※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しん。
妊娠・出産

朝と夜の体重差が4kgあり、不安です。継続的に体重を測ることを考えていますが、この差は大丈夫でしょうか?

26週です。
妊娠糖尿病になり、自己管理のために体重を測り始めたのですが、朝と夜の体重差が凄くて不安です。
朝→67.7
夜→72.7
服装は同じパジャマです。しいていうなら夜は髪を乾かした直後です。
こんなに変わるものでしょうか?4kg差って…。
まだ一回しか測ってないのですが…。継続的に体重を見てみようと思いますが、電話することではないでしょうか。

コメント

わがままBODY🐷💕

1日の中で、最も正確な体重は、朝起きて、トイレに行った後の体重ですよ。
夜は計らなくていいと思います。
1日、食べたり飲んだりした末の体重なので。

• しん。

しん。

ありがとうございます!朝はトイレに行った後の体重でした!ので、毎日それで測ろうとおもいます!

• 2月22日
ショーコラ

体重は同じ状況下で測らないと意味ないですよ(^_^;)
体重は妊娠関係なく日内差結構ありますよ。
妊娠によって溜め込む体質に変わってるので4㎏でも特に異常ではないかと。
なので管理目的で測るなら、朝・トイレ後とかで統一して測ってあげてください。

• しん。

しん。

異常ではないんですね。妊娠前でも2kg差くらいはありましたが、変わりすぎてびっくりしました。
    毎朝測ろうと思います!

• 2月22日
yukari

昨日、TVで体重(体脂肪)を測るなら、正確に出るのは夕方の17時って言ってました‼︎
ただ、先生から言われたのが、26wだと浮腫みなどで1日のうち2キロぐらいは変化するらしいですよ(^ ^)
無理せず頑張って下さい(^ ^)

• しん。

しん。

17時なんですね!!朝一で測れと言われました。
    かなり浮腫んで足がつったりしてます…。。2キロは納得ですが、4キロはびっくりしました!
    頑張ります…!

• 2月25日

普段だったら朝と夜で4kg差はちょっとまずいですが、妊娠中ですし浮腫の関係もあるかもしれないですね!まだ一回とのことですし、今の所電話する必要はないかと思います。

以前エステサロンに勤めていましたが、その時は朝と夜の両方体重測定をお客様に勧めていました。朝と夜でどれだけ増えるのか、そして夜から朝にかけてどれだけ減るのかを見るためです。

夜から朝にかけて500g以下しか減らないとかなり代謝が落ちている証拠ですので、1日の水分量を増やしたり睡眠時間を増やすことをアドバイスしていました。

朝は起きてトイレに行った後寒いですが下着一枚で、夜も同じで寝る前トイレ行った後下着一枚で測って下さい。同じ条件下で測るとより正確な数値になりますよ✨

• しん。

しん。

エステサロンに勤めていらっしゃったんですね!とても的確な情報をありがとうございます😊
    たしかに、ここの所浮腫みが凄くて大変です。水の飲み過ぎもあるかもしれたせん。
    今のところ、4キロ差、3キロ差とまだまだ差が広いです!
    夜もトイレに行ってから測るようにします!

• 2月25日