※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぁまま
子育て・グッズ

宮城県在住のママです。生後9日の赤ちゃんがいます。室温に悩んでいます。日中はヒーターで22度、夜はエアコンで20度。皆さんはどうしていますか?

宮城県に住むママに質問です(^-^)
今日で生後9日になる赤ちゃんがいます!
退院してきてから家の室温に悩んでいます。
日中から夜寝るまではヒーターで22度位
夜間はエアコンで20度設定で寝ています

皆さんはどのようにされていますか?
やはり1日中何かしらの暖房をつけてますか?

コメント

3姉妹mama♡

こんにちは😃はじめまして
宮城県に住んでます(*´꒳`*)

うちは部屋が割と暖かいほうなので
日中は22.23度で暖房をつけてます。
夜9時には布団入るのでそのとき
消します。
赤ちゃん寒いかなぁって心配に
なりますよね(>_<)
とりあえず手は冷たくなるの可哀想でなるべく服などで隠してました!
アパートとかは寒そうですよね…

  • たぁまま

    たぁまま

    こんにちは(^-^)
    回答ありがとうございます!
    うちはマンションの7階なので多少は暖かいのですが、最近は寒暖差が激しく
    つけたり消したりを繰り返しています(>_<)
    手足はほんと冷たくなりますよね(><)
    お洋服は何枚くらい着せて寝かせていますか?

    • 2月23日
  • 3姉妹mama♡

    3姉妹mama♡

    長袖の肌着にキルトのパジャマで、毛布を2枚かけて寝てますよ🎶
    赤ちゃんの温度調節難しいですよね…

    ほんと寒暖差激しくて
    大変ですよね(>_<)

    • 2月23日
  • たぁまま

    たぁまま

    またまた回答ありがとうございます(^-^)
    3枚+毛布と掛け布団をかけているんですが
    暖房を切ってしまって大丈夫ですかね?

    • 2月23日
  • 3姉妹mama♡

    3姉妹mama♡

    私なら暖房切ります(>人<;)

    手は、ミトンをつけて寝せてました😂
    寒さ対策に!笑

    • 2月23日
  • たぁまま

    たぁまま

    ありがとうございます(^-^)
    新生児用のミトン付けてみたんですが
    ぶかぶか過ぎてすぐに外れてしまいます(><)

    • 2月23日
  • 3姉妹mama♡

    3姉妹mama♡

    わかります!笑
    私も何回も付け直してました😂

    • 2月23日
  • たぁまま

    たぁまま

    うちだけぢゃなかったんですね(笑)
    びっくりする位冷たくなりますよね😱💦

    • 2月23日
  • 3姉妹mama♡

    3姉妹mama♡

    あの冷たさは可哀想ですよね…
    大人でも冷たかったら寒く感じるのに😭

    • 2月23日
はるはる

仙台市内に住んでいます。
最近寒かったり暑かったり難しいですよね(>_<;)
赤ちゃんは思ってるより汗っかきと聞いたので
首座り前は短肌着コンビ肌着カバーオールで
ヒーター22℃設定だけですが
夜寝る時は消して寝ています(-ω-;)
それでも、この時期に汗疹できちゃったので
着せすぎ暑すぎ注意です(;´༎ຶ۝༎ຶ`)
ちなみに、9月生まれなのですが
まだ暑かったため11月初めくらいまで短肌着コンビ肌着だけでした(笑)

  • たぁまま

    たぁまま

    こんにちは(^-^)
    ほんと寒暖差が激しく困っています(><)
    短肌着・長肌着・カバーオール+毛布+掛け布団で寝かせています
    十分ですかね?

    • 2月23日
  • はるはる

    はるはる

    むしろ暑いかもですね💦
    新生児期は特に体温高いらしいので
    毛布は外してしまっても大丈夫だと思います!
    赤ちゃんのお腹や背中を触ってみて
    冷たかったら毛布たしてあげてください!

    • 2月23日
  • たぁまま

    たぁまま

    なるほど🤔
    お腹や背中で様子見てみれば良いんですね😊
    ありがとうございます✨

    • 2月23日
mari

早産で小さく産まれてしばらく保育器に入り体温調節が他の子よりも難しかった為、退院してすぐは昼間はストーブ、夜はエアコンの暖房+お布団に湯たんぽ2つ入れてほかほかにしてあげてました😣
今は昼間はストーブ、夜は湯たんぽか ぐずって寝ないときは私が抱いて寝ているので私が湯たんぽ代わりになっています😥

  • たぁまま

    たぁまま

    こんにちは(^-^)
    早産でのご出産と言う事でしたが何グラム位で生まれましたか?
    うちは38週で帝王切開の為
    2,870グラムで出産しましたが
    今は2,700ちょっとしかなく
    ちゃんと頼ん調節ができているか不安です(><)

    • 2月23日
  • mari

    mari

    私は35週5日で2190gでした(>_<)
    正産期前でまだ機能が未熟だったので体温調節などが上手く出来なかったみたいです💦
    38週なら早産の赤ちゃんよりも上手く調節出来ると思いますよ😆
    でも今の時期寒いのには変わりないので足元に湯たんぽ入れてあげると温かい気がします😆

    • 2月23日
  • たぁまま

    たぁまま

    ありがとうございます!
    ちなみに湯たんぽは大人用の入れていますか?それとも赤ちゃん用がありますか?
    あとお洋服はどうされていますか?
    うちの子が小さいのか新生児用の服を着せてもぶかぶかで逆に隙間から寒いかなとおもいまして…

    • 2月23日
mari

湯たんぽは電子レンジで温めるものを使ってます😊小さい方を足元に、大きい方は身体の横や寝るときに布団を温めておくのに使ってます😆カバーは付いていますが熱すぎると可哀想なので赤ちゃんの下に敷いてあるブランケットの下に潜り込ませてます😣
お洋服はそのまま新生児のものを着せてます💦お部屋を暖かくして湯たんぽを添えておけばいいかな~と😣あとは ブランケットでおひな巻きというくるみ方をしてミノムシのようにしてあげるときがあります😣

  • mari

    mari

    湯たんぽはこれを使ってます😆

    • 2月23日
  • たぁまま

    たぁまま

    わざわざ画像までありがとうございます🙏🏻
    この湯たんぽ持ってます☺️
    さっそく今日から使ってみます😊
    お雛様巻きはこれのことですか??

    • 2月23日
  • mari

    mari

    それです😆
    私は首まで巻いて顔しか出ないように巻いてしまいます😣

    • 2月23日
  • たぁまま

    たぁまま

    ミノムシみたいで可愛いですよね☺️
    病院で看護師さんに巻かれてました(笑)

    • 2月23日