めて向ける前から熱心に洗ったら先の方が赤くなりましたがその後痛がることもなかったのでそのままにしました。

• トン☆マン

トン☆マン

コメントありがとうございます!

1歳くらいまで、剥いてなかったら、結構カスたまってなかったですか?
    2ヶ月で、かなりついてて、衝撃でした。
    強くしたわけではないけど、でも、シャワーで流しても取れなかったので、指でとってあげたんですが・・・
    大丈夫ですよね。
    様子見てみます。

• 9月24日
りっきゅん♡(❊´︶`❊)

私も2ヶ月の時、予防接種に行って先生から指導がありました!
先生によって、ほとんどの子が自然に剥けるからしなくていいって言う人もいるそうです!
6ヶ月までは痛みを感じないって先生言ってました(^ω^)9ヶ月の今も毎日1日1回しています!(ほんとは朝、夜の2回だったんですが寝返りハイハイが頻繁になってからは1回しかできていません(>_<)予防接種の度に先生も診てくれてますが、上手にできてるって言われるので1回でもいけてます(´▽`)ノ
親指と人差し指、中指の3本指でおちんちんの先から奥に向かって剥いてあげて、戻す時に皮が中に入らないように反対の手で押さえて戻すって教わりましたよ(・Д・)カスはお尻ふきシートやティッシュで拭き取ってと言われました!
最初の頃は先が赤くなってましたが処方された軟膏を1週間塗ってました(・ω・)

• トン☆マン

トン☆マン

コメントありがとうございます。
    1日2回も?!
    おまけに、お尻ふきシートで拭くんですね。ってことは、お風呂ではなくて、オムツ変える時に見てあげるとか?
    明日、予防接種に行くので、ついでに聞いてみて、お薬貰えたら、貰ってきます。
    ありがとぉございます!

• 9月25日
  • りっきゅん♡(❊´︶`❊)

りっきゅん♡(❊´︶`❊)

最初はおしめ替える時にしてましたが、5ヶ月くらいの時に先生からお風呂の時にシャワーかけていいよって言われました(・ω・)ノ

• 9月25日
  • トン☆マン

トン☆マン

そぉなんですねぇ。
    私、まだ、2ヶ月なのにお風呂でよかったかなぁ・・・
    とりあえず、今から、予防接種行ってくるので、先生に聞いてみよぉと思います。
    ありがとぉございます!

• 9月25日
こっさる

すいません、解答にはなっていないのですが、むいてあらわなきゃいけないんですか?!
今、8か月ですが1度もむいてません…。
病院や健診でも言われてなかったので大丈夫かと思ってました…。

明日からやってみたいとおもいます。
怖いですが…。

• トン☆マン

トン☆マン

私も、ここでのニュースだったと思いますが、
    記事を見て、
    そして、友人にも聞いてみたら、剥いて洗ってあげてたってことだったので、
    剥いて洗ってあげました。
    でも、無理に剥いてはいけないみたいで、
    少しずつ少しずつ剥いて、今日、プリっと頑張りました。
    かなり白いカスがたまってて、衝撃でした。
    私も素人なので、ネットとかで調べてみて下さい。
    私も明日、予防接種に行くのでついでに聞いてみようと思います。

• 9月24日
おみお

うちはたまってなかったですねー。一応むけないまでもむこうとする感じで洗ってはいましたが…。

2ヶ月でプリっとむけるもんなんですねー。
次は女の子予定なので試せなそうですが勉強になりました!!

• トン☆マン

トン☆マン

そぉなんですかぁ?
    白いカスが、本当にすごかったですよ。
    プリっとって感じよりも、とにかく、カスがたまってるとこまで、うにゅーっと剥いた感じです。
    剥く前から先の方から白いカスが出てて、取れなかったので、それを取りたくて、頑張って剥いたら、衝撃でした。
    今まで放置しててごめんねぇって思ったくらい。

• 9月24日
まなさやお

どこかで、6ヶ月ぐらいまでに徐々に剥いてあげるといいと読んだことがあります☆そのぐらいはまだ痛みとして感じにくいとか?
大きくなって初めて剥くと痛くて剥かせてくれないと聞きました☆

ちなみに1ヶ月すぐに剥いてみて1度目は綺麗に剥けてたしかにカスがたまっててスッキリ…次の日も剥きやすいだろうとやったら少し赤くなり出血も少量みられ、やりすぎたと後悔しましたΣ(´Д`)
今では赤みもなく普通ですが、ムキムキは1ヶ月おきぐらいにしようかな〜って思いましたね(´ι_`)

• トン☆マン

トン☆マン

コメントありがとうございます!
    やっぱり、まなさやさんもカスがたまってました?
    あれは、かなり衝撃ですよね。
    出血した時は、病院には行かれたんですか?
    1ヶ月に1回だと、また、カスがたまりそぉですよねぇ。
    こまめにしたがいい気もするけど、やりすぎは怖いですね。
    明日、予防接種に行くので、ついでに聞いてみよぉかな。

• 9月25日