※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リマ
子育て・グッズ

雛人形の「お下がり」はよくないでしょうか。

雛人形について。娘は来月初節句です。私が一人っ子のため30年以上前に母方の祖母に買ってもらいとても大事にしていた雛人形を実家から持ってきました。状態も綺麗で調べてみるとかなり高額な木目込み人形でした。(同じような人形を両親、または義両親にお願いするのはちょっと気がひけるので)雛人形の「お下がり」はよくないのでしょうか。

コメント

s

答えになってなくて申し訳ないんですが...わたしも気になってました!すごい立派なのがうちにもあるのでおさがりでいいんじゃないかな?とわたしは思ってしまうんですが🤔💭世間的にはどうなのかなと😂💦

• リマ

リマ

そうなんですよね!悩ましいです。そして人形販売業界の陰謀?笑 でも巷で言われているのは人形は災いを代わりに受けてくれるものだから1人1体!って言われてしまうとそうかなぁと思ってしまいます😅

• 2月22日
たぬきち

私も自分のを娘にあげました☺️お下がりではなく継承と言ってます🤣!笑

七段飾りで立派だったので、こんなに素敵でまだ綺麗なものを供養するなんてきっとお雛様方も残念に違いないと勝手に解釈してます🤣
身代わりと言われてるのも知ってますし、もちろんその考えの方も正しいと思いますが、私は私の身代わりをしてくれたお雛様に感謝しつつ、今度は私はいいから娘を守ってあげて下さいねとお願いしてます^ ^

義実家はどう思うかな〜と心配してたら、こんなに立派な雛人形をもらえて私も娘も幸せね、気持ちが伝わるねって言ってもらえましたよ☺️💕

• リマ

リマ

継承❣️確かにそうですね😄継承してもらえればお雛さまも喜んでくれますよね♪

• 2月22日
ゆき

お下がりは良くないといいますが、私はお下がりを娘たちのために飾ってます😊💡
お下がりの雛人形だけでは可哀想だからと子どもたち用につるし雛を買ってくれました😊‼︎

• リマ

リマ

いい考えですね😊
    ありがとうございます!

• 2月22日
maya

うちはお下がりです😂😂

私が産まれた時に祖母に買ってもらった7段の立派な雛人形を母が大事に保管してくれていたのでそれを初節句で飾りました😊

私の小さい時の写真と同じアングルで娘の写真を撮るのが楽しみ🎵

もう祖母は亡くなってますが喜んでくれてるかな?と勝手に思っています😆

ただ少しシミがあったりするので母が来年新しいのを買ってくれるみたいです!
お下がりですが私は思い出のある雛人形🎎を飾れて逆によかったなーと思ってます✨

• リマ

リマ

ありがとうございます😊
    お下がりを大事に飾られていらっしゃる方がいて安心しました!

同じアングルで写真を撮るの素敵ですね✨

• 2月22日
ぽんすけ

うちは4姉妹で1人増えるごとに増えてったみたいで7段飾りの立派なのがあるのでそれを実家に飾ってもらいました笑
アパートなので場所もないですし笑←
雛人形はわりと高いので😂💦
初節句のお雛様は女の子の親が買うみたいなのあるみたいですがうちは飾ってもらい写真を撮り形だけします笑
何かいいのあれば買いな!と10万もらい雛人形買うより安くつくわ〜なんて親が言ってました😂
貰えるものはもらいまーす、これで余ったら子供に何か買ってあげようと話ししてました笑

• リマ

リマ

ありがとうございます。確かに姉妹が多ければ人数分必要になってしまいますものね☺️

時代が変わって昔みたいに和室が必ずあるわけではないのですし、その時々に合わせた飾り方等々でいいんですね😃

• 2月22日
しょこらしょこら

よくテレビで旧家などの特集がありますが、代々の雛人形が〜とか以前紹介していたのを見たような?
人形を大事にしてあげるのは良いことですし、お下がりも良いのではないかと思います。
すみません。答えではなく意見ですが…。

• リマ

リマ

ありがとうございます😊

• 2月22日
kiki

うちは男の子なので従姉妹の話になりますが、従姉妹は自分のお下がりを娘のために飾っているそうです。自分のとてもお気に入りのものだからという事で、思い入れのあるものだからこそのようです。お下がりでも新しく買ったものでもフミさんやご家族が納得されていれば娘さん、喜ばれると思います。

• リマ

リマ

ありがとうございます😊
    こらからも大事に保管していつかまた和室に飾ってあげたいです(賃貸マンションで和室なしです💦)

• 2月22日