※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モンブラン
子育て・グッズ

子育て中で睡眠不足やストレスが溜まり、自己嫌悪感を感じている女性がいます。家族や周囲の理解が得られず、弱音を吐けず苦しんでいます。

愚痴らせてください。長文です。
批判的なコメントは申し訳ないですが、避けてください。

もともと夜は長く寝ないとダメな私。
でも子どもが産まれるとなかなかそれも難しい。それでも、色々工夫して頑張っているつもりです。

ここ数日珍しく息子が3時頃に夜泣きをしました。
とは言っても30分ほど泣き続けはしますが、その後白湯を飲ませて落ち着かせたあと、授乳で寝てくれます。
夜泣きとしてはすごく楽だし、いい子だなと思いつつ、超細切れ睡眠のため、疲れてきていました。
母乳のせいなのか睡眠不足のせいか分かりませんが、いつもフラフラ、頭痛がすることも多いです。
昨夜は夜泣きではなくテンション高く遊び始めてしまいました。
寝たふりをしつつ、テンションが落ち着くのを待っていたら息子に頭突きされて、私の口が切れて大量に出血しました。
今も痛いです。息子は悪くないのは分かっていますし、疲れたなと思いましたが、そのときは我慢できました。
しかし今朝、いつもする朝の昼寝(7~8時)で寝てくれず、気持ちが限界になりました。
というのも、今日は午前中徒歩30分の小児科へアレルギー検査の結果を聞きに行かなければならず、離乳食や準備の事を考えると寝るのが遅くなったり、寝ずにグズグズされるのが困るからです。
帰ってきてから私がお昼ご飯食べようとすると泣いて大変なので、息子が朝寝から起きた機嫌のいい時間に早いお昼ご飯を食べるつもりでした。
分かってます、ご飯食べたいのも、準備の間泣かせたくないのも、離乳食を食べさせたいことも今日午前中に小児科へ行きたいのも私の都合だということは。
昼寝はラッコ抱きじゃないとほとんど寝れないのでその間に準備ができないのも息子のせいじゃないことも分かってます。
一人遊びして待っていられるのが一日のうち9~10時の1時間のみなのも仕方がないと思ってます。離乳食もあまり食べないのでの機嫌のいい時間帯になんとか食べさせたいというのも息子が望んでるわけではないことも分かっています。
母乳がつまりやすいため、ものすごく好きだったお菓子や息子のアレルギーの関係で大好きだった卵を控えるのも母親として当たり前だと分かっています。
でも、全てがパンクしてしまいました。
少しでいいから泣かせてほしいと思って、ベビーサークルの中に息子を下ろすと大泣きで二人して泣いていました。
今泣かせたのは完全に私のせいで自己嫌悪です。
少しでも愚痴を聞いてもらいたくて実母に電話したら「母親なのだから我慢は当たり前。口が切れたぐらいなんなのよ?」と言われてしまいました。私がワックスを付けていることすら母親なのに何してるの?という母ですから、母らしい回答ではありますが。母からすればフードコートとは言え週末に出かけて外食している私は我慢してないそうです。化粧はしてないものの髪にはワックスを付けひとくくりにしてる時点で自分を優先しているそうです。
主人は出掛けにおやすみとか言って出ていくし、誰にも弱音がはけなくて苦しいです。

長くて分かりにくい文でごめんなさい。

コメント

ゆんぺー

お疲れ様です。口が切れたから辛かったわけではないですよね、それはきっかけだっただけで、それまでの色んな小さなこと積み重なって爆発してしまったんですよね。わかります。
私も初めての子で、夫激務で平日は24時間ずっと子供をひとりでみています。実家は超遠方、義両親もフルタイム共働きのため誰にも頼れません。里帰りすらできませんでした。昼寝をほとんどしない子で、抱っこして動いてないと起きてしまうので私は寝れません。ごはんも味がわからないくらいソッコーでかきこんで、お風呂もカラスの行水。お母さんばかり頑張って、辛いですよね。
私なんて週に4日は床に突っ伏して泣いてます。
辛かったら子供と一緒に泣いてもいいし、子供の安全を確保してちょっと放置していても大丈夫です。
回答になってない気がしますが、とにかく頑張らないでください。お子さんのために色々ガマンして、毎日ちゃんとお世話して、素敵なお母さんだと思います。
ちょっとくらい適当にやっても大丈夫ですよ(*^^*)

• モンブラン

モンブラン

コメントありがとうございます。
    時間がたって落ち着きました。
    私の場合、子供に卵アレルギーが見つかったことが引き金となり常にギリギリの精神状態になってしまったような気がします。
    人からすればたかがアレルギーなのは分かります。しかもたったの一種類のみ。
    でも、私にとってはすごくショックでした。
    しかも検査をする度に数値が上がっていき、最初クラス4だったのが今日聞いた検査結果は最高値ふりきってました。
    「何でどうして?」いつも頭にはそればかり。
    主人は激務ではないですが、子供が寝る少し前に帰ってくるぐらいです。
    そこから少し子供と遊んで主人がお風呂に入ったら私が寝かしつけてなので、ワンオペではないものの、育児のほとんどは私です。
    いい日もたくさんあります。でも、ちょっとしたことが引き金になってしまって爆発することが最近多くなり、こんな私が母親でごめんねと思っています。

長々と愚痴を聞いていただき、ありがとうございました。

• 2月22日
  • ゆんぺー

ゆんぺー

一種類のアレルギーでも大変ですよ。それだけで色んなことが制限されるんですから、ショックを受け、悩んでしまうのは仕方ないと思います。誰が悪いわけでもないので、感情のやり場もないですよね。
    私も感情が抑えられなくなることが増え、最近は漢方を飲んでいます。
    悩みや愚痴やしんどさを、ご主人に話すことが難しいのであれば、ママリや他のSNSなどで吐き出して少しでも楽になってくださいね。

• 2月22日
  • モンブラン

モンブラン

ありがとうございます😣
    主人は話を聞かないというわけではないのですが、私が専業主婦で実家も近くにあるため、口で言うほど辛くはないのだろうと思っている気がします。
    とは言え、ずっと外で働いてきて毎日人と関わってきたのに、出産を機に家に引きこもりで、ストレス発散が下手になったと思います。
    実家も近いですが、父と母の生活があり、べったりと頼ることは無理です。
    それに父は「母親が一人で自分の子を見れなくてどうする」という考え方なので、たまに遊びに行くならともかく辛いときにふらりと行くことは無理です。

• 2月22日
  • ゆんぺー

ゆんぺー

辛さやしんどさって、なかなか分かってもらえませんよね…ご実家が近いのに頼れないのはきついですね💦
    仕事をしてきてからの専業主婦だと、一気に社会との関わりがなくなってしまい、ギャップがすごくて余計しんどいと思います😣結構、専業主婦だったけど辛いからパートで働きだしたらストレス解消になるていう人周りにもいます。
    いきなりまた働きに出るっていうのは難しいと思いますが、息詰まってきたら支援センターとか、一時保育利用するのもいいと思います。もう利用されてたらすみません💦
    あとはTwitterなどで、同じくらいの月齢のお子さんのいるお母さんと繋がると、同じような悩みに共感したりされたり、あーあるある!ってなってちょっとガス抜きになります。でも一番近くにいるご主人が、愚痴を聞いてくれるのが理想ですよね💦

• 2月22日
  • モンブラン

モンブラン

コメントありがとうございます😣
    支援センター通いつめてます😣
    そうじゃないとやっていけなくて😣
    雨が続いたりして行けないとやっぱりきついですね💦
    主人も男性なのであんまり分からないと言うか…。
    「アレルギーも卵食べさせなきゃいいんでしょ?何が問題なの?」って感じで😣
    私が調理してるときの恐怖や見えないところに卵が入ってる恐怖を分かってもらえません💦
    義実家にも卵アレルギーのこと話してほしいのか話してもらえず…。
    息子から一瞬も目が離せないですね😣

• 2月22日
  • ゆんぺー

ゆんぺー

支援センター利用されてるんですね!行けない日は、私の場合ひたすらテレビに話しかけたり、ワイヤレスイヤホンで音楽きいたりラジオきいて凌いでます💦イヤホンしてると子供が泣いてもあまり気にならないので精神的にちょっと楽です
    ご主人は、アレルギーのことあまり分かってないのかもしれませんね💦姑さんとか、周りに一人でも気をつけてくれる人がいればいいんですが…
    これにもこれにも卵入ってる!こういうのを全部確認して避けていかなきゃいけない!大変じゃないわけないでしょ!って強めに訴えて、少しずつでも理解していってもらうとか…アレルギーは命に関わる場合も多いので、ちゃんと分かってもらわないと本当に困りますよね😣アレルギーの事故とかのニュースをご主人に見てもらって危機感もってもらうとか…

• 2月22日
  • モンブラン

モンブラン

アイスもダメ、マヨネーズもダメ、ハムもダメって言ったらビックリしてました😣
    この人に預けて外食なんかいかれた日には危険すぎると恐怖を感じました😣
    でもこれから先私がいなくてもご飯食べなければならないときもあるので、ちゃんと主人にも分かってもらわなきゃと思ってます😣

• 2月22日
  • ゆんぺー

ゆんぺー

そうですよね、預けなきゃいけない時は必ずありますよね💦
    ご主人にしっかり理解してもらえて、安心して預けられるようになったら、モンブランさんもリフレッシュしに外出もできますね
    早くその時がくるのを祈ってます(*^^*)

• 2月22日
  • モンブラン

モンブラン

愚痴にお付き合いいただきありがとうございました😄
    かなり気分がスッキリしました😄

• 2月22日