※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうたそ(*ö*)
子育て・グッズ

歯医者で薬をもらいましたが、授乳について教えてください。薬を飲んだ後、授乳しても大丈夫なのは2時間後でしょうか?6時間後でしょうか?それとも1日後でしょうか?搾乳機で搾乳したら痛いです。

歯がどうしても痛くて歯医者に行きました!
そこでどうしても飲んでほしい薬を
もらいました!

薬を飲んだ後の授乳について教えてください!!!

薬を飲んだ後どのくらいで
授乳してもよいでしようか?
2時間ですか?6時間ですか?
それとも1日?

どんなことでも良いので教えてください!

搾乳機で搾乳したら
おっぱい痛い(;;)…
手だど下手みたいで全然でない…

コメント

はじめてのままり

歯医者で授乳してるって伝えましたか?それでも飲める薬なら特に気にしなくて大丈夫なはずですが、気になるようなら授乳後に飲むといいかもしれません😊✨あたしも抗生物質もらった時弱いのを貰って更に薬剤師の方にも聞いたらそー言われましたよ✨

• ゆうたそ(*ö*)

ゆうたそ(*ö*)

授乳中と伝えました!
    薬の飲む前に搾乳してくださいって
    言われました!
    薬を飲んだ後何時間後に授乳okなのか
    不安で…
    コメントありがとうございます♡

• 2月23日
りぃ

先の回答の方がおっしゃっていますが授乳中な事を伝えて処方されたお薬なら服用後の授乳はいつもと変わらず大丈夫かと思います。

授乳中なのを伝えていない、授乳中も飲めるのか聞いていないなどであれば薬の名前と授乳中のワードで検索すると授乳中に飲めるお薬か分かると思いますので参考にされてください。

授乳中でも大丈夫なお薬だけど気になるようでしたらこれは考え方次第ですので、心配であれば服用後1回目の授乳はミルクに置き換えて母乳は搾乳して捨てる。
つぎの授乳は通常通り。

もしくはお薬の名前で作用時間を検索して服用から作用時間までの間は授乳を避ける。

搾乳は慣れないと痛いですよね💦
搾乳器の向きを変えたり、手動でしたら力加減を調節したり。
私の場合は搾乳器を使用する前に乳首をマッサージして柔らかくしてからだと痛みも少なく搾乳できました。

歯が痛い中、授乳について考えて搾乳してと大変ですが安心して授乳できるようにぜひ調べてみてください。

• ゆうたそ(*ö*)

ゆうたそ(*ö*)

コメントありがとうございます♡
    旦那が検索したら8時間みたいでした!
    とりあえず搾乳する辛さと
    ストレスで、薬をやめたので
    時間を開けて授乳してみようと思います!
    色々と詳しくありがとうございました!

• 2月23日