※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
子育て・グッズ

保育園に通う前に母乳をやめる必要はなく、哺乳瓶でミルクを飲む練習をするように言われました。保育園に行く間も母乳を続けることができます。断乳の始め方も教えてほしいとのことです。

断乳、卒乳のこと教えてください!

4月から仕事に復帰するので保育園にいくことしなりました。
4月で7ヶ月半になります!
今は完母で育てています。ミルクは新生児の頃に数回あげたことしかないです。

保育園に通う前に母乳をやめた方がいいのか迷っています。
やめてミルクに切り替えられるのかも不安です。

保育園の説明会に参加した時には、母乳をやめる必要はないけど哺乳瓶でミルクを飲む練習だけしてくださいね!と言われました。
母乳をやめないで保育園にかようことってできますか?
仕事は9時から18時までです!
朝あげてからはおっぱいが張ったら搾乳するかんじなんでしょうか??

全然わからず、アドバイスいただきたいです!
お願いします!

また1人目が子供からおっぱい欲しがらなくなったので断乳がわからないです。
始め方なども教えてほしいです!

コメント

じゅえりー

6ヶ月半で預けました👶
完母で育てていて
7~16時で預けていましたが
やめませんでしたよ😊
お迎え~夜中~朝はたっぷり飲ませました❤️

保育園が母乳やめなくて良いと言って下さってるなら大丈夫かと思います✨
そして、「練習してください」は
私も言われたので、
2回だけ夫にお願いしました
結果→一滴も飲まず💦笑
「練習したんですけどぉー😢」と
(2回だけでも嘘ではない)
保育士さんに甘えました👩
その後、
保育士さんが凄く頑張って下さり
半年間で飲んだミルクは
薬用のスポイトを使用して無理矢理で最高で10cc🍼
日中はほぼ離乳食と麦茶だけで過ごしていましたよ👶

  • ハル

    ハル


    それを聞いて安心しました♩

    日中おっぱいあげられなくても母乳は変わらずでますか??

    来月に入ったら練習してみます!
    夫にお願いして笑笑

    • 2月22日
  • じゅえりー

    じゅえりー

    私は幸いにも、出が良い方で
    逆に乳腺炎を心配しながらでした💧
    最初の2日位、日中に何度も母乳パッドがボテボテでしたが…
    軽く圧抜き程度で我慢😢
    3日目位には日中落ち着きました😊
    でも、休日は1日あげるので、
    やっぱりまた休日明けはちょっと苦しい…の繰り返しでしたよ🍀

    • 2月22日
  • ハル

    ハル

    そうなんですね。乳腺炎なると辛いですよね😭

    • 2月23日
ナツ花

保育園に冷凍庫はありますか??
あれば、搾乳して冷凍したものを持っていけるので完母でもスムーズですよ(^ー^)
冷凍庫がない場合は、保育園の間はミルクでお願いして
帰宅してから預けるまでは母乳を飲ませる形でいいと思います!
どちらにしても、昼間は職場で3~4時間ごとに搾乳しておけば母乳量も変わりませんよ♪

断乳するなら、あげないと決めた日から3日は絞ってはいけません💦
どうしても張って痛いときは、まず冷やしてみて
それでもだめなら、乳首には触らず、胸の付け根から少しだけ絞るだけにします!
3日たつとほとんど出ないくらいになるので、その後は、一週間に一度程度でさっきと同じように少し絞って、母乳が胸に残らないようします(^ー^)

ママが楽なほうでいいとおまいます♪

  • ハル

    ハル

    冷凍庫!
    聞いてなかったです!
    多分あるとは思うんですけど、聞いてみます!
    搾乳したものをもっていけるのはいいですね♩

    断乳は思った以上に大変そうです。

    教えてくれてありがとうございます😊

    • 2月22日