※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mim
子育て・グッズ

首が座ってないときのお風呂。みなさん一人で入れるときどうやって入れてましたか?ベビーバスじゃないのでお願いします🙇

首が座ってないときのお風呂。
みなさん一人で入れるときどうやって入れてましたか?
ベビーバスじゃないのでお願いします🙇

コメント

さぁや

シングルでいつも1人でいれてます。
基本ベビーバスつかってるんですが
1ヶ月ぐらいからベビーバスだと重くて大変だったので
一緒に湯船に入って普通に教わったように洗ってました
出る時は入る前にタオルを床に広げておいてそこに包んで置いて
自分をささーと拭いてから部屋に戻ってちゃんと拭いてあげてます

はる

うちはバスチェアーとかないのでそのまま抱っこで入ってます💨
洗うときは自分が椅子に座って足の上に乗せると、子どもが足を開いて寝っ転がる状態になり、頭が膝の手前に来てちょうどいい感じになりますよ🎵

mくんまま♡

私は最初ベビーバスでしたが
一緒に入っていいよって言われてからは
先に自分を全部終わらせて
一旦お風呂からでて、ベビちゃん
迎えに行って(目の届く部屋で待機させてました)
自分の足の上にタオル引いて
(滑らない様にする為)先に
全部終わらせてから
湯船に浸かってました(灬ºωº灬)
出るときは、タオルでくるんで
寒くない様にして
自分は適当に済ませて
ベビちゃんの着替えなど
終わらせてから自分を拭いてました((⊂︎(*°ω°*)⊃︎))

みー

脱衣所にバスチェアーを置いて、その上にバスタオル息子を乗せて待たせています。
私が洗うのが終わると、息子の服を脱がせて入れます。
息子を洗って、一緒に湯船につかって、一緒に出ます❗
脱衣所に置いてるバスチェアーに息子を寝転がし、体を拭いて、バスタオルで包んでおきます。
私が体を拭いて、リビングに行き服を着せます。

脱衣所は電気ストーブで温めてます💡

はぁか

産院で教わったように湯船に入れて洗ってます🛁
服・バスタオルなどはすぐ使えるように床に広げておいてます😊
首がグラグラなので横抱きにして
耳に水が入らないようにしてたん
足をぷかぷかさせながら楽しそうにしているところを、素早くゴシゴシして洗ってました‼︎
両側交互に洗ってました🚿

しーまま

洗面所に長座布団かバウンサーにバスタオルを敷いて、その上に子を転がしてスタンバイ。暖かいお部屋にお洋服をスタンバイ。
ドアを少し開けたまま声をかけつつ様子見つつ自分の頭と身体洗って、子どもは固形石鹸を使ってるので、ボディータオルで石けんの泡を手桶にモコモコと泡立て溜めておいて、髪まとめたら子の服を脱がせる。
脱いだ服とおむつはひとまず放置!

私は背が低くて膝側を頭に縦に乗せると頭が大分落ちて洗いにくいので、沐浴の体勢をそのまま自分の太腿の上でやる感じです💡
左手で頭支えて軽く足を開きその上に横に乗せて、お尻は右の太腿に乗せてます。
今まで通り顔、頭、身体と洗って流し、一緒に湯船に浸かる。
使ったガーゼとか色々放置してお風呂からあがり、子をタオルで包んだら自分もササっと拭いて身体にタオル巻いて、子を抱っこして暖かいお部屋に移動して服を着せる。
着せ終わったら、ちょっと待っててね〜と声をかけて、放置してあったもの全て片付けて自分も服を着て完了です◎

うちはドライヤーの音平気なので普通に横で乾かしますが、姉は子どもが泣くからと身体だけ洗うのにして、頭は朝型子どもが寝てる間に(夫が横で寝てます)洗ってましたよ!

• しーまま

しーまま

慣れるまでは太腿の上に濡らしたタオル敷くと、滑らなくて安心できます☺️

• 2月22日