※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
お仕事

歓送迎会に退職者を招待されたが、関係ないと感じる。子連れ飲み会提案も不安。行きたくないが、どう断ろうか悩んでいる。

職場の部署で歓迎会と送別会をやらないかと誘いを受けました。だいたい男女合わせて六人なのですが、そこへ元々部署を自己都合で退職した人も呼ぶような話をされました。
歓迎会と送別会される人たちはその退職していった人と面識もないし一切関係ないのに、、、
その言い出しっぺの人が今でもメールのやり取りをしたりと仲がいいようで、転職先で苦労しているみたいでお疲れのようだから励ましてあげたいとも言ってました。部署のメンバーはみんな子持ちなのですが、その退職して行った人も子持ちだから子連れで飲み会にしようと提案してきました。
言い出しっぺは直属の上司ではないですが、職種は違えど上司のような存在の人です。
歓迎会と送別会と聞いて行こうと思ったのに、辞めて行った人も来るかもと聞いて一気見するに行きたくなくなりました。しかも子連れ。その上司のような人は子供も連れて来ていいとは言ってましたが、他のメンバーは子供は連れて行くつもりはありません。
歓送迎会は行きたいけど、なんか気がすすまないので断ろうかと思っています。送別会される側の人とは仲が良く飲んだりするのですが、同じことを言っていました。元々歓送迎会をやろうと声をかけようとした矢先にその話を先に言われてしまいめんどくさい話になりました、、、

歓送迎会は大いに行きたいけど、退職して行った人がいてしかもその上司のような人と仲がいいわけで歓送迎会される人たちが蚊帳の外になるのは目に見えてるし、今回は歓送迎会メインでどうですか、と言いたいですが、、、退職した人と飲みたいなら歓送迎会絡めないで個人的に飲み会すればいいのに、、、

行けません、とだけ言うのがいいんでしょうか?

コメント

ママリ

それって、歓送迎会主役にかなり失礼な話ですよ!
なんで、誰でも分かるようなことがその上司はわからないんですかね。
退職した人と飲みたいなら個人的に飲めばいいのに…
送迎会主役もいい気はしないですよね、面識ないんだもん😂
意味分からない…!

本当の理由は言わずに、
その日は用事があって行けません〜
とかで、いいと思いますよ!

で、気を取り直して、その意味の分からない上司抜きで改めて送別会をしたらいいと思います(o^^o)

• のん

のん

ほんとに失礼ですよね!!
    主役は誰なんだ、って話です。。

本当の理由は黙っとくのが無難ですね。

• 2月22日